2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

三浦半島一周サイクリング

 【08//2014】

6日(土)のこと。
当初は栃木、群馬の山を予定していたが、あまりに寒そうだったので、南に方向転換。

それでも寒いことには違いない。
NHKを見ると、出発した午前4時頃の自宅周辺は氷点下。朝早いうちは都内も2~3℃くらいの予報。
で、職質必至な出で立ちでスタートしたわけで。

madone


多摩川午前6時。

madone


マスクのほか、冬用ジャージ(ウインブレ無し)と防風インナー、防風ビブは、この気温の装備として非常に快適。
真冬用グローブは、10kmほど走った辺りでは指先の冷たさがツラかったが、じきに気にならなくなった。

我慢できなかったのはつま先。ソックス2枚履きのみ(シューズカバー無し)ではツラ過ぎた。
東神奈川のセブンで靴用ホッカイロを購入。もっと早く買えば良かった。

爽やかなみなとみらいの朝!

madone


横浜からはR16で横須賀へ。
市街地を抜けて、海沿いの公園の海沿い。

madone


madone


ほどなく観音埼公園。
三浦半島東端の観音埼灯台に向かう細い坂道を見つけて登ってみた。

砲台。

madone


灯台。

madone


東京湾を挟んで対岸の房総富津までは7kmほどということで、東京湾観音まではっきり見えた。

ここからは、R134とK215で概ね海沿いをアップダウン。

台地上に広がる畑とその先に見える海は、三浦半島の景色として非常に印象的でお気に入り。

madone


何度目かの丘を下って漁港。

madone


また丘を上り。

madone


更に小さく下って上って、三浦半島南端の城ヶ島に到着。

自転車無料の城ヶ島大橋。

madone


madone


房総側。

madone


島内をのんびり走って、南西端の岩場へ。富士山は見えず。

madone


コンビニランチのつもりが、衝動的にしぶき亭に入店したのは、11時ちょい前。

madone


マグロ丼。美味しくいただきました。

madone


食べ終わり次第、島を退出。

海の綺麗さは想像以上だったな。

madone


伊豆側。

madone


R134とK207で、三崎口、秋谷、葉山をだ~っと走る。

江ノ島が見えてきた。

madone


逗子を抜けて鎌倉に入ると、鎌倉駅前から八幡宮、北鎌倉駅辺りまではいつもどおり混雑。

madone


ここからK21で横浜に戻り、三浦半島一周完了~。
往路と同じく、概ね第一京浜とR4で帰宅。

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

こんばんは〜
相変わらず朝の早いこと・・・
少しは見習わなくちゃ。それにしてもさすがに三浦半島
は海がきれいですね。房総もそこそこきれいですが、やはり
海は三浦半島かも。チャレンジしたいですが、さすがに帰り
を考えるとなかなか・・・
PS:から揚げポタは諸事情により春くらいになりそうです。

Posted at 20:35:06 2014/12/23 by Tomy

Comments

Tomyさん、おはようございます。

けど、三浦は房総と比べてだいぶコンパクトだから、最短で城ヶ島を目指すのも、房総をひと回りするのも、さほど変わらないかもしれませんよ。それにしても、都内と横浜を早めの時間帯に抜けたいところではありますが。
から揚げポタ承知しました。ワタシも12月だったら参加が厳しい状況でした。また宜しくお願いします!

Posted at 07:09:30 2014/12/24 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する