2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

東京湾一周ライド

 【28//2013】

日曜日。東京湾フェリーを使って千葉・神奈川を繋いで走る東京湾一周ライドを実施。
昨年10月には、千葉県の金谷から神奈川県の久里浜に向けてフェリーを使ったが、今回は反対周りで久里浜にて乗船することにした。

夕方から家の予定があり15~16時頃には帰宅したかったので、自宅-久里浜と金谷-自宅の距離やフェリー運行時刻等を勘案して、3時15分に出発。

自宅を出た時分は、まさにミッドナイトライドだったが、小一時間走って日本橋に着いた頃にはそれなりに明るくなってきた。(実際は写真より薄暗かったような。)

madone


横浜までは第一京浜。歩道橋にはロードレースの横断幕。

madone


みなとみらいでトイレ&羊羹・ウィダーインゼリー休憩。
どんよりした空模様。出発前に自宅でこの空を見たら、テンション下がって走るの止めたかも。その意味でも夜明け前の出発は正解。

madone


R16へ。関内駅の横を抜ける。それにしても、都内や横浜の街中は時間が掛かる。
早朝でクルマは殆どいないが、とにかく信号が多過ぎて、なかなか進まない。

市営地下鉄の吉野町駅辺りまで来ると、だいぶ走りやすくなる。
順調に金沢から横須賀へ。
まだまだ早朝。クルマは少ないし、追浜辺りまで進むと、ずいぶんのんびりした雰囲気になり、トンネルや小高い山の風景も気持ち良いので、非常に快適。
前回、久里浜から横浜や都内を抜けたときに、クルマの渋滞に苦慮して風景を楽しむどころじゃなかったのとは雲泥の差。

横須賀からは街中を10kmほど走り久里浜のフェリー乗り場に到着。90kmの道のり。時刻は7時45分頃で予定どおり。
チケットを買ってから、近所のサンクスでサンドイッチやおにぎりを買い出し。
8時過ぎに乗船。8時20分出航で40分の船旅。

今日はチームも居たし、ロードバイクがずいぶん載っていた。

madone


朝ご飯♪

madone


こんな小島があったのか~(灯台付き)

madone


朝ご飯を食べて、ちょろっとデッキに出た後は、最前列のシートにどっかり腰を降ろして、シューズを脱いで休憩time。

madone


予定どおり9時頃に金谷港に到着して船を見送り。

madone


神奈川県内とは打って変わって長閑な風景が広がる。このギャップがとても楽しい。一粒で二度美味しい気分。

R126を北上。

madone


内房の海を眺めたり、途中、海岸に立ち寄ったりしながら、快適ライド。

madone


しっかし、今回のように反時計周りの方が全然良いなぁ。
やはり早朝に都内、横浜を抜けた方が断然走りやすい。木更津辺りまで走ると、長閑な自然の風景から一般的な市街地の風景に変わってくるけど、長浦駅辺りの何気ない県道も結構好きだったりする。
少しでも房総の内側に入り込めれば、なお良かったけど、それはまた時間のあるときに。

そんなこんな考えつつ、富津、木更津、袖ヶ浦、市原を走り抜ける。

木更津港。年季の入った船が多く…

madone


千葉市街地に入り、12時半頃R357沿いのすき家であいがけカレー大盛を食した後は、稲毛海浜公園・幕張メッセ・船橋ららぽーと経由でR14に入り、江戸川・中川沿い走行で、予定どおり15時半頃帰宅。金谷からは125kmくらい。




Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (8)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

東京湾一周ライド、
私もこれまでに何度か走行プランを練りましたが、
都内を走るということがネックになって
結局、実行せずじまい。
あの信号の多さに、心が折れてしまいました。

自転車と共に船に乗って、
そして、港についたらまた走り出す
なんてことしたいんだけどなぁ。
また、プラン練ろうか。

ところで、どうでもいい話ですが
T.Aさんのブログを読んでると、失礼ながら
「T.Aさんってなんか旅情派ライダーだよなぁ。
なんかそれっていいよな」って
ふと勝手に思っちゃったりしてます。

