2016 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 08

柴又・矢切界隈から江戸川・運河経由で手賀沼

 【13//2016】

7/10(日)は、松戸の実家発着でノープランのサイクリング。

千駄堀へ。
松戸市の有形文化財に指定されている土屋家長屋門。

madone


madone


この辺りの雰囲気が好きで、市内をあてもなくサイクリングやジョギングすると、なんとなく足が向く。

上本郷、大橋から市川の国分、菅野を抜けてR14に出て、市川橋で江戸川右岸へ。江戸川のこの辺りは、千葉県一周サイクリング以来。懐かしい。上流に向かう。

madone


寅さん到着。

madone


帝釈天から柴又駅。

madone


madone


madone


madone


江戸川に復帰して、新葛飾橋を左岸に渡り、矢切の渡し。

madone


madone


madone


川沿いを離れ、矢喰村庚申塚をお参り。

madone


madone


madone


街中から新葛飾橋に戻り、左岸を上流へ。

利根運河の北岸を利根川方面へ。

madone


布施弁天。

madone


手賀沼へ。

madone


madone


madone


madone


これからロングを楽しめる時期だけど、仕事の関係でしばらく難しそう。
面白そうなロングルートを作成済みなんだけどなぁ。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (6)Trackbacks (-) | トップへ戻る

筑波山、西光院ルートを軽く

 【03//2016】

7/1(金)。仕事が一段落したので、急遽、有給取得して、自転車で筑波山へ。

いつもどおり、野田橋で千葉県に入り、芽吹大橋で茨城県に入る。

鬼怒川は美妻橋を渡る。
橋が少し狭めなので、歩道を走る。
と、前輪がプシュ~と‥。パンク‥

だから歩道は走りたくないんだよなぁ。
橋の先の交差点の歩道が広かったので、そこまで押し歩いてチューブ交換。

madone


そう言えば、タイヤを嵌める際にバルブ側を先に嵌めるか最後に嵌めるかが話題になり、そのとき頭で考えていたら、どちらか分からなくなってしまったが、実際に作業をしてみたら、自分としてはバルブ側が最後だった。
先にバルブの反対側を嵌めて、そこを起点にして、両手の親指で左右同時に徐々にタイヤをバルブ側に揉みほぐし、伸ばしていくようにしながら、嵌めていく。最後まで殆ど力を使わずに嵌め込めた。

修理完了。

madone


この後は、新福雷橋で小貝川、太田橋で桜川を渡る。

筑波山はすぐだが、かなりガスってる。

madone


平沢官衙を過ぎて、不動登り口。

madone


不動峠。

madone


風返し峠。

madone


つつじが丘

madone


下ってループ橋からの景色は殆ど見えず。

madone


西光院への登り口まで下ってきた。
この上りルートはひさびさ。

madone


西光院と、その隣の東筑波ユートピアをスルー。更に登る。

ガスり気味ながら、登り口辺りかなぁ、下界が見渡せた。

madone


ピークを越えて、少し下って上曽峠。

そこから、湯袋峠への林道を登って下る。

ウエットな下りは慎重に。

madone


お地蔵さんを過ぎて、湯袋峠の県道から真壁方面に下って、りんりんロードへ。南下。

madone


筑波山にはやはり雲が覆いかぶさってた。

madone


セブンのつくば篠崎店で補給。
パンク修理とつつじ自販機でストップしたが、今日初めての休憩らしい休憩。

madone


帰りも芽吹大橋、野田橋を通り、午前中に帰宅。

madone


夕方は電車で八重洲。会社の飲み会へ。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (12)Trackbacks (-) | トップへ戻る