2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

佐貫、安食など

 【28//2017】

松戸実家発着。
柏市街地、新大利根橋から茨城県に入り、稲豊橋で小貝川左岸にイン。下流へ。

岡堰付近。

madone


madone


岡堰より下流で左岸を走るのは、いつ以来か分からないくらい久しぶり。

常磐線の佐貫駅辺りで、小貝川CRを離脱。
龍ケ崎市街地を抜けて、R408長豊橋で利根川を渡って千葉県復帰。
3kmほど南下してR408を離脱。ここら辺まで珍しく一生懸命ペダルを回してきた。
中間地点を過ぎて、ここからのんびり。

madone



madone


普段ならK18で安食方面に抜けるところ、ゴルフ場となっている台地と低地の水田地帯を上り下りするルートへ。

銚子センチュリーライドのコース上、最後の急坂は走らずに横道へ。

madone


madone


自分の居る場所が分からないままにアップダウン。

madone


madone


安食駅から小林駅辺りはいつもどおりR356を走り、小林駅で裏手の台地に上がり、再度細かなアップダウン。

madone


発作辺りで水田地帯へ。

madone


madone


手賀沼南側の台地と低地で、三たび細かなアップダウン。

ここで足攣りの予兆。運動不足…。

空腹時、珍しく食べずに我慢。カルピスウォーター補給。

madone


実家まで10kmを切った辺りの上りで、攣る寸前。登り切った所で立ち止まって暫し休憩。
回復を待って帰宅。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

松戸界隈、念願のラーメン店

 【15//2017】

5/15(日)は、松戸実家の近所をぶらぶら。

北部市場が解体され始めていたり、R6と千駄堀隧道を繋ぐ新しい道路が開通目前となっていたり、市立病院の移転に係る工事がだいぶ進んでいたり、せっかくお気に入りのお蕎麦屋が見つかったと思ったら閉店していたり、街の風景は結構変わってる。

madone


madone

madone


madone


一方で30年くらい前に幾度となく通った焼肉屋がまだ営業していることが分かって、ホッとしたり。

madone


そんなこんなあまり走らない路地を中心に地元をぶらぶら。

madone


madone


madone


新松戸駅裏手で、「通行困難」と表示された物凄い激坂に遭遇。

madone


madone


試す前に諦めたのは初めて。
狭さと道の荒れ具合からして、減量したとしても登れなさそう。


免許センター、豊四季辺りから手賀沼に抜ける。
大堀川沿いに出る手前の西光院。

madone


madone


madone


昼どきになり、六実に近い13湯麺へ。
長らく念願だったお店。ようやく来れた。
ほんとに店があるの?って感じ。店構えも何もない。

madone


開店まで30分、店の前の神社で時間を潰したりして、12時に入店。

madone


五香ラーメンと炒飯。

madone


madone


美味しかった!
今度は元祖とんみんかな。
あんなに上手に炒められた炒飯を食べたのは生まれて初めてなくらい。

madone


食後は近くのコンビニでコーヒーを飲んで、20kmほど走って帰宅。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (8)Trackbacks (-) | トップへ戻る

筑波山

 【15//2017】

5/13(金)は休暇を取って、松戸実家発着サイクリング。

木曜日の晩に松戸入り。
当初は早朝出発で房総を走るつもりで、GARMINにコースを取り込んでいたが、朝一で家の用事をすることにしたので、房総ロングは取り止め。
不動峠までの道が再開した筑波山に行くことにした。

新大利根橋で利根川を渡り、稲豊橋で小貝川を渡って極力最短な感じで、不動登り口へ。

madone


きつかった!
10kg落とさないと話にならんなぁ。

madone


madone


売店でジュース休憩した後、京成ホテルまで登ってみる。

madone


madone


madone


当初は、一旦下って西光院経由で上曽峠まで登ろうと思ったが、つつじヶ丘でお腹いっぱいになり、景色を観ながらまったり下山。

madone


madone


madone


madone


お土産に沼田屋のかりんとう饅頭。
自分の分は無しで!試食はしたけど!

madone


帰りはコンビニ休憩後、雲ゆきが怪しくなり、ダッシュで帰宅。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

