2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

とりあえず始まり

 【01//2013】

このブログを書いていくにあたって、一旦、自転車との向き合い方について整理を。

自分は、TREK Madone6.2というレーシーな性格のロードバイクに乗り、週末に概ね100km~200kmを走っている。

レースに出るわけでもないので、このバイクはオーバースペックなのだろうが、速く走れるハズというだけでテンション上がるし、実際に前のスチールロードGhisallo305と比べて速く走れている気がするので、このバイクを購入して非常に満足している。

Madone6.2

madone


Ghisallo305

ghisallo


週末に1日8~10時間乗れば、休憩・昼飯込み20km/h平均で160~200km走れることになり、感覚的には、これが自分の基本的なサイクリングという気がする。ただし、休日午前中のみ或いは平日夜間のみ走ることもあるし、実際のサイクリング1回あたりの距離は、150kmに届いていないと思う。
一方、200kmを超えると、自分としてはロングライドをしたという感覚が得られる。
今年は300kmという距離を経験しておきたいと思っている。

昨年、夏・秋頃までは、SOLOで走ることが多かったが、晩秋以降、ブログの繋がりで複数で走ることが増えた。
SOLOにはSOLOの、複数には複数のメリット・デメリットがあるので、いずれの良さも楽しんでいければと思う。

とりあえず、そんなところで。




Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (6)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

こんばんは、T.Aさんのブログは、かってながら、私の楽しみです。自分のためだけと言わず、よろしくお願いします。

Posted at 21:38:24 2013/04/01 by ルイガノ

Comments

ルイガノさん、こんばんは。

基本的にひとさまに読んでいただくような代物ではないことは承知しており…。
と言いながら、新URLをお知らせしてるわけですが(^_^;
お暇なときにでもチラッと見ていただき、あ~生きてるなと思っていただければ幸いに存じます!

Posted at 21:54:19 2013/04/01 by T.A

Comments

たまには、イベントでも!

基本的な考えかたは、T.Aさんと一緒かなぁ?(^^)
たまには、イベントに出場したいと
思っているのですが、なかなか都合を付けられません。
仲間と走る事と同じように、また違った楽しみが得られるのでしょうね。

Posted at 10:09:07 2013/04/02 by araita

Comments

araitaさん、こんにちは。

ワタシの場合、イベントはファンライド的なロングライドイベントがせいぜいかなぁ…。
上手く言えないのですが、決められた日時に決められたコースを走ったり、他人と競争したりするのが、得意ではない(^_^;
あ、そう言えば、もうすぐ銚子センチュリーの申込みが始まるんでしたよね~!?

Posted at 11:32:00 2013/04/02 by T.A

Comments

こんにちは。
自転車に対する考え方は人それぞれですが、距離感が若干T.Aさんが長めだと
思うところを除けば、自分も似たようなものかな・・・と感じてます。
車であちこち乗り回すのと違って、自転車だと結構近いような距離でも見えて
くるところが違ったりと楽しいもんですよね。ソロと複数、ちょい乗りと長距離
やナイトライドと・・・色々と織り交ぜて楽しみたいもんです。
こちらのブログもまた楽しみにしています。

Posted at 15:42:59 2013/04/03 by Tomy

Comments

Tomyさん、こんにちは。

一緒に走る上で、楽しいと感じられるポイントが同じっていうのは、結構大切だと思います。
その点、我々は、ブログ繋がりだけあって同じ匂いを嗅ぎ取りやすいのか、比較的似た者同士が集まれて幸せなんじゃないでしょうか。笑

ひと様に読んでいただけるような文章ではありませんが、お暇な時に気が向いたら読んでやってください。

Posted at 17:08:16 2013/04/03 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する