2015 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 11

年に一度は、小川村、鬼無里、白沢峠、小熊山を走りたい!

 【13//2015】

なので、10/10(土)に走ってきた。
道の駅おがわにデポ。

madone


朝方の気温は7℃ほど。
日中は20℃まで上がる予報。
上半身は、半袖ジャージとノースリーブアンダーにアームウォーマー。下半身は、ビブショーツにニーウォーマー。
午前中はウインブレを着たり脱いだりしつつ、白沢峠や小熊山からの長い下りではUNIQLOダウンベストを着用。
なお、朝のうちは指切りグローブの上にウールの手袋を着けていた。

いつもどおり、まずは小川村中心街へ。

madone


好きだなぁ、この雰囲気。

madone


ほどなく鬼無里に向けた峠越えの上り坂。

madone


madone


朝日を浴びる。爽やか!

madone


この日、初めてのアルプス。

madone


ズームアップ。

madone


このルート走ると、写真を撮る場所がいつも同じだなぁ。

madone


アルプス展望広場に到着。

madone


madone


madone


高山寺に到着。

madone


ほぼほぼピーク。
星と緑のロマン館なる宿泊施設。天文台を併設。

madone


大洞峠を越えて下りへ。

madone


昨年11/22に発生した神城断層地震から1年近くになるが、あちこちで復旧工事が行われたり、通行止めになっていたりした。

madone


madone


madone


工事現場から鬼無里を見下ろす。
雲が幻想的。

madone


R406との交差点を左折。

madone


R406の鬼無里区間、やっぱり癒やされる~、来て良かった!

madone


またも工事中…。

madone


鬼無里最終の店の前も工事中。一部迂回路区間もあった。

madone


madone


今年のゴールデンウィークに宿泊予約したものの、よんどころない事情で泣く泣くキャンセルした鬼無里の湯。

madone


鬼無里の湯から白沢峠までは7~8kmで、峠まで3~4kmの地点から勾配が急になってくる。とは言え5%くらい。この辺りで小川村に入り、その後間もなく白馬村。

madone


気持ち良い上り。

madone


この標識が見えたら、白沢峠は近い。

madone


ついた!白沢洞門。

madone


霞み気味ながら、洞門の先には額縁的風景。
良いカメラほしい~!

madone


madone


ちょっと下った景色。

madone


本来なら下り切った後、白馬市街地から少し北上して、野平、青鬼の山村集落を巡るのが定番ルートだが、事前に村道が工事中と聞いていたので、白沢峠から白馬市街地方面には降りず、神城駅方面に降りる。

神城駅方面の下りも工事中。
砂利道を下ってきた。

madone


madone


セブンで補給し、佐野坂を登り仁科三湖。
まずは一番北側の青木湖。

madone


そして、すぐ隣りの中綱湖。

madone


中綱湖の南側から小熊山への上りスタート。

madone


のっけから急勾配。
10%を下回ることがない。ていうか平均的に14~15%くらいに感じる。きつい!が、楽しい!

madone


madone


3kmほどで鹿島槍スポーツヴィレッジ。

madone


自販機休憩。

madone


ここからの上りは、だいぶ緩やか。
上り始め部分はススキが見事だった。

madone


madone


中綱湖がちらっと見えた。
中綱湖が見えるのは、この眺めが最後かな。

madone


鹿島槍ヶ岳。このルートを走っていると、ちょこちょことこの山が目に入る。

madone


標高1200m付近をほぼほぼ尾根づたいに走ってる感じかな。

madone


madone


ピークにだいぶ近づいた辺りで、左手の山の中を自分と併走するような足音!
なんなんだよ~!と思いながら、何も出来ず走るのみ。20mくらい併走して気配が消えた。カモシカかなぁ。

madone


madone


第1ピークを越えて、多少の下り後に上り返してパラグライダー場!

madone


木崎湖。
白沢峠に続くこの日の目的地。

madone


madone


グライダー発射準備。風が無いね~との話が聞こえた。確かに全くの無風。

madone


ここから下り。
途中でサルに遭遇。かなりデカいやつが道の左側から山に入ろうとしたところで、自分に気づいたからか動きを止めた。
とりあえず知らん顔で横を通過。その先に少し小ぶりなやつが二匹居たがその横も無事通過。おそらくほかにもそれなりの数のサルたちが付近に居たんだろうな。何事もなく良かった。

