2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

初めての霧降高原

 【28//2014】

「夏チャレ!初めての坂道シリーズ」と称し、あちこちの坂道を登るお一人様企画。
いちいち称さなくてもいいんだけど、まぁせっかくなんで、称してみようかと。
ていうか、もう夏じゃないし。
前々回も前回も今回も寒くて寒くて‥。
いつまで続けようかな。まぁいいや。

当該シリーズの進捗状況は、現在までのところ、次のとおり。

7/26 鹿野山 秋元口ルート
7/26 嶺岡中央林道 1号線・2号線
8/03 渋峠 草津温泉ルート
8/04 渋峠 湯田中・渋温泉ルート
8/23 風張峠
9/06 長坂林道
9/14 志賀坂峠・八丁峠
9/20 道志みち

今回は初めての霧降高原。
いつもどおり早く出て早く帰る。
で、8時に東武日光駅。

madone


サンクスでおにぎりを食べた後、駅に近い霧降大橋を渡る。
橋の先に早くも坂道が見えている。

madone


8~10%くらいの勾配だったかな。予想外にキツめな感じ。

霧降の滝の入口を過ぎると、山道っぽい雰囲気になってきた。

madone


路面は綺麗で走りやすい。
ただ、カーブを走ってる時に後ろからクルマが来て、急勾配な内側に追いやられる場面がやたらあって、きつかったなぁ。

madone


今回の坂道は、8~10%くらいの区間が多かった気がする。結構な登り応え。

madone


途中の景色。日光市街が見えた。

madone


霧降大橋から12~13km登ってピークを通過。
そこから、ほんのちょっと下がった所に六方沢に架かる六方沢橋が見えてきた。

madone


madone


六方沢。谷底からはかなりの高さ。

madone


橋の反対側。色付き始めた感じ。

madone


欄干に柵が追加されている。
クルマで何度も来ているが、以前はなかった。ネットには身投げ抑止との情報も。

madone


標高は1433m。

madone


橋を渡り切り、若干登った後ダウンヒル。

めちゃ寒い!(>_<)

半袖ジャージ、アームカバー、指切りグローブじゃとても走れず、たまらずストップ。

お腹にコンビニレジ袋を入れて、ウインブレ着用。指切りグローブの下にウールの手袋を着けて再スタート。

madone


5kmほど下ると、大笹牧場に到着。

madone


ヒツジとMadone

madone


さらっと出発予定が、日なたのベンチのポカポカが気持ち良く、思わず大休憩に。
牛串焼き、メンチ、フランク、ソフトクリーム、自販機お茶でまったり。

madone


madone


帰りは川治方面から。

長閑な良い景色。

madone


madone


川治ダムが見えた。

madone


madone


ダムは見たところかなり大規模だったので、黒部のような放水を期待してしまったが、そんなことはなく。

madone


更に進み、五十里湖辺りでR121に合流。川治方面へ。

madone


敢えて逆方向にちょっと進むと、会津若松まで87kmと。
今日、600kmブルベでそっち方面まで走りに行ってる人たちが。すげぇなぁ。

madone


川治温泉街を通り、龍王峡を通り、鬼怒川温泉街。

madone


東武ワールドスクエアの辺り、おかめ食堂あった!
子供が小さい頃に何度か利用。懐かしい。

madone


この後は、往路と同じく杉並木を走り、壬生、小山あたりでは若干往路と異なるルートを走ってみたりしながら家路へ。

ところで、ガーミン800は11~12時間くらいで要充電警告が出る。
普段はトップチューブバッグ中のUSB電源と繋ぎ走行中に給電するが、この日はトップチューブバッグ無し。
警告時にスマホホルダーをトップチューブに取り付けて、USB電源を収納してみた。
ぴったりジャストフィット。
走行中の安定感も問題なし。

madone


トップチューブバッグがボロくなり買い換えたいが、欲しいものが見つからないし、暫くはこれでいくかな。

日暮れまでの帰宅を目論んでいたが、古河のミニストップで休憩し過ぎて、春日部の途中で暗くなり、越谷に入ってからは夜間走行で帰宅。

以上、3時~18時ちょい過ぎのサイクリングは無事終了。
疲れたけど今日も楽しかった。
家族に深く感謝。

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

すげえなあ〜って、それT.Aさんも!

こんばんは!
タイトル通りすげえなあって、それはT.Aさんも同じ。
8時に日光って、電車で輪行なら理解できるけど、まさか自走?
3時じゃ電車動いてないもんね?
それにしても随分山道好きになられたもんですね。平たん地の
ときにご一緒させてください。(ついでにローペースで!)

Posted at 20:41:20 2014/09/28 by Tomy

Comments

Tomyさん、おはようございます。

ワタシは、2日間にわたって走るにしても、夜は風呂に入った上で布団での安眠を確保したいので、やはり600kmブルベは次元が違って、すげぇなぁと思いますです(^_^;
最近、平坦のみのサイクリングをしていません。山の何が気に入ったのでしょうね。自分でも整理がついていないんですよね。
平坦のんびりサイクリング、ぜひヨロシクお願いいたします!

Posted at 07:13:07 2014/09/29 by T.A

Comments

最初の写真が出て来た時には輪行かと思ったんですが、やっぱり走られたんですね…(絶句)。
すごすぎます。しかも山岳付き〜!(笑)僕の山登りとは次元が違い過ぎます!

栃木、いいですよね〜。
日光方面はまだ走ったことがないので、参考にさせて頂きますね。

Posted at 20:23:37 2014/09/29 by pcblue

Comments

pcblueさん、こんばんは。

もう少し近いと気楽に行けるんですけどね。日光まで110kmあるので、それなりに気合いが必要です。笑
僕の場合、ガス代を節約しなければならない事情があり、車載しにくいんですよね~。車載はいいとこ、2ヶ月に一度くらいかな、情けないけど(^_^;
栃木ホントいいですね。日光にせよ、佐野にせよ、これからも栃木あちこちで遊びまわりたいです。

Posted at 21:56:40 2014/09/29 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する