2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

リハビリライドとリハビリジョグで200kmオーバー

 【27//2014】

先週は風邪っぴきで、土・日にチャリに乗れず、平日も全くジョグできず。
寄りによって仕事は精神的に超ハードで、非常にぐったりな一週間。

ということで、この25(土)、26(日)の週末は、リハビリという位置付け。
一番お気楽に且つ楽しんで走れるのはどこだろと考えて、ルートを決めた。

朝6時に松戸の実家を出発。
八柱霊園、中山競馬場経由でR14に出て千葉市方面へ。
浜野駅付近で内陸に入り、うぐいすラインへ。

madone


すげー久々。

madone


思いのほか、いい調子で走れてる気がする。

うぐいすラインを走りきったとこのセブンで小休憩して、上総牛久を抜けて高滝湖。

madone


そして養老渓谷駅へ。

madone


ここから大福山に向けて山ポタ。初大福。

madone


madone


あら、通行止め!?

madone


休工の可能性に賭けて先に進んでみる。

その先にも通行止めの表示があった。
どうやら、まさに大福山に向かう林道が通行止めらしい。

その先、3つめの標識が。
あ、やはりダメっぽい。崩落か。

madone


ちょっとだけ様子を見に進んでみたら、確かに全面工事中。

madone


やむなく逆戻り。

madone


養老渓谷駅で暫しマッタリ休憩。

madone


帰りは大福山から北に延びる林道を走るつもりだった。
その林道に出られれば、そこから大福山に行けるわけか…。

養老渓谷駅前の案内板を見ると、1つ五井寄りの上総大久保駅付近から行けそうな雰囲気。

で、上総大久保駅へ。
なかなかかわいらしい無人駅。

madone


大福山までの表示がそこここに出ていた。
こんな感じ。

madone


養老渓谷駅前の案内板を見た限り、4.3kmの方に行っちゃうと、先ほどの通行止めの林道に合流してしまうはず。
ここは石塚経由4.5kmの道を選択。

上りな超林道。

madone


集落に出た。
勾配が20%を超え始めた。
上を通る道に合流するために、急勾配でムリクリ繋げちゃった感じ?キツイ…

やはりそうだったみたい。
辻褄合わせ気味の短い25%を上り切ったら、当該林道に出た。

大福山ゴールは近い。

madone


休憩所らしき場所に着いた。

madone


madone


ベンチでお弁当を食べていたハイカーの男性に通行止め情報を伝えて、更に進む。

展望台に繋がる階段を発見したので、Madoneを担いで上ってみる。

madone


Madoneを置いてやぐらを上る。

madone


東西南北それぞれに地名が記載されていたが、そこが見えるわけではなさそう。

madone




madone


madone


madone


さて、Madoneのもとに降りて、担いで階段を降りる。

madone


madone


この後は上総牛久辺りまでひたすら林道の予定。

madone


madone


いくつかの林道を繋ぐルート。
これがずっと細かなアップダウンが続いて非常に疲れた。
リハビリライドにはちょいきっつい(>_<)

madone


madone


R409。ということは、ほぼほぼ上総牛久かな。
予想外に疲れた~。

madone


この後は細い生活道路を通って、馬立セブンの所でR297に出た。
長めのセブン休憩後は、クルマのスピードでR297から八幡宿へと走り、往路と同じ道で松戸へ。

中学時代の友達がやってる珈琲屋さんでちょい休憩。
すんげぇ甘い柿と、生まれてから一番美味しいと思った真壁の濡れ煎をいただき、ハンドルにぶら下げて、実家に帰宅~。


翌日は朝ジョグ。
母親の誕生日に昼飯を食べに行くことにしたので、ウェアの洗濯等の時間を考慮して、早め出発は5時。

常盤平駅、五香駅、松飛台、八柱霊園、胡録台、岩瀬、松戸駅、古ヶ崎と走り、上葛飾橋から江戸川左岸サイクリングロードを遡上。

madone


流山橋の先で、サイクリングロードを離れ、江戸川と流山街道の間の道を走り、流山駅。

madone


やけに群馬チックな流山線。

madone


この後は、流山運動公園(つくばエクスプレス的には、流山セントラルパーク?)を越えて、富士川が坂川に合流する地点へ。
個人的には極めて癒やされ度の高い富士川沿いを走り実家に到着。

