2016 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 04

またもや花粉対策のマスク装着で近場サイクリング

 【29//2016】

松戸の実家発着。

以前から気になっていた市川市国府台の日向院というお寺にあるCAFEへ。

madone


本堂2Fの広間がCAFEになっていた。

madone


庭を見渡せる席に座る。

madone


madone


こういう素晴らしい部屋でくつろいで飲むドリップコーヒーは格別だな。

madone


おかわりをすすめられて、もう一杯いただき、その後1Fの本堂をお参りして、お寺をあとに。

里見公園でまだ少し早い桜を見ながら江戸川左岸に出て北上。

矢切の渡しへ。

madone


渡し場の茶店に居るクマと4年ぶりに再会。
相変わらずかわいいなぁ。
癒やされる~。

madone


madone


madone


4年前のクマ

madone


5年前のクマ

madone


madone


madone


madone


madone


矢切界隈で野菊の墓文学碑、矢喰村庚申塚等をまわり、みのり台でつけ麺ランチ。

madone


常盤平、六実等々各所の桜開花状況を見ながら、知らない道を気ままに走る。

流山駅へ。祝・開業100周年!

madone


江戸川左岸のサイクリングロードにインして上流に向かったり、下流に向かったりうろうろ。

madone


madone


流山橋を渡り、初の風ひろば。

madone


madone


花粉マスクは鬱陶しいけど、気ままなご近所ポタ楽しいな~。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (6)Trackbacks (-) | トップへ戻る

今日も花粉対策のマスク装着で近場サイクリング

 【21//2016】

極力クルマの少ない道を通って、江戸川右岸にイン。

madone


すぐに玉葉橋で左岸に渡り、利根運河から一般道で手賀沼へ。

madone


松戸市内をひとまわりして帰路へ。
レイクタウンで夕焼け。

madone

Category: サイクリング!

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

水元から手賀沼

 【13//2016】

今日も花粉対策のマスク装着で近場サイクリングへ。

中川沿いを南下して戸ヶ崎の先から水元公園にイン。

メタセコイア三連発。

madone


madone


madone


公園を縦断して、葛飾橋で江戸川を渡り、松戸市内を抜けて手賀沼へ。

手賀沼に面したカフェで補給して、手賀沼西端で沼に注ぐ大堀川沿いに走る。

madone


おおたかの森駅付近で川を離れ、初石駅、江戸川台駅、運河駅と東武線沿いに走る。

そして利根運河。

madone


運河から江戸川左岸に出て、玉葉橋で江戸川を渡り、吉川、レイクタウンを通り帰宅。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

葛西・若洲・夢の島

 【12//2016】

花粉症の重症化につき、マスクをして、近場を軽く走ることに。

R4を南下して千住新橋から荒川右岸CRにインして更に南下。

清砂大橋で左岸に渡り、葛西臨海公園へ。

madone


madone


madone


madone


公園を出て荒川河口橋を渡り、若洲方面へ。東京ヘリポート裏手の緑道を南下する。
その先端部。

madone


ゲートブリッジに繋がる一般道を更に南下して、若洲海浜公園。

madone


madone


園内のサイクリングロードを軽く一周して、新木場駅経由で夢の島公園へ。

水爆実験で被爆した第五福竜丸。開館前だったので、外から撮影。

madone


madone


マリーナへ。

madone


公園を出て、木場、門仲から富岡八幡宮。

madone


madone


清洲橋で隅田川の状況を確認。

madone


madone


madone


このあとは、両国、浅草、三ノ輪、千住と走り、再び千住新橋で荒川右岸にイン。今度は北上。

鹿浜橋で左岸に渡り、見晴らし茶屋で軽く休憩し、芝川CRから見沼通船掘へ。

madone


madone


見沼代用水沿いの緑のヘルシーロードを少し北上して、ほぼほぼ武蔵野線沿いに東川口駅や県民福祉村等の脇を通りながら帰宅。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

浦安・湾岸リサーチポタ

 【07//2016】

万々一、チャリで千葉県を一周しなければならないことになったとしたら‥
その場合、まだ走ったことのない、自分にとって未知なるエリアは、江戸川ポニーからディズニー回って湾岸道路で船橋ららぽーとに至るあたり。それに房総半島最西端の洲崎付近。とりあえず、手近なとこをつぶすべく、3/5(土)、松戸実家発着でリサーチポタへ。

明けゆく空を眺めつつ江戸川を南下しようと思い、真っ暗な中を出発。
気温は5~6℃?全く寒さは感じず。

葛飾橋。

madone


madone


葛飾橋を渡り右岸CRにインして南下。

真っ暗なうちにポニーに到着してしまった。篠崎の水門橋を渡り、旧江戸川の左岸に沿った旧街道を南下。
浦安駅付近で明るくなってきた。

madone


ひさびさディズニー。このあたりは走ったことあるんだよな。断片的には分かるんだけど‥。
ついついここに来ると写真を撮ってしまう。

madone


ディズニーを一周して、京葉線沿い新浦安駅前から市川塩浜駅前へ。
そして東京湾。

madone


madone


madone


市川塩浜駅前からは湾岸道路。R357を東へ。

車道は走りにくそう。ムリせず歩道へ。ただ、歩道のゴミにガラスの破片が紛れてそうで快適とは言えず。
当初は海側の歩道を走ったが、途中、交差点で消滅してしまったので、反対側の歩道に移動。

複雑な陸橋を走ったり。

madone


R357を10kmほど走り、ららぽーと前の若松交差点に到着。
ららぽーとまで来れば、幕張や稲毛の海岸に向かう勝手知ったる道なので、これで今日の目的は完了。

若松交差点の脇を入って、谷津干潟周辺を散歩。

madone


madone


madone


madone


madone


このあとは、津田沼から概ね新京成線沿いにのんびり帰宅。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

かすいち(霞ヶ浦一周)

 【04//2016】

2/27(土)、デビさんの呼び掛けで霞ヶ浦を一周してきた。
メンバーは、araitaさん、かじさん、gonさん、sepaさん、ZENさん、ただのオヤジさん、Tomyさん、tomoさん、24WEさん、プチデビルさん、ぽじさん、自分の12名。

なお、今回の写真は、皆さんから提供されたもの、皆さんのブログから拝借したものばかり。

madone


この前お会いしたのは、宇都宮まで餃子を食べに行かれたときに、冒頭少しだけ小貝川を走って以来かな。調べたら2014年6月だったので、その時にお会いした方々とも1年半以上ぶり。今回が初めての方々も。

かすいち的には、2013年2月に参加して以来3年ぶり。
霞ヶ浦総合公園8時スタートで反時計回りに西浦を一周。

霞ヶ浦にしては珍しく風はおだやかでサイクリング日和。

昼は、これまた久方ぶりのしをみ食堂へ。

madone


madone


休憩多めで130km弱のサイクリング。

madone


madone


風が弱いとか物足りないとかいった声も聞かれたが、自分としては、いっぱいいっぱい、結構ヘロヘロで走り応えは十分。日頃もっとまじめに走らねば‥

土浦市内のCOCO'Sで夕飯&ポジさん撮影の走行動画鑑賞会をして解散・帰宅。
ソロも楽しいけど、やっぱり集団も楽しいな~

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る