2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

初めての風張峠

 【24//2014】

16日(土)から20日(水)まで、リフレッシュ休暇を取得して夏休み。
初日こそ松戸実家発着で利根運河や江戸川など約40kmのジョギングをしたものの、その後は運動せず。

それどころか、16日は、プチクラス会で関ジャニ大倉くんの鳥貴族食べ放題・飲み放題での暴飲暴食。

また、18日から20日は、長男サークル合宿、次男塾合宿の日程に併せた夫婦旅行で、裏磐梯、喜多方、会津若松、大内宿をクルマでまわる中、ホテルの料理、朝食バイキング、喜多方ラーメン、ソースカツ丼、帰り掛け佐野アウトレットからの佐野ラーメン、その他間食に次ぐ間食などなど、カロリー過剰摂取もいいとこで、絶賛増量な休暇の日々。
まわった先は、どこも良い所でとても楽しかったけど。

madone


madone


休暇も終わり、さてカロリー消費モードに切り替えねば。

この夏、「夏チャレ!初めての坂道シリーズ」と称して、あちこちの坂道を登ってみたいと考えてる。
いちいち称さなくてもいいんだけど、まぁせっかくなんで、称してみようかと。

当該シリーズの進捗状況は、とりあえず現在までのところ、次のとおり。

7/26 鹿野山 秋元口ルート
7/26 嶺岡中央林道 1号線・2号線
8/03 渋峠 草津温泉ルート
8/04 渋峠 湯田中・渋温泉ルート

で、今回8/23は、本記事タイトルのとおり風張峠へ。
朝4時起床。この時点ではまだ天気の関係で筑波山にしておいた方が良いかどうか迷っていた。
が、風張決行の結論。ただし、武蔵五日市まで車載で、早い時間帯に走り始め走り終えることに。

武蔵五日市駅前に到着後、腹痛で駅前セブンの駐車場に停めたまま、店のトイレに出たり入ったり、買い物したりで約1時間。
その後、駅の隣りのパーキングにクルマを停めて、都道33号(檜原街道)をひた走る。
ショップでメンテナンスをしてもらったMadoneは絶好調。

いい雰囲気。

madone


madone


madone


madone


上川乗交差点を過ぎたときに、ちょっと急勾配になり始めたと思ったが、そうでもなかったかなぁ。

madone


ロードを発見。

madone


数馬温泉まで来た。
この辺りは結構一生懸命漕いでいたかな。

madone


madone


初めての10%標識だが、マイガーミンは10%まで表示しなかったような…。

madone


ふと振り返ったら、すぐ後ろにロードが居て密かにびっくり。挨拶したら、爽やかに一緒に上りますか?と言われ、丁重にお断りして、先に行っていただいた。

madone


そこそこの勾配の上り坂を走って都民の森。峠には着いていないが、写真撮影&ドリンク休憩。

madone


そして、更にちょっと登り風張峠。やった~!
って、ここが峠ってことでいいのか?

madone


そのまま下って、奥多摩町に入り、月夜見第一駐車場へ。
奥多摩湖が見えた。

madone


そして湖畔へ。

madone


いくつものトンネルを抜けつつ、奥多摩湖沿いを走り、

madone


奥多摩湖を過ぎると多摩川沿いという感じ。

madone


madone


青梅市に入った。

madone


御嶽駅付近を通った。小6の頃に家族で御岳渓谷を歩いて以来。
裸足で川遊びをしていた時、ビール瓶か何かの破片で、足の裏をざっくり切ってしまい、父親におぶさって帰宅した。
小6にもなって、おんぶしてもらうことが恥ずかしかったこと、自分では歩いても全然大丈夫と思い親に伝えたが、歩かせて貰えなかったこと、嫌だなぁと思う反面、自分を案じてくれる親の気持ちを有り難いと感じたことを憶えている。
また、小6ともなると親とのスキンシップ的なものも無くなっており、そんな中でおぶさるという形で父親と触れ合うことへの抵抗感・違和感など、複雑な感情があったことも憶えている。
暫しそんなことを思い出しながら走っていた。

都立多摩高校を過ぎると急激に市街地的な景色に変わり、青梅駅に到着。

madone


昭和レトロをキーワードに商店街で街づくりがされているらしい。
知らんかった。

madone


madone


madone


青梅駅からデポ地の武蔵五日市駅までは、ひと山(ひと丘)越えて10km足らず。
残り1kmで雨がパラついてきたが、問題なく到着~。

madone


madone


走行距離は90kmに届かず。
走り足りないなぁと思う反面、都内最高地点に行けたことに満足しながらチャリンコをクルマに積み込み、今日も無事に楽しくサイクリング終了~。

Category: サイクリング!

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

いい夏休みを過ごされましたね。
大内宿はできれば一度自転車で遠征もしてみたいところです。
奥多摩方面は坂が多くて・・・って思っているんですが、やっぱり
走ってみると景色もよくていいコースですね。私もいずれは
チャレンジしてみようかな?

Posted at 09:41:23 2014/08/31 by Tomy

Comments

Tomyさん、こんにちは

そうですね~。大内宿、会津方面は、自転車一泊で行くとちょうど良いかもですね。
奥多摩は、とりあえず有名な風張峠を走りたいと思っていましたので満足です。奥多摩湖を一回りした距離もちょうど良かったですね。次は甲府方面に抜けていく峠道を走れたら良いかなぁと思っています。

Posted at 15:00:19 2014/08/31 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する