2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 04

藤店うどんから荒川左岸サイクリング

 【29//2017】

3/28(火)は有給消化。

サイクリングロードを長く走りたいと思い、4時起きしたものの、早朝の寒さと日中の暖かさにウェアを悩んでいるうちに面倒になってきて、気温が上がってから出発することに。
二度寝…。

で、8時半になり、薄手長袖ジャージと短パンビブにジレとニーウォーマーで出発。

イオン浦和美園の横を抜けて、見沼代用水西縁へ。
見沼代用水は、利根川で取水され、埼玉県東部を南下。上尾市瓦葺で西縁と東縁の2つの流れに分かれ、それぞれ更に南下する。
西縁を走るのは相当久しぶり。

madone


madone


madone


madone


首都高の新都心出入口辺りで用水沿いを離れ、新都心、大宮を抜けて、藤店うどんへ。

madone


やっちゃった!肉汁うどん大盛りと揚げ餅をオーダー。
肉、ネギたっぷりのやや甘めのおつゆに、コシの強いうどんは絶品。揚げ餅を汁に着けながら食べるのが美味い。
10時開店と同時に入店。平日なのにぞくぞくとお客が来店。

madone


超満腹!
小えび天盛も食べてみたい。また来よう。

madone


上江橋から荒川沿いに北上。
荒川と言えば右岸がメインだが、出来る限り左岸を走ってみることに。
大芦橋まで行けるかな。

madone


madone


madone


普段は走らない左岸を新鮮な気分でゆったり走る。
15km/h出てるかどうか。

榎本牧場ではトイレ休憩のみ。

madone


ホンダエアポート対岸。
榎本牧場から大芦橋までの左岸は初めてかも。
新鮮で楽しい。

madone


madone


さらに北上。
リラックスできて、心地良いサイクリング。
左岸いいなぁ。

madone


madone


北本の公園。
右岸と違い、川のすぐ近くにも寄れる。

madone


川幅日本一付近なのに、小さな沈下橋。
高尾橋は、それなりにクルマの行き来があるみたい。

高尾橋。

madone


滝馬室橋。

madone


ずっと河川敷を走ってきたが、糠田橋付近で土手上の舗装路へ。


madone



左岸から見る水管橋も新鮮。


madone



大芦橋まで来れた。
ここで荒川を離れて、行田市街の忍城、さきたま古墳群を走り、見沼代用水沿い:緑のヘルシーロードへ。


madone



madone



madone



madone



madone



madone



用水路が西縁、東縁に分かれる手前、蓮田で離脱。
元荒川沿いに帰宅。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

牛久大仏&マツムシコーヒー

 【25//2017】

初代と二代目の返品を経て、先週シェイクダウンした三代目GARMIN EDGE 1000J。
今週末はぜひともコーストレーニング時の挙動確認をしておきたかったので、昨夜、牛久や印西を回るコースを作成。
三浦半島一周コースを準備してたんだけど、昨夜になり気が変わった。三浦はまたにして短距離走へ。

