2016 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 02

荒川・利根川・見沼代用水

 【28//2017】

埼玉スタジアム、大宮経由で、荒川の上江橋から荒川CRにイン。
荒川は相当久々。

madone


この時期にしては向かい風はマシなレベル。

久々、さくら堤。

madone


久々、川幅日本一

madone


久々、吉見総合公園の管理事務所。ここより北側では、ほとんどロードを見なかった。

madone


久々、水道橋。

madone


水道橋の先、大芦橋で左岸に渡り、再び遡上。

久下橋を過ぎて熊谷市街地へ。埼玉北部のご当地グルメ、フライを食べようと思っていたが、熊谷駅近くのパスタ屋さんに入ってしまった。

ここも久々。Madoneでは初めてかな。

madone


アラビアータ大辛をオーダー。

madone


生パスタもヨーグルトも手作りらしい。

madone


おいしかった!

madone


熊谷市内を北上。ランチを目論んでたフライ屋さんを通過。思わず入店しそうになった。危ない危ない!

10kmほど北上して利根川、刀水橋。

madone


赤城山が良く見えた。

madone


利根川CRを下流に向けて走り、10kmほどで離脱。
見沼代用水沿いを南下。

見沼田んぼで夕暮れ。

madone


この日のサイクリングの目的の1つはGARMIN EDGE 1000Jの挙動確認。
何回フリーズしただろう。
あたま痛いΣ(-᷅_-᷄๑)

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Bontrager XXX Road Shoe

 【24//2017】

いま履いているシューズは、BontragerのRace Lite。

madone


madone


2012年2月のMadone購入にあわせて購入したので、約5年間使用。踵のパーツは完全にすり減って、踵の先端は破れて穴が開いてしまった。

madone


この1年間は騙し騙し使ってきたが、いよいよ限界。
情報収集&試着のために、この数日は各所の自転車ショップ巡り。

シマノ、SIDI、フィジーク等々を試してきたが、どれも決め手がなかった。
で、ひととおりの店を回り終えたところで、1/22(日)にMy Shopへ。

そこで、出会った Bontrager XXX Road Shoe。
ブラックがあったとは知らなかった!てっきりホワイトとレッドかと!

店にブラックの在庫が無く、ホワイトを試着すると、自分の足にぴったり!

1日寝かせて、月曜日に電話で発注。本日入荷したとの連絡を受けたので、さっそくショップへ。

madone


あわせてインソールとクリートを購入した。

madone


見た目も履き心地も最高の一足を手に入れた!

madone


Race Lite、おつかれさま!


madone

日曜日と今日ショップに行ったら、両日ともにバッタリりょうたパパさんにお会いできた。
日曜日が初対面。今度は自転車でお会いできれば!

Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (7)Trackbacks (-) | トップへ戻る

中華街で朝ごはん

 【23//2017】

昨年から今年にかけての年末年始は、木更津と横浜で過ごした。例年より近場だったし、普段から自転車で通る街だったので、旅行ならではの非日常感はやや薄めだったけど、近い分のんびりできた。
家族旅行は一年ぶり。それなりに長い時間を子供と一緒に過ごしてみると、大人になったなぁと感じられる言動も見られて、ちょっと感慨深い小旅行になった。
そんなことを考えていたら、正月3日の朝に中華街で食べたお粥が食べたくなったので、「馬さんの店」に行ってみることにした。(結局、食べ物の話に繋がるのか!)

1/22(日)、松戸の実家発着。
早めに戻りたかったこともあり、開店時刻の7時にあわせて店に到着し、朝ごはんを食べることに。

スマホのアラームを掛け忘れたが、奇跡的に2時40分起床。開店時刻には早いが、3時15分に出発。

ざっくり、日本橋まではR6、新橋までは昭和通り、その先は第一京浜というルート。

鶴見では以前から気になっていた無人の国道駅を見学。

madone


madone


madone


6時前にみなとみらいに到着。

madone


界隈を小一時間ぶらぶら。

madone


madone


madone


madone


madone


madone


中華街へ。

madone


madone


いったん目指す店の前に行ってみるが、まだ6時45分。軽くスタジアムの方へ。

madone


再度到着。

madone


開店までまだ少し時間があったが、入れてもらえた。

madone


店内の様子とメニュー。

madone


madone


madone


ネギとチャーシューのお粥とフカヒレ餃子をオーダー。

madone


madone


うん、満足。来て良かった!