Posted at 22:51:04 2013/05/28 by ZEN

Comments

エエコースです!参考にさせてください。

毎度、色々と工夫されていいコースを走ってますよね。
早朝(というより深夜)に出て、混まないうちに都心を抜けて
神奈川へ・・・
そして船上でゆっくりして、南風にのって木更津、市原、千葉
の順で帰ってくるのもいいもんですね。ちょっとまじめにチャレンジ
してみようかと・・・

ところであのフェリーって結構ロードの持ち込み乗船って多いんですか?
夏にチャレンジしてもよっかな。

Posted at 01:57:47 2013/05/29 by Tomy

Comments

ZENさん、おはようございます。

先日は銀座のど真ん中を突っ切るなど、それこそ100mごとに信号があるような通りを走ってしまったので、特に時間が掛かってしまいましたが、もう少しマシな道はあったんだろうと思います。
都内を早朝に抜けるプランはオススメですよ。
旅情派ライダー!
週末ごとに旅に出るつもりで自転車に乗っているワタシにとって、最も有り難いお言葉です。いただきました!笑

Posted at 08:01:46 2013/05/29 by T.A

Comments

Tomyさん、おはようございます。

ありがとうございます!
早朝・深夜とは言え小一時間で明るくなって、暗い道を走るのはせいぜい20km程度のご近所エリアなので比較的安全と言えますし、なかなか良かったと思います。
そうそう、風向きの関係でこれからは群馬・栃木より三浦・房総が良いですよね。自分もこの時期そっち方面の頻度が間違いなく増加します。笑
ロードの乗船は多かったですよ。チームも居たので特に多かったと思うけど、20台近く載ってたと思います。
ぜひ一度お試しを!

Posted at 08:05:53 2013/05/29 by T.A

Comments

昨日のコメント、一部訂正!

昨日のコメントで一部訂正です。
旅情派ライダーではなく、
「旅情派ローディー」のほうがよろしかろうかと。
ライダーだとオートバイのイメージが強いかなぁなんて(笑)

Posted at 21:09:25 2013/05/29 by ZEN

Comments

ZENさん、こんばんは。

何の疑問も感じることなく喜んでおりましたが、言われてみれば確かに…
ZENさんの仰せのとおり、
旅情派ローディー!
慎んで拝命致します。笑

ただ、われわれ比較的旅情派が集まってるような気もするんですよね~。
AYSまたの名を旅情派ローディーズ!ってところなのかもしれませんヽ(^。^)丿

Posted at 21:36:28 2013/05/29 by T.A

Comments

旅情派ローディー・・・いいですね!

旅情派ローディーに成りきりたいところですね(笑)それに付け加え
自らの体力、筋力、持久力もある程度判ってきている時期なので、それも
克服したいところです。

これからの時期は、早朝スタートも全く問題ありませんし、時間に制約が
あってもそれなりのルートの走行も可能、いろいろと考えてみようかと思います。
本来であれば、一泊二日程度で旅を楽しみたいところ・・・年に一度くらい
皆さんと御一緒出来ると楽しいんじゃないでしょうか。
今回のルートは、時間を作って是非、走行してみたいです。

Posted at 17:29:08 2013/05/30 by araita

Comments

araitaさん、こんばんは。

ワタシは旅情派ローディーに成りきりますよ~!araitaさんは最近特にシリアスな方に振れてるからなぁ。笑
早朝スタートは起床さえ出来れば、時間に余裕を持って走れるから良いですね。3時スタートで午前中いっぱい走ったら、200kmくらいいっちゃいますもんね。早起きって素晴らしい。笑
そうですね。みんなで一泊ライドも楽しんでみたいもんです!

Posted at 18:58:40 2013/05/30 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する