まずは、野田橋から菜の花満開の江戸川へ。
写真撮影中に散歩の男性に話しかけられた。
先週末より更に咲いたと言ってた。確かに更に咲いてる。

madone


利根運河から新大利根橋に出て、一般道をGARMINのコースどおりに走行。
かなりマニアックな細道や未舗装路を走り、牛久大仏が見えてきた。

madone


相変わらずインパクト大。

madone


近くに到着。

madone


正面から。

madone


ここからひたすら南下。
若草大橋で利根川を渡って更に南下。

北総台地を駆け上がり松虫寺へ。

madone


madone


その隣りはマツムシコーヒー。

madone


madone


自転車を止めて、外テーブルで暫しお茶タイム。

madone


madone


お茶の後は、小林牧場、手賀川、手賀沼から松戸実家に立ち寄って帰宅。

三代目は問題なく使えた。今度こそ大丈夫かな。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

利根運河、小貝川、手賀沼など軽く100km

 【20//2017】

今日のサイクリングはノープランで軽く。
土曜日と同様に顔全体と鼻の穴の中にワセリンを塗りたくり、11時頃に出発した。

玉葉橋で江戸川左岸を少しだけ走り、利根運河にイン。

madone


利根川沿い。新大利根橋のたもと辺りの菜の花が全開。

madone


madone


新大利根橋を渡って3kmほどで小貝川の稲豊橋。小貝川右岸を下流に向かった。

madone


利根川への合流地点に近い栄橋を渡って、布佐駅を越えて、リバーサイドへ。

madone


いちごちゃんスペシャルをオーダーしたかったが、今日は走行距離も短いし、単品ドライカレーで我慢。それでも結構な盛り。

madone


madone


小さな店でかなり混んでいるが、独りなら問題なさそうかな。美味しかった!また来よう!


手賀川沿いに手賀沼へ。フィッシングセンター付近に遊覧船が止まってた。

madone


手賀沼南岸のCRを走り出してすぐのベンチでTomyさんを発見。
最近、自分の身体のレイテンシーがやばくて、Tomyさんが目に入って、Tomyさんであると認識して、自転車をストップさせるまで50mくらいかかった。汗
引き返し、しばし近況のお話。あらためて美味しいランチを目指すサイクリングでもご一緒させていただきたいなぁ。

madone


Tomyさんより一足早く出発して、道の駅へ。
さっきの遊覧船が到着するところだった。
乗船場にこんな説明書きが。

madone


madone


手賀沼のCRを離脱して一般道。

R16の柏トンネルの上を通った。
新鮮な眺め。

madone


西側の景色。

madone


トンネルの上は特に何も無し。
東京のどこかの区が所有する教育用施設の敷地らしい。

madone


本当かどうか知らないが、ここは切り通しの状態から地面を被せてトンネルを造ったという情報をネットで見た。
以前、クルマでトンネルを通ったときに、トンネルの上の地形が平たく見えて違和感があったけど、実際にトンネルの上に来てみても、山を掘ったとは思えない真っ平らな地形だった。

松戸市内の実家にしばし立ち寄り。
その後、適当にぶらつきながら帰路へ。

途中、R6の馬橋立体近くで、長津川という小さな川に架かる「馬橋」という小さな橋を見た。

madone


madone


madone


「馬橋」という地名は、自分にとって40~50年慣れ親しんだ地名だけど、橋の名前から取られていたとは知らなかった。
いや、言われてみると、なんとなく聞いたことがあるような気もしなくはないが、そうだったとしても、ほぼほぼ忘却の彼方に消え去ってる事柄。

馬橋を西に進んで、江戸川左岸CRを遡上し、流山橋からは右岸CRを遡上。

流山橋から玉葉橋までの間の右岸は、いつ以来だろ。
ここの菜の花は見事だけど、数年前に見たときはもっと広範囲にびっしり咲いてたような。

madone


madone


玉葉橋まで行かずに一般道に降りて帰宅。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (6)Trackbacks (-) | トップへ戻る

大平・琴平・唐沢~花粉症対応サイクリング

 【18//2017】

仕事と花粉症を言い訳にして、この二週間、朝ジョグをサボっている。自転車も今月2回走って、たった170km。
が、食欲は相変わらず増進しており、このままではまずい。

ということで、ワセリンを新規購入。
目の周りに塗る。
鼻の穴の周りに塗る。
口の周り、頬、鼻の穴の中、耳…
結局、顔全体に塗りたくり、マスクをして出発。

R4を北上して、栗橋で利根川を渡り、渡良瀬川CRへ。

渡良瀬遊水地はヨシ焼き。知らなかった。
CRに人が集まり始めてた。

madone


偶然にヨシ焼きに遭遇する率が高い気がする。
ただ8時半開始。1時間も待てないので、渡良瀬遊水地を更に北上。
ほどなく渡良瀬川CRを離脱してK11を北上。いつも通りぶどう団地側からの大平さん。

あ~、やっぱりキツい。からだが重い。

やっとの思いで謙信平。

madone


渡良瀬遊水地でヨシ焼きの煙が上がってた。

madone


ゴルフ場側に降りて長坂林道へ。

ゆるゆるなここすらキツい。

やっとの思いで琴平峠。

madone


葛生側に降りて、いつも通り田沼に抜けて、唐沢さん。

キツさを覚悟していたからか、意外と楽だったような。

madone


犬伏町側に降りて、森田屋総本店へ。
15分ほど開店時間を待って入店。

madone


やっちゃった!大盛チャーシューメン。

madone


ここは超ひさびさ。麺のコシがいいなぁ、うまかった!

