2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

プレ銚子センチュリーライドとその翌日の出来事

 【19//2013】

土曜日。6/2の銚子センチュリーライドに先立ち、同じコースを走ってみた。

このイベントにいつものメンバーで参加することを楽しみにしているが、懸念材料が2つ。

1つはルートのこと。
基本的には複数で走るし、昨年の経験者もいらっしゃるし心配いらなそう(他人任せ 笑)だが、場合によってはトラブルなどで自分1人遅れるかも知れないし、ルートは把握しておきたいところ。ただ、自分はコマ図やキューシートを見ながら迷わずに走るなんてことはきっと出来ない。したがってガーミン頼みになるので、ガーミンに取り込んだルートでちゃんと走れるかどうかを確かめたかった。

もう1つは坂道のこと。
坂嫌い、否、坂を人並みに登ることができない自分としては、せめて実際に走る坂を体験しておきたかった。体験しても人並みに登れるようになるわけではないけれど、ツラさの覚悟が出来るし、坂道の終わりが分かっているのは多少心が軽くなる。

松戸の実家発着。朝7時に出発。
手賀沼の一本南側の県道から木下に出て、R356でスタート地点の「ふれあいプラザさかえ」に到着。実家から32km。

自販機水分補給をしたり、トイレに行ったり、見覚えのある2台のクルマと写真を撮ったりして8時30分にスタート。
ちなみに見覚えのある2台のクルマのオーナーは既に30kmほど先を走っていた模様。

madone


細かい途中経過は省略。

懸念していたルートは、ガーミンで大丈夫そう。全体を通じて3回くらい小さいミスコースをしたが、アラームが鳴りすぐにコースに復帰できたし、問題ないんじゃないかな。

それから坂道。あ~、やっぱりツラいんだなぁと。けど長くはないし、普通の人は自分ほど手こずらないんだろうなぁと。
銚子界隈のみならず、ゴールに近くなってからの坂も相当疲れたな~。
正直ちょっと舐めてた。
けどまぁ、体験した意味はあったな。

CP2の近く。

madone


犬吠埼。

madone


madone


お昼ご飯。期待どおり美味かった!

madone


madone


CP3の近く。

madone


ふれあいプラザさかえを8時30分スタートで16時45分に戻り。
コンビニ補給で済ますつもりで、ちょこちょこコンビニで止まってサンドイッチを食べたり、おにぎりを食べたりしていたが、銚子で思わず鈴女に入ってしまった。空いているように見えたが、奥に待っているお客さんがいて20分近く順番待ちしたかなぁ。そんなこんなで予定より時間をくった。腹一杯で走れなくなったし。坂道や南風でスピードが落ちるのは織り込み済み。

ふれあいプラザさかえからは、R356で木下に出て、手賀川、手賀沼から実家に到着。

さて、本番はどうなることやら。


そして日曜日。
朝のうち1時間あまりの徒歩散歩。
谷津地形の中に整備された大規模な公園「21世紀の森と広場」を軽く散策。

madone


madone


madone


その後、母親をクルマで船橋の弟家族の家に送り、再び実家近くへ。

クルマを置いて、自分にとって癒やしの場所である富士川源流付近を川沿いに散策。
松戸市(小金原)と柏市(西山・東山)の境目辺り。
途中、暗渠になっている部分や川岸に道がない部分もあり、川を探しながら歩いたり…。
30年住んだ割に初めて歩く場所もあり、超新鮮で大いに楽しめた。


madone


クルマに戻る途中で、Zopfの前を通りがかった。言わずと知れた超人気パン屋さん。
久々に並んでしまった。
店外で20分並び、店内で10分ほど掛けてパン10個を購入。

madone


超美味な焼きたてカレーパンを食べながらクルマに戻り、約1時間で越谷の自宅に帰宅。

Zopf実にうまし!固めのパンの生地やパイの生地が絶品!オレンジのパンが半分しか写ってないのは食べちゃったから。

madone

こんな2日間。


Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (10)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

いい休日でしたね~

やっぱりガーミンがあるとかなり心強いみたいですね。
つい知った道ばかり走るんで、ブルベみたいに決められた
コースを無事走れるかは同じく疑問に思っていました。
アラームが鳴るってのは、安心します。

鈴女いかがでした?今度は浜めしですね。

実は今朝ツオップに朝1で、モーニングライドをと思って
ましたが寝過ごしたため、さらに不貞寝。21世紀の森と広場
も子供が小さいころにバーベキューで行ってから随分と行って
ません。言い公園ですよね。次回ちょっと寄り道してみます。

