2016 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 01

走り納めは栃木・佐野・足利周回サイクリング

 【30//2016】

今日から、また GARMIN EDGE 1000J。

madone


氷点下のなか、ほぼ自己最強の防寒装備でスタート。

旧R4を北上。杉戸でマジックアワーを迎え、利根川を渡った時に日の出。

気温はだんだん下がって、渡良瀬遊水地の北端辺りでGARMINを見たら、-5℃に近かった。

まずは太平さん。ぶどう団地側から謙信平へ。
最後の短い急坂がいつも以上にツラかった!

madone


ゴルフ場に下って、長坂林道へ。
琴平峠。

madone


葛生側に下って、しばし県道を北上。

madone


madone


牛の沢林道の上り。

madone


ピークらしき場所。

madone


一旦下って、近沢峠への入口。

madone


前日光線全線走破したら、相当走りごたえありそう。

madone


近沢TN到着。

madone


一旦下って、短いがキツい老越路峠。

madone


長石林道への別れ道。

madone


長石林道は走りやすいと思う。

madone


ピーク。この時点で9℃。
だいぶ暖かくなった。

madone


藤坂峠の緩い上りへ。
ここすらキツい、相当なまってるなー

madone


単なる坂道&須花トンネル、ここすらキツい。

madone


そして、この日最後の林道、大網林道へ。

madone


ピーク。へばった…

madone


R293のダラダラ上り。
大した坂じゃないが、スピード上がらず。

madone


ピークは越床TN。

madone


いよいよ最後の上り。お馴染み唐沢さん。

madone


左足がつる寸前。よろよろでピーク。

madone


madone


ここでこの日のノルマ、2000up達成。
あとは帰るだけ。

アウトレット前を走り、渡良瀬川を渡る時に夕陽。

madone


渡良瀬遊水地を南下。

madone


利根川を渡る時は、ほぼ夜。

madone


途中、幸手の日高屋で晩御飯を食べて帰宅。

これで、12月の走行距離が940km。12月としては未だかつてない距離。
できれば、あと60km走りたかったが、自転車に乗る時間が取れず、これで終了。

とにかく今回の寒さは、過去最強レベル。明け方は-4℃以下で午前中いっぱい2~3℃くらい。昼過ぎに10℃近くになったが、夕方になって再び急に冷え込みが強まった。寒さへの耐性がつくから、ひと冬のうちにこういう経験をしとくことも必要。


いいよねっとで交換してもらったGARMIN EDGE 1000Jは、朝のうちに一度、前回と同様の事象が生じ、またかよと思ったが、その後は問題なく稼働。朝の事象はやや気になるが、大丈夫かな。


さて、走り納め終了。
来年も楽しんで走ろう。

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

江戸川と夕陽

 【26//2016】

12/25(土)。自宅の用事を終えて、夕方3時45分頃に出走。玉葉橋を渡り、江戸川左岸CRにインすると、カメラを構えた大勢の人たちが夕日撮影の準備をしてた。

madone


利根運河から手賀沼あたりを走ろうと思っていたが、タイヤの空気圧の甘さを感じ、短いけれどここで折り返すことに。

とりあえず右岸に戻り、夕陽を眺めた。

ダイヤモンド富士は、微妙にズレた…

madone


帰りは元荒川のジョギングコースをゆるゆると。

madone

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

唐沢山

 【25//2016】

12/24(土)。この日は、EDGE500で出発。

madone


フナノを期待して、見沼田んぼに行ってみたら…

あった!

madone


madone


フナノを見ると思い出す。しばらくブログが更新されてないけど、どうしただろう…

そのまま見沼代用水沿い、緑のヘルシーロードを北上。

madone


ヘルシーロードには県道をくぐる歩行者・自転車用の小さなアンダーパスが二か所あるが、そのうち1つが冠水してた。そんなに降ったかな。

madone


madone


ひたすら北上。

madone


ヘルシーロードにインしてから50km近く走って利根川に到着。
右岸を3kmほど下流に走るとR122昭和橋が見える。

madone


橋を渡って群馬県へ。

madone


北寄り、西寄りの風がかなり強いが景色は澄んでた。

madone


この日は、背中ポッケで5個入りアンパンを持参したし、佐野でイモフライを食べれば補給は十分かなと思っていたが、ちょっと頑張れば多くの佐野ラーメン店がオープンする11時に佐野市街地に着くなぁとふと思ったら…。ちょっと頑張ってしまった。
道に迷いながら、まずは森田屋総本店に行くと開店前なのに行列。
田村屋にするかどうか迷いつつ、チャーシューがお気に入りの宝来軒へ。
オープン直後で客は1人。その後あっという間にほぼ満席に。良かった。

madone


美味しかった!

その後、田村屋の前を走ったら店の前は行列だった。
田村屋からちょっと北に進み、道の駅「どまんなかたぬま」で珈琲。
のつもりが、イモフライも食べてしまった。
揚げたてのフライをソースにくぐらせて出してくれる。

madone


美味しかった!