低山3つで失ったカロリーを大盛チャーシューメンで取り戻して、今日のミッションは完了。
まだ11時半。のんびり帰ろう。

渡良瀬遊水地に戻ると、ヨシ焼きは概ね終了した模様。
前々から寄りたかった3県境へ。
道の駅「きたかわべ」のちょっと南側。
小さな看板を辿る。

madone


人が集まってる。

madone


3県境。こんな具合。

madone


で、これが境。

madone


うん、見れて満足。

渡良瀬川CRを走りきって、利根川に合流。
往路と同じくここからR4で帰るのではなく、利根川右岸CRを下ることに。カロリー消費。

関宿城でボトルに水を補給して、アイス休憩。

madone


madone


この後、一般道を交えて新大利根橋まで利根川右岸を下って、布施弁天、手賀沼から柏、松戸、流山を抜けて越谷へ。
利根川を下らなかったら160km弱どまりのところ、200km走れた。
マスクして走ることにも慣れた気がする。目がゴロゴロするのは気になるものの、花粉の量が多かった割にツラさもなく。
マスク、ワセリンで200km走れることが分かったのは大きな収穫かな。

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

スカイツリー、東京タワー、その他もろもろ夜のサイクリング

 【12//2017】

3/11(土)。この3~4日、花粉の影響で喉が痛むので、今週末は自転車自粛。
と思いきや、せっかくの休日。やっぱり走らないまま終わらせることはできず。

花粉の飛散が落ち着いてから走ることにして、家を出たのは21時。
R4を南下。

6年前、東日本大震災。
北千住以北で電車が復旧せず、この道を反対方向に歩いて帰宅した。
徒歩帰宅者に熱いお茶を振る舞っていた足立区の寿司屋は営業中。
走りながら店内を窺うと、懐かしさとモヤモヤする気持ちが…。

それにしても、この日は路面が月明かりに照らされて、とても走りやすい。
絶好のナイトライド日和。

三ノ輪でR4を離れて浅草方面へ。
言問通りから四ッ目通りに入り、源森橋からのスカイツリー。

madone


駒形橋、浅草橋から神田川の柳橋。

madone


madone


madone


橋シリーズとなれば、清洲橋通りから清洲橋は外せない。

madone


そして日本橋川の豊海橋も。

madone


新川、築地、新橋、浜松町から東京タワーへ。

madone


madone


飯倉からタクシー大混雑の六本木へ。

madone


乃木坂、赤坂、霞ヶ関から日比谷。

madone


大手町、淡路町、湯島から上野。

madone


madone


madone


madone


madone


madone


鶯谷から尾久橋通り、尾竹橋通りを北上して2時45分頃帰宅。
6時間近く走って、たった60km。
楽しかったから全然OK!

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

東峰神社

 【07//2017】

3/5(日)は松戸実家発着で軽く成田へ。

空港の敷地と一般道が入り組んだエリア内で、行き止まりの看板を先に進むと東峰神社が。

madone


madone


madone


madone


爆音を轟かせて、着陸寸前の旅客機が近付いてくる。

madone


madone


madone


巨大な機体がどんどん大きく見えてきて、頭の上をあっという間に通り過ぎていくので、まともに撮れない(^^;

madone


madone


madone


madone


madone


madone


madone


madone


madone


この後は、三里塚から公津の杜に抜けて、にんにくボリュームランチを補給。
宗吾霊堂、甚兵衛大橋経由で、下手賀沼の南側を走って帰宅。

神社にはまたそのうち行ってみよう。

madone

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る