Posted at 20:47:22 2013/05/19 by Tomy

Comments

こんばんは

T.Aさん こんばんは
昨日は、LINEでのコメントありがとうございました。

今回の記事ではなく、前回のブログ(輪行)に関してですが、
私も輪行時の靴については、どうしたもんか悩みましたが、
結局、折りたたみのスニーカーを携行することで落ち着きました。
サイクリング時には、カラピナとウエストバッグについてる
ベルトを使ってくくりつけています(今回もこのパターン)。
SPDシューズは、試したことがないのでわかりませんが、
ソールの堅いシューズから、柔らかいシューズに履き替えると
ホッとしますし、駅の階段の上り下りも安心できるような気が・・・。

Posted at 23:04:58 2013/05/19 by ZEN

Comments

お疲れ様でした!

T.Aさん、おはようございます!
試走、お疲れ様でした!私は付いて行くだけのろくでなしですから、助かります。とは言うものの、スタート地点だけでもと思い、昨日は行ってきました。
しかし、昼ご飯美味しそうでしたね!
当日が楽しみです(^^)

Posted at 07:18:56 2013/05/20 by ただのオヤジ

Comments

Tomyさん、おはようございます。

ガーミンが使い物になることが分かって、とりあえず一安心ですかね。
鈴女は、刺身も煮魚も美味しかったですね~。あら汁も生臭さがなくて魚のダシがよく出ていて美味しかったし。先に浜めしの前を通りましたが休みでした。次は浜めしで。
21世紀は自転車禁止だからロード向きじゃないかも。公園の周囲には昔ながらの家屋などが残る地区があって、そこを走るのもなかなか良いですが。
ツオップは朝のうち行くなら2Fのカフェを予約して奥様とモーニングという手も?

Posted at 07:32:40 2013/05/20 by T.A

Comments

ZENさん、おはようございます。

う~ん、そう言われるとやはり迷ってしまいますね~。笑
SPDシューズの歩きやすさは、通常の靴と殆ど変わりないのですが、長距離走行後にシューズを脱ぐ開放感は棄てがたいですよね~。
やはり荷物との兼ね合いかなぁと。
自分の場合、ウエストバッグが重くなるのが苦手なので、導入準備中のサドルバッグに上手く収納できるかどうかがカギになりそうです。
ティンバーランドの折り畳みシューズには目をつけてるんですよね~。

Posted at 07:35:57 2013/05/20 by T.A

Comments

ただのオヤジさん、おはようございます。

付いて行くだけ?はっきり言い切りましたね?^_^;
苦手な坂道もあり、ワタシこそ後ろをのんびり走りますので、後ろから指示出ししましょうか?笑
ていうか、オヤジさん、ガーミンにルートを取り込んでおいた方が良いっすよ~。ちゃんと機能しますよ~。
当日の昼ご飯は、コンビニで良いんじゃないかって思ってましたが、ちゃんとお店に入ってちょっとでも疲れをとりたいなぁと思い直してしまいましたよ。とにかくワタシ的には結構つかれてヘロヘロでした。

Posted at 07:44:23 2013/05/20 by T.A

Comments

お疲れ様です。

試走、お疲れ様でした。
これで皆さんの後ろをついて行くだけで、コースミスは無しですね(笑)
ただ、勿論ソロで走行しているという気分も味わいながら、走行したい
ので、コマ図(キューシートは不要)も確認しながら、やってみたいと思います。
天候が雨でなければ、昼食はゆっくり大盤振る舞い?したいですね(笑)

Posted at 09:18:38 2013/05/20 by araita

Comments

araitaさん、こんにちは。

ルートについては全く問題なさそうですね。コマ図での走行?さてはブルベの予行練習ですね?笑
昼飯はホントゆっくり取って、少しでも足を回復させたいっす。ワタシ的にはかなり疲れましたから。
とりあえず、雨が降らず、風が弱いことを祈ります~。

Posted at 12:16:41 2013/05/20 by T.A

Comments

こんばんわ。

車上荒らし犯を発見!! 被害者チームは当日、
どうやって制限時間いっぱい遊ぼうかと試走しました。

被害者Iさんがネタをいっぱい持っていて満喫しきれません
でした。 っていうかお腹一杯になってしまって。

当日は楽しみですね!! よろしくお願いします。

Posted at 00:03:06 2013/05/22 by tawagoto

Comments

tawagotoさん、おはようございます。

車上荒らし?失礼な~。目立たない隅っこに日にちとサイン書いといただけっすよ~。
当日はせっかくだから長時間かけて楽しんだ方が良いですね。お得だし。制限時間いっぱい使って楽できるなら、なお嬉しいなぁ。笑
ヨロシクお願いします!

Posted at 07:16:20 2013/05/22 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する