2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

初めての道志みち

 【21//2014】

「夏チャレ!初めての坂道シリーズ」と称し、あちこちの坂道を登るお一人様企画。
いちいち称さなくてもいいんだけど、まぁせっかくなんで、称してみようかと。
ていうか、もう夏じゃないし。
前回も今回も寒くて寒くて‥。まぁいいや。

当該シリーズの進捗状況は、現在までのところ、次のとおり。

7/26 鹿野山 秋元口ルート
7/26 嶺岡中央林道 1号線・2号線
8/03 渋峠 草津温泉ルート
8/04 渋峠 湯田中・渋温泉ルート
8/23 風張峠
9/06 長坂林道
9/14 志賀坂峠・八丁峠

で、今回は初めての道志みち。
当初の天気予報では今週末の自転車はダメだと思っていたが、金曜朝の予報を見ると、かなり好転。
急遽、出社前ジョグを取り止めて、バタバタとガーミンに取り込むためのルートを作成した。

一本道を延々と上り続けたい気分だったので、何となく前々からそんなイメージを描いていた道志みちに行き先を決定。
道志みちを西に進み、道志村と山中湖村の間の山伏峠(山伏トンネル)を越えて山中湖に至るルート。

20日(土)、今回も日暮れ前に帰宅すべく、2時起き3時発。
まずは越谷、川口から新荒川大橋で荒川を渡り、環八や新青梅街道などでひたすら南西方向へ。
三鷹、府中から関戸橋で多摩川を渡り、多摩ニュータウン経由で相模原市の橋本駅へ。

橋本からR413に乗ってしまえば、後はひたすら道なり。
R413の一部が道志みちということ。だと思う。

madone


アップダウンしつつじわじわと高度を上げていく中をのほほんと走る。

madone


madone


こんな標識があった。

madone


この標識の後、一時的に結構な下り坂。
下り終えた川を渡ると道志村。
自転車では初の山梨県。
これをもって、ようやく関東甲信越を制覇。

madone


R413に入り初めて見た道志みちの標識。
やはり道志村に入ってからを道志みちと言うんすかね。

madone


途中の吊り橋でちょい休憩&見学。

madone


「道の駅どうし」でトイレ&缶コーヒー休憩。

madone


madone


道の駅からは勾配が急になり、約10km先の山伏峠までかなりキツくなるというイメージを勝手に持っていた。

が、キツくならない。

madone


山伏峠までの距離は、どんどん短くなっていく‥。

madone


肩すかし‥?

madone


残り1kmくらいで、ようやく7、8、9%くらいの勾配になったかな。
そんな中、工事で一車線規制をしており、ダッシュさせられたのは、めっちゃキツかった。

割とまっすぐ目な道が続き、その後カーブな坂道を登ったら、

madone


山伏トンネルが見えた。

madone


着いた~。距離を走っての疲労はあるが、坂道を登っての疲労は殆どないような。

madone


トンネルを抜けると山中湖村。

madone


数km下って、山中湖に着いた!
曇天で、富士山には全く期待していなかったが見えた!

madone


湖畔の道に、サイクリングロードと書いてある。

madone


せっかくなので、サイクリングロード、一般道を取り混ぜて、湖の周囲を一周走ってみる。

madone


madone


madone


山伏峠辺りから山中湖の気温は12℃。
半袖ジャージにアームカバーだったが、寒さに耐えかねてベストを重ね着。
オルトリーブからベストを出すのが面倒で、着たのは湖畔を3/4ほど走った所のセブン休憩時だったけれど。

一周走り終えて、来た道から帰る。

山伏トンネル。

madone


トンネルを出ると道志村。

madone


帰りはめっちゃ下り基調。
やたら進みが速い。行きよりも斜度の大きさを感じる。ガンガン進むくん。

行きは時間が早かったので、他のロードに全く会わなかったが、帰りはやたらと会う。さすが道志みち。

で、上りの対向車がみんな速い!?
この道って高速練習用のコース?自分はのほほんサイクリングだったから疲労なしだったのか‥?

ま、とにかく帰りは津久井湖まであっという間。

madone


この先、家までの約70kmは、クルマの多い市街地走行。
下手に急いでもストレス溜まるだけだし危険なので、開き直ってのんびりと。
普段は走ることのない都内西部の街並みを眺めながら、ゆったり走行。

新荒川大橋を渡り、

madone


今日も明るいうちに無事帰宅。
楽しかった~。

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する