2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

北筑波稜線林道その他三連休のこと

 【13//2014】

「夏チャレ!初めての坂道シリーズ」と称し、あちこちの坂道を登るお一人様企画。

次のとおり進捗してきた。

7/26 鹿野山 秋元口ルート
7/26 嶺岡中央林道 1号線・2号線
8/03 渋峠 草津温泉ルート
8/04 渋峠 湯田中・渋温泉ルート
8/23 風張峠
9/06 長坂林道
9/14 志賀坂峠・八丁峠
9/20 道志みち
9/27 霧降高原
10/4 箱根旧道・大観山

夏もとっくに終わり、日も短くなってきたし、この企画もそろそろ一区切りだろ。
ということで、この三連休を使って、11日(土)に十石峠又はぶどう峠から麦草峠を越えて茅野で1泊し、12日(日)に同じ道を引き返し、中締めとするつもりだった。

が、麦草峠の天気予報が不安定そうだったこと、また、12日(日)は峠にかかわらず下り坂っぽい予報だったことから、敢えなくDNS。
初めての坂道シリーズは、尻すぼみに終了となった。

で、この三連休。
金曜日の晩のうちに松戸の実家入り。

11日(土)は、利根川を河口に向けて走るか、霞ヶ浦のしをみ食堂でカレーを食すか、筑波山を登るか迷ったが、毎週のように坂道を上り続けたら、坂道無しのサイクリングはちょっと物足りないように思えてしまい、筑波山に決定。

5時に出発。
松戸から筑波山に向かうのは初めてで、ルートがちょっと新鮮だった。

柏市街地から裏道を通り、布施弁天から新大利根橋で利根川を越え、

madone


稲豊橋で小貝川を越える。

つくばみらい市、つくば市を走り約55km。越谷からも松戸からも同じような距離なんだな。
山頂に雲がかかった筑波山が近づいてきた。

で、まずは北条から不動峠へ。
なんか疲れた。カラダが重い…。

madone


で、風返し峠。

madone


つつじヶ丘へは登らず、湯袋峠を越えて、癒やしの林道:北筑波稜線林道に入る。ここ右折。

madone


ひゃ~、やっぱこの道最高だよ!
カラダの重さも解消。気持ちいい!

madone


林道に求める3つの要素のうち、木漏れ日は皆無、鳥のさえずりも控えめだったけど、小川のせせらぎはいつもどおり。

そして坂。

madone


坂。

madone


また坂。

madone


まだまだ坂。

madone


小川のせせらぎもいつしか聞こえなくなるが、じわじわと登りピークに到達。
2kmくらい?短いんだよな~。あと3kmくらい癒されたい。

ピークから上曽峠に下り、K7を横断して、キノコ山を目指して登る。

madone


ここもそこそこな勾配の上りが続く。
ちょうどハンググライダーの始まりの時間と重なったか、何台ものクルマが横を通り過ぎていった。

madone


で、きのこ山。

madone


で、ハンググライダー発射場。
皆さん、準備の真っ最中。

madone


madone


madone


その少し先。崩落したみたい。

madone


madone


一本杉峠に到着。

madone


madone


ここまでの間に上り慣れしてしまっているが、一本杉峠から風力発電までは短いながら結構な勾配。場所により14~15%くらい?

madone


風力発電。

madone


風力発電横の謎のオブジェ。

madone


この先は特に道が悪くなるので、注意深く走行。
所々なかなかな見晴らしが。

madone


風力発電を臨む。

madone


加波山の上り。

madone


出たよ!あちこち水たまりがあったけど、これはひどい(>_<)
中央付近をそろそろと走る。

madone


この後も、日当たりの悪い所を中心に、所々ぬかるみ地帯がありやや難儀。

筑波連山東側のK64に出た。
板敷、吾国、道祖神峠方面に行きたかったが、それはまた今度。

岩瀬から筑波連山西側に回り込み、つくばりんりんロードを南下。

madone


岩瀬から5kmほど走った雨引休憩所。

madone


ここを過ぎてすぐの青木商店に入店。

madone


チャリは店の裏に。

madone


メニューと店内の様子。

madone


madone


焼きそば(大)とスープ。

madone


安くてボリュームたっぷりで満足。ここを走ったときの立ち寄り率は10割に近い。

食後は腹ごなしポタ。
5kmほど先の真壁休憩所でのトイレ休憩を挟み、更に10km先の筑波休憩所近くの沼田屋でかりんとう饅頭を実家みやげに購入。

madone


さよなら筑波山。また来ます。

madone


北条でりんりんロードを離脱して、往路とほぼ同じルートで実家に帰宅。

実家に戻り、自転車掃除、洗濯、風呂を済ませ、夜から近所の店で中学プチクラス会。
またもや30数年ぶりの再会となる人が参加。この年になり、こんなに当時の友人と会えるとは思わなかった。
死ぬまで会うことはないと思ってたなんていうコメントもあったし。


連休2日目の12日(日)は、7時半に目覚ましをかけるも9時近くまで布団でぐだぐだ。

9時半からジョグ。
概ね、常磐線の南柏、免許センター、東武野田線のおおたかの森・初石・江戸川台・運河と走り、利根運河から江戸川。

madone


江戸川左岸を13kmほど下り、松戸市に復帰。
上葛飾橋で江戸川を離脱して、市立病院、運動公園、21世紀の森と広場などを走る40km・4時間15分のジョギング。
午後は母親の買い物のお供。


そして、連休3日目の13日(月)は、4時起き。
前の晩の天気予報の降水確率が、朝6時まで30%で、その後60%だったため、4時15分発で6時まで走った。
概ね、常盤平、五香、松飛台、八柱霊園、稔台、和名ヶ谷、岩瀬、R6、上本郷、市立病院、運動公園、八ヶ崎と松戸各所をまわる17~18km走。

麦草峠キャンセルはとても残念だったが、そこそこカラダも動かせたし、なかなか良い三連休となったんじゃないかな。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (3)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

いやいや体動かし過ぎでしょ!(驚)
すご過ぎます。
耳慣れた地名がたくさん出てきて楽しかったです。

筑波山、癒しの林道、行かれたんですね!
あそこは本当に体の芯から癒されます。
湯袋から右折してすぐのところが最高に大好きです。
ああ、また行きたくなってきた(笑)。

青木商店、今度筑波に行ったら寄ってみます。

Posted at 21:47:57 2014/10/15 by pcblue

Comments

pcblueさん、おはようございます。

麦草DNS、すごく残念で悔しかったので、気を紛らわせるためにも、動かし過ぎるくらいで、ちょうど良かったかもしれないです。笑
そうなんですよ。湯袋を右折した瞬間に、す~っと心と身体が軽くなったような感じがして、やっぱりここ好きだなぁと思いました。
青木商店は、焼きそばの腹持ちの良さ、値段の安さ、お店の雰囲気がとても気に入ってるんですよね~。

Posted at 07:52:44 2014/10/16 by T.A

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 18:14:02 2014/10/16 by

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する