食後の珈琲タイムは、スタジアム横のスターバックス。

madone


自分にとって横浜は、三浦半島や東京湾の周回サイクリングなどで通り過ぎるだけの経由地に過ぎなかったけど、横浜を目的地にゆったり走るのも悪くないな。とは言え、やはりクルマの少ない早めの時間帯に来ることが大切だと思うけど。

帰路も同じルート。

言問橋で隅田川を渡ったところで路地に入って言問団子。

madone


madone


madone


陽当たりのいい静かな店内でしばし休憩してリスタート。
午前中に実家に帰宅。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

霞ヶ浦で焼肉ランチ

 【15//2017】

昨年3月以来の霞ヶ浦。
目的は、湖岸に近い行方市麻生の焼肉大竹で昼ごはんを食べること。最近特に走るより食べることに重きが。
前もって考えていたルートだと、帰り道は利根川。
天気予報を見ると西風が強そう。

madone


まぁいいや。覚悟して6時頃出発。

野田橋、目吹大橋を渡って茨城県にイン。気温はマイナス5℃近く、今週も寒い。

K3とR354を順調に東に進むが、焼肉大竹は12時開店。
あまりにも時間を持て余しそうだったので、45kmほど走ったところでまったり珈琲休憩。つくば市内のスタバ。

madone


30分くらい休憩して再出発。
K201、K123から土浦駅前を通って、霞ヶ浦西浦中岸へ。

madone


madone


madone


madone


霞ヶ浦水族館の裏手から丘の上に上がろうかどうか考えたが、今回はスルー。

madone


霞ヶ浦大橋を渡る。

madone


道の駅もスルー。

madone


湖岸を少し北上し、K360を走り、百里基地/茨城空港に行ってみた。

madone


madone


madone


madone


空港からは湖岸に戻らずに、K8、K50、K2と丘の上の県道を走って、西浦南端に近い焼肉大竹に到着。

madone


11時50分で開店までに少し時間があったが、普通に入れてくれた。

madone


madone


カルビ定食をオーダー。

madone


美味しかった!こういう定食が食べられる店が好きなんだよなぁ。

madone


madone


madone


おかみさんもいい人だった。霞ヶ浦を走るときはまたぜひ行こう。いい店の情報をくださったTomyさんに感謝!

帰りは向かい風覚悟の利根川。

madone


結果、佐原から柏まで約55kmずっと向かい風だった。

一瞬、空が暗くなったけど、雪がちらつくことはなかった。

madone


新大利根橋から利根運河、江戸川経由で帰宅。

ひさびさ200km超。楽しかったし、美味しかったけど、とても疲れた〜。なまりまくり。

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

勝浦タンタンメンを食べに行こう with T

 【09//2017】

千葉県三大ラーメンと言えば、竹岡式ラーメン、アリランラーメンに勝浦タンタンメンだそう。
ということは、竹岡式とアリランは既に食しているので、残る勝浦タンタンメンを食せば、千葉県三大ラーメンを制覇したことに。
ということで、2017年の目標は、自走de勝浦タンタンメン。

1/7(土)は松戸実家発着。中学友達のTとR14西船橋サンクスで待ち合わせ。

早く着き過ぎて西船橋駅前のマクドナルドで時間つぶし。

madone


予定どおり7時に西船橋サンクスを出発。
イートインコーナーのあるコンビニ等で3回ほど休憩しつつ、11時過ぎに「はらだ」到着。

店内は窺えなかったが、既に満席で時間がかかりそうだったので、老舗との「江ざわ」に向かうことにした。

R297を2〜3km南下して、11時半開店のちょい前に着いたが、バイクの大集団も来ており、さらに大盛況。あちこち移動しても仕方なさそうだし、良さげな店だったので、大人しく待つことに。ノートに記名。20番目。

madone


madone


1時間弱待って入店。

madone


madone


挽肉多めの上担々麺をオーダー。

madone


お味は最高!胡麻たっぷりの担々麺が大好きな自分としては、醤油とラー油ベースのスープで玉ねぎや挽肉を加えた勝浦タンタンメンには、正直あまり期待をしていなかったが、それは大きな見当違い。こんなに美味しいものだったとは。本来の担々麺とは別の料理と思った方がいい。来て良かった〜。

madone


美味しいラーメンを食べた満足感、満腹感のなか、二軒の店で結構な時間を費やしたこともあり、海沿いの道には降りず、ここで折り返し。

往路は、うぐいすライン等のアップダウンを織り交ぜて走ったが、復路は八幡宿までひたすらR297。3回ほどコンビニトイレ休憩を挟みつつ、西船橋に到着・解散。

madone


西船橋からはいつもどおり中山競馬場・八柱霊園経由で、17時45分頃松戸実家に帰宅。

予定より20kmほど短く獲得標高も500mほど低くなったが、かなりの走りごたえ。お腹も脚も大満足だった。

2017年の目標は早くもcomplete!
残り358日はだらだら行こう。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る