madone


帰宅後は予定どおり母親と昼飯へ。

madone


実家から帰宅途中にショップに立ち寄り、Madoneを軽くみてもらい、SPDのクリートを購入。
ホイールについて色々と教えてもらい2日ぶりに自宅に帰宅。


この週末、リハビリライド170kmにリハビリジョグ30kmと、一週間ぶりに身体を動かしたら、月曜日は超筋肉痛。
今朝は朝ジョグもサボってしまった。
久々に体重を計ってみると、さほど変わらず。が、体脂肪率が増加。
引き締めねば。
スポンサーサイト

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (8)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

こんばんは〜
リハビリで養老渓谷とはたいしたもんですね〜
私は牛久のちょい先までで、かなりしんどいです。
でも、あの展望台なんか興味そそられてるので、
チャレンジしてみたいです。
さて、今度の連休は”お山”でしょうか?(笑)
レポ期待してます!

Posted at 00:47:53 2014/10/28 by Tomy

Comments

Tomyさん、おはようございます。

時間に余裕があるのに早く走り終えてしまうのもストレスを溜めてしまいますので、長い時間のんびり気楽に走れるルートということで行ってきました。帰りの林道は想定外に疲れましたが(^_^;
三連休は、天気が下り坂っぽいですかね。初日は大丈夫そうかな…。せっかくなので、熊鈴ぶら下げたくなるようなとこを走りたいなとは思っております~。

Posted at 07:30:23 2014/10/28 by T.A

Comments

これはリハビリライドじゃないでしょ~
170km走って、大福山への25%勾配を走っちゃったら(笑)
それに30kmのジョグも・・・継続は力なりって云うけど
ここまで出来れば、リハビリなんて必要ありませんよ(爆)

Posted at 11:30:41 2014/10/30 by araita

Comments

araitaさん、こんにちは。

一週間全く運動せずって、ちょうど1年前に朝ウォーキングを始めてから初めてのことでしたので、すっかり病人気分・運動不足気分になってしまい、この土・日はリハビリ以外の何物でもない感じだったんですよね~^_^;
最近、平日の朝ジョグが辛くて、夜にしようかと考えてみたり、ややモチベーションダウン気味です。。。

Posted at 12:06:58 2014/10/30 by T.A

Comments

大福山展望台を見上げるアングルと
見下ろして自分の自転車を撮るアングルの写真、
数年前、自分も初めて行ったとき、撮りました。
それも、ほぼ同じアングルとは奇遇です。

それにしても、最近は、布団からでるまでが、難儀しますね。
グダグダしてるとDNSになって、あとからプチ後悔するのが
いやだしなぁーなんて連日、思ってますよ(^0^)


(昨日の昼、コメントしたはずなんだけどなぁ、
 なんかドジったか)

Posted at 12:40:03 2014/10/30 by ZEN

Comments

ZENさん、こんにちは。

昨日の昼頃にコメントはいただいてないみたいっすね~。

同じアングル?ワタシは日本一写真がヘタクソなブロガーと自負してるんすよ。ZENさんの写真の腕前も相当微妙ってことか?笑

朝、キツいですよね~。ワタシの場合、後悔したくないと思う反面、サボったときの自堕落な気分が意外に心地良かったりするのですよ。ヤバいっす。太るかも。他の人のブログでお姿を拝見しましたが、だいぶスリムになられましたよね?ちょっと危機感持たなくちゃ!

Posted at 17:14:46 2014/10/30 by T.A

Comments

うひゃひゃ、確かに私の写真撮影のセンス、絶望的でーす\(^o^)/

えー、おかげさまで(?)、それなりに絞れました。
でも、T.Aさんには、まだまだ及びませんよ。
なんせ、30kmをジョグとおっしゃる方ですから。

Posted at 19:19:09 2014/10/30 by ZEN

Comments

ZENさん、まいど~

絶望的センス…。やはり( ̄∇ ̄)ニヤリ

いやいや、ZENさんはもう十分ですって!これ以上絞られて、平地40km/h巡行、登り30km/h巡行なんて走られた日にゃあ、一生ご一緒できなくなっちゃう!(>_<)

Posted at 19:51:07 2014/10/30 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する