小旅行の回復走的な近場サイクリング

 【08//2017】

GWはクルマで長野に小旅行。自転車は無し。

自転車、家族旅行、或いは仕事と、年に何回長野に行くだろう。最近はそこそこの頻度だと思う。

今回初めて高ボッチ高原や野辺山に行った。自転車でも走ってみたい。

madone


madone


madone


madone


madone


madone


madone


madone


madone


madone


madone


madone




長野からは6日に帰宅。
ということで、7日は連休最終日でもあり軽く。

madone


草加の妻の実家に長野みやげを届け、その足でみさと公園へ。

madone


madone


水元公園経由で江戸川CRにイン。

madone


左岸を下る。原木ICの南西、外環道の工事現場辺りで、江戸川を離脱。
工事を見下ろしながら北上。

DSC05045_convert_20170507210600.jpg


中山競馬場前を通過して市川大野へ。

もう蓮が咲いてた。

madone


madone


昼ごはんは、高校時代から行きつけのひさご亭。

DSC05046_convert_20170507210619.jpg


定番の餃子(半人前)と、今日は炒飯。

madone


madone


帰りがけにファイターズ鎌ヶ谷スタジアム。
よく通る道の近くだった。知らなかった。
なかなかの賑わい。良い雰囲気。

madone


madone


madone


暫し松戸実家に立ち寄って帰路へ。

madone


madone


GWは終わったけど、走る計画をいろいろ練ろう。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

印旛沼、成田界隈を軽く

 【03//2017】

GW5/2(火)は、松戸実家発着。

まずは一般道。道の駅やちよ辺りで新川沿いCRにイン。

madone


madone


風車公園はチューリップが終わったところ。

madone


サンセットヒルズから。

madone


台地上の林の中をのんびり走ってみる。

madone


madone


R51等から成田に入り、お昼ごはん。

madone


madone


豚バラにんにく正油焼き定食をオーダー。
うまい!

madone


madone


空港へ。
東峰神社に立ち寄るも、季節の関係か時刻の関係か風向きの関係か、飛行機は上空を通らず。

飛行機の走路のアンダーパスでいちおう撮影。

madone


madone


madone


madone


madone


madone


帰りは手賀沼経由。

madone

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

箱根旧道から道志みちサイクリング

 【01//2017】

今年のGWは箱根旧道と道志みちを走ることに。
いずれも走ったことがあり、また走りたいと思いつつ機会を逃していた道。箱根はちょっと遠いし。
今回はこれらをまとめて走ってきた。

4/30未明スタート。

madone


小田原市に入ってすぐのコンビニイートインでスパゲティ補給して箱根旧道へ。
三枚橋の交差点を左折したら約10kmの上り。

madone


GWだけあって幾分クルマ多め。

madone


madone


七曲りを過ぎて、茶屋まで来ればあと少し。

madone


ほぼほぼピークのお玉ヶ池。

madone


少し下って芦ノ湖。

madone


上り返して、K75で芦ノ湖東岸を北上。

madone


仙石原からクルマで混雑する箱根裏街道を走る。

madone


乙女峠手前で離脱しK736へ。
ここはたまにオートバイが走る程度。見晴らしが良く静か。素晴らしい道だった。
長尾峠までの距離が短いのが惜しい。

で、長尾峠。

madone


madone


大涌谷と芦ノ湖を一望。

madone


madone


madone


徒歩では更に登れるらしい。

madone


長尾隧道の反対側からは富士山。

madone


madone


雲ひとつない素晴らしい眺め。

madone


御殿場市街地で昼ごはん後、籠坂峠に向けた上り。

madone


madone


madone


この日の最高地点、1100mの籠坂峠を越えて山中湖へ。

madone


madone


ここから帰路。
山伏峠を越えて、下り基調の道志みち。

madone


madone


相模原から多摩NT、府中、三鷹、環八等から帰宅。
久しぶりのロング。市街地走行が長く、現地もクルマが多かったが楽しかった。
これからロングの季節。どれだけ走れるかな。

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (10)Trackbacks (-) | トップへ戻る