2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

フナノ見学ジョグと11月の走行距離

 【30//2014】

今週末は自転車に乗らず。

29日(土)は朝7時まで時間が取れたので、4時半起きして5時からジョギング。18kmコースへ。
帰宅後はウエアを洗濯してから、妻とほぼ1日掛けて、コストコ、レイクタウン、安売りスーパーに買い出し。

そして今日30日(日)は、5時起きでシリアル食って二度寝。8時に再度起きて9時からジョギング。フナノ見学ジョグへ。

草加新栄団地の紅葉を愛でつつ走る。

madone


武蔵野線の東川口駅付近を抜けて、見沼代用水沿い・緑のヘルシーロードを北上。

madone


見沼田んぼでフナノが見えてきた。

madone


フナノとは、埼玉県南東部地域で稲ワラの貯蔵・保管のために作成されていた家型の大きなわら塚。

農民の知恵と風習を忘れないようにということで、地元のNPO法人「見沼ファーム21」が再現したとのこと。
高さ4メートル、幅5メートル、奥行き2・5メートルと結構大きく、約9トンのわらが使われているそう。
見沼ファーム21が近所の農家にも呼びかけて、連日20~30名が作業に加わり、4日がかりで完成したらしい。
元々は舟の形で、それを野に置いたことから「フナノ」と呼ばれたとか。

madone


東武野田線の七里駅の手前で、ヘルシーロードを離脱して、K2やR16を東に向かう。
岩槻IC・R122を越えて、元荒川沿いの道に入り、ひたすら南下して越谷に復帰。

madone


以上37km走り、フナノ見学ジョグ終了。

帰宅後は、クルマで妻と珈琲屋OBに行き、デカ盛りオレンジジュース&アメリカンに、ホットケーキとポップコーンでまったり。

madone


madone



ということで、今月のジョギング走行距離は約275kmと高水準。
ただ、このうち55kmは、昨日、今日で稼いだので、それを除けばまぁ普通な水準か。

そして、自転車は4回のサイクリングで約540km。

3日の筑波山、7日の秩父、16日の小貝川、22日の筑波山という状況で、この中では7日のサイクリングが印象的。

何と言っても、pcblueさんとの初のサイクリングが実現できたことが大きい出来事だが、釜伏峠からふれあい牧場に至る道や、堂平の紅葉や、秩父華厳の滝から石間峠に至る道もとても素晴らしかった。

pcblueさん撮影の写真。すごいきれい!

madone


12月は日も短いし、チャリは基本的に手短かなとこでまとめとく感じかな。

Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (6)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

フナノとはまた面白いですね。すごくフォトジェニックですし!
サイズを見るとかなり大きそうで、迫力ありそうですね。

その節は大変お世話になしました(笑)。
僕にとっても間違いなく自転車生活最大のイベントで、本当に楽しかったです。
それに、「走り」のあまりの違いにショックでもありました(苦笑)。
でも、とてもいい刺激になりました♪

写真掲載して頂き、ありがとうございます!

Posted at 11:11:24 2014/12/01 by pcblue

Comments

pcblueさん、こんにちは。

他の田んぼでも藁を纏めて積んでいるのを見ますが、あんなに大規模なものは見たことないですね~。
隔年くらいで作ってるみたいです。

こちらこそ写真をお送りいただきまして、どうも有り難うございました。
違い?そんなこと感じませんでしたよ~。

Posted at 11:50:02 2014/12/01 by T.A

Comments

こんばんは、フナノ、生まれも育ちも埼玉県南東部ですが、知らなかったです(^-^;情けない、勉強になりました!今度是非みたいと思います(^^)/
話しは変わりますが、TAさん、お気に入りの鬼無里の里も先の地震で被害あったようですね、早く復旧出来るといいですね。

Posted at 22:05:14 2014/12/03 by ゼロセブン

Comments

ゼロセブンさん、おはようございます。

フナノは近いですし、話のたねに是非(^^)

そうなんですよね。まさに走り回っている地域が被災しているので、かなり気になっていました。1日も早く元の状態に戻ってほしいと願っています。

Posted at 07:37:30 2014/12/04 by T.A

Comments

こんばんは!
フナノはぜひ一度見てみたいもんです。
ところでこれってだいたいどのあたりなんでしょう?

Posted at 22:40:39 2014/12/06 by Tomy

Comments

Tomyさん、こんばんは。

フナノは、見沼代用水沿いの「緑のヘルシーロード」という自転車歩行者専用道路を走ると見えてきます。
用水沿いに見沼自然公園という公園がありますが、そこから200mほど北上すると見えると思いますよ~。ぜひ!

Posted at 00:10:42 2014/12/07 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する