下り切って、木崎湖の湖畔近くのローソンで昼飯。

木崎湖東岸から西側小熊山のパラグライダー場を見上げる。分かりにくいか。

madone


madone


湖畔の稲尾駅から東に向かい、また上り。

madone


里を走る。良い雰囲気。

madone


里の向こうにまた鹿島槍ヶ岳。

madone


走行ルート上の激坂区間の入口に通行止めの標識があったが、とりあえず登る。路肩崩落と書いてあったかな。
15%の坂道を100mほど登った所で軽トラに抜かれた。すぐ先の民家に止まったので、この先の道路状況を質問すると、よく分からないけど自転車は通れるんじゃない?かなりキツいよ~!との回答。
ここは二度目だが確かにキツい。10%後半の激坂が続き、じわじわ登る。

madone


路肩が崩落した場所があり、難なく通過。更に激坂。じわじわ登る。

が、本格的に通行止めの標識。

madone


madone


madone


自転車なら通れると言われたのは、さっきの崩落場所だとすると、この先は自転車もヤバいのかも‥。この先は急な下り。行ってNGなら上り返してこなくちゃならないのか‥。この通行止め、脇の方まで厳重に塞いでるし、自転車も歩行者も通り抜けられないっぽいなぁ‥。等々、先に進みたいと思いながらも、頭に浮かぶのはネガティブなことばかり。Uターンすることに。

登ってきた激坂を下り、以前、初めてこの付近を走った時のルートで、犀川沿いのR19を目指した。
こっちのルートも10%超の坂道。初回、脚が吊って苦労しながら走ったことを懐かしく思い出しながら、名も無き峠を越えて、大町市から長野市へ。

犀川沿いに出た。

madone


R19を数km走ると、デポ地の小川を示す標識。

madone


この日最後の登りへ。

madone


madone


ピーク到着。

madone


madone


下った所が道の駅おがわ。
車載して、日帰り温泉で汗を流してから高速で帰宅。
やはりこのルートはとても楽しい!また来よう!次回は泊まりかな!

1日も早く復旧されますように。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

佐野周辺の林道等周回ライド

 【04//2015】

10/3(土)。ルートラボに公開されていたルートを基に作成したルートを走ってきた。

越谷から旧R4を北上。栗橋で利根川を渡り、左岸から渡良瀬川CRにイン。
渡良瀬遊水地の先、藤岡大橋でCRを離脱して、K11で太平山へ。

太平山 謙信平ちょい手前にて。

madone


謙信平を越えて、ゴルフ場側に下り、K126等で長坂林道へ。

madone


ピーク。

madone


葛生側に下る。

madone


で、K200を北上。

madone


madone


牛の沢林道にイン。

madone


madone


madone


ピークらしき場所。

madone


下り切った所が、今回のルートの最北端。

下った後、K201を南下。
ほどなく近沢林道にイン。きれいに舗装された道を登る。

madone


madone


madone


あれ?トンネル?
ピーク?予定より標高が低いけど。
あまり深く考えずトンネルに入る。
帰宅後に確認すると、ルートラボではトンネルの上を通る旧道を設定していた。

トンネルを抜けてひとしきり下ると飛駒地区。この辺りは走ったことあり。
自販機休憩の後、老越路峠に向けて登る。

峠。

madone


峠の少し先、分岐の標識。

madone


前回は右。梅田湖に向かった。
今回は左。長石林道。更に登る。

madone


足利と佐野の境界、ピークらしき場所。

madone


だぁーっと下ってK219松田川ダムの横を通り、K218との交差点を左折。K218を東に向かい足腰に優しい藤坂峠への上り。

madone


madone


下ってK208に入り、須花トンネルに向かう上りへ。トンネルの上に須花峠という峠道があるらしい。

madone


トンネルを通過したら佐野に復帰。

madone


下った先、K66から大網林道にイン。

madone


madone


ピークらしき場所。ふ~、いい加減へばってきた~。
ここからまたもや足利へ。

madone


下ってR293に突き当たり。R293を東へ。

1kmほど軽く登り越床トンネル。

madone


トンネルを抜けると、今度こそ本格的に佐野復帰で下り。

出流原町で佐野ラーメンタイム。
観光バスも止まる広い駐車場、ファミレスのような外観の「おぐら屋」へ。

madone


madone


この後、家の用事でしばらく出流原界隈をうろちょろ。

さて、この日最後の登りはいつもの唐沢山。
最近は、田沼側からしか登っていない。

madone


坂は短いが、お腹いっぱいできつかった。到着。

madone


犬伏町側に下って、アウトレットを通過し、藤岡大橋に到着。

往路と同じルートで渡良瀬遊水地、旧R4等を走り帰宅。

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る