食後は、気休めのダイエットヒルクラへ。
田沼側からお馴染みの唐沢さん。

madone


いつもキツいが、増量した身体には更に応える。
やっとの思いで神社へ。

madone


madone


反対側に下る途中。

madone


あとは帰るだけ。
アウトレット前を通り、渡良瀬川を渡る。

madone


渡良瀬遊水地を南下。

madone


栗橋から一般道で帰宅。
年内あと一回くらい走れるかな。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

福岡堰

 【24//2016】

12/18(日)は、松戸実家発着で午前中のみさらっと。

走り出しはノープラン。とりあえず手賀沼、新大利根橋経由で小貝川に向かうことに。

madone


madone


珍しく守谷市街・R294を走って、谷原大橋から小貝川にイン。

madone


福岡堰に到着。時間的にここで折返し。

madone


madone


小目沼橋は渡らず。

madone


稲豊橋で小貝川CRを離れてK47。柏市街地をとおり最短で松戸実家に帰宅。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

小湊鉄道、いすみ鉄道沿いからアリランへ

 【23//2016】

12/16(金)は休暇取得で、松戸の実家発着のサイクリング。

西船橋からR14、R357等で浜野へ。
浜野から内陸に入って、うぐいすライン。

madone


上総牛久から清澄養老ラインを走り、養老渓谷駅ちょい手前でK32に乗り換え。

madone


上総中野駅からはR465でいすみ鉄道沿いに走る。

madone


そして、東総元駅で休憩。

madone


いすみ鉄道には、秘境駅と言われる駅もあるけど、自分的にはこの駅のホームの雰囲気が一番好きかな。

madone


madone


ちょうど列車が到着。一両。

madone


年配の男性がひとり乗車して出発したのを見送って、こちらも再スタート。

madone


国吉駅付近からK85。北風の中を茂原まで北上。強風とちょっとしたアップダウンでかなり体力消耗。

茂原からは茂原街道。
長柄に入り、街道沿いにあるアリランラーメンの店、八平の食堂にイン。

madone


アリランチャーシュー。
しょうゆ味の強いスープに、具はニラ、にんにく、タマネギ。そしてチャーシュー。

madone


念願のアリラン。満足!
インパクトは竹岡式ラーメンの方が大きい。両方とも超個性的だけど、アリランの方がやや万人受け?あとは勝浦タンタンメンを食べて、千葉県三大ラーメン制覇せねば。


なお、GARMIN EDGE 1000J は、いいよねっとのサポートデスクに2回のサイクリングで認められた事象について報告した結果、初期不良として交換してもらうことになった。
GARMINの交換は、ForeAthlete 225Jに引き続きのこと。先方にしてみたら、自分はタチの悪い客ということになってしまうのか。ま、こちらにしてみたら、ガーミンまたかよと。
こういう精密機器は、購入後早めにひととおり試してみる必要はあるんだろうと思う。新しい1000は問題なく使えますように。
いずれにせよ、いいよねっとの丁寧で迅速な対応には深く感謝。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

GARMIN EDGE 1000J 始動 & 九十九里

 【13//2016】

これまでGARMIN EDGE の500と800Jを使ってきたが、このたび1000Jを導入。
iPhone 5Sなみの大きさで老眼ファースト。

madone


madone


さっそく12/10(土)に試走してみた。

madone


madone


流山橋で江戸川を渡って、手賀沼経由で栄町、成田から芝山はにわ道へ。

madone


芝山はにわ道の卵かけごはんの店で朝ごはん。

madone


madone


蓮沼から片貝まで九十九里を南下。

madone


madone


海の駅 九十九里。

madone


さらっと流してしまったが、帰宅後にネットで見たら、海のものが食べられるフードコートもあったみたい。
津波避難のタワーを建てた場所を整備したのかな。青いポストもあり。

madone


片貝からは東金、八街、四街道方面から帰宅。

madone


肝心のGARMINは卵かけごはんの店で、GARMINの電源をいったん切ってから、動きがおかしくなった。
蓮沼海岸の道の駅辺りで、がちゃがちゃいじくった時に設定を切り替えてしまったのかも。あと、説明書を読まず、また種々正しく設定をせずに試走してしまった面も。

けど、そうであったとしても、この日のGARMINの動きには疑問が残るなぁ。
しばしGARMINの検収作業は続く…

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

荒川、花見川、手賀沼

 【03//2016】

予報ではスタート時点の9時半頃に6℃くらい、日中は14℃くらいまで上がるとのことだったので、着るものに迷った。
結局、上はウィンタージャージに特に厚手ではない長袖アンダー。グローブは春秋用の指有り。下は春夏用ビブショーツにニーウォーマーにふくらはぎサポート。ソックス2枚と貼るカイロ。シューズカバーは無し。これで、ちょうど良かった。こういうことを書いておくと、後々気温で着るものに迷ったときに意外と役に立つ。

鎌倉往復でもしようかとR4を南下。
が、9時半に出発したことでクルマが多く、都内や横浜を抜ける気が失せてしまい、千住新橋で衝動的に荒川右岸CRにイン。

madone


葛西臨海公園に行くつもりだったのに、右岸の先端に着いてしまった。

madone


清砂大橋まで戻り葛西臨海公園へ。
ロードの溜まり場には行かず、観覧車前を走って湾岸道路へ。

madone


湾岸の歩道をポタポタ走って、ららぽーと近くの谷津干潟。

madone


湾岸道路を離れて、幕張メッセ、マリンスタジアムの前を走り、花見川河口に架かる美浜大橋。

madone


花見川CRを遡上。

madone


R296との交差点で中華屋の看板に誘われて昼ごはん。

道の駅やちよでCRを離脱。千葉ニュータウンを抜けて手賀川から手賀沼へ。

madone


madone


柏、流山を走り、流山橋で江戸川を渡り、埼玉に復帰。三郷ららぽーとやレイクタウンから帰宅。
鎌倉往復150kmを見込んでたところ、130km止まり。まあまあか。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る