2015 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 04

ダイエットライドは房総最南端の地へ

 【29//2015】

3月28日(土)。
ナマった身体を少しでも戻すべく、とりあえず3kgほど増量した体重を落とす一環で、長距離を走りたかった。山は無しでとにかく長い距離を走る…。ただ、前回のような向かい風地獄は勘弁。で、北には向かわず、房総半島最南端の地「野島崎」へ。

目覚ましのセットをミスったが、予定どおり3時半に自然に目が覚めた。無意識に気合い十分。

4時45分頃松戸実家を出発。
朝の松戸の気温は、想定よりちょい低い6℃。日中は20℃まで上がる予報。
薄手の長袖ジャージに薄手の長袖アンダーにウインブレ、ビブ短パンにニーウォーマー。それに何となく肌を覆っておきたくてスキンズの脹ら脛サポート。グローブは指切りの下にウールの手袋。
南下するに連れて、ウインブレを脱ぎ、ウール手袋を取り、脹ら脛サポートを脱ぎという具合。ちょうど良かった。

千葉まではいつもどおり八柱霊園、中山競馬場の横を抜けて西船橋からR14。蘇我の先からは県道やR127を使い、東京湾沿いに南下して極力坂道回避。なんだかんだアップダウンあったけれど。

madone


浜金谷には9時頃に到着。さすけ食堂は開店準備中。順番待ちリストに名前を書けば、10時のオープンですぐ座れると思うとのこと。多少は早めにオープンするのかもしれないが、待ち時間がもったいない。それに今日の目的はダイエットライド。さすけ食堂向かいあたりのセブンで補給して出発。

madone


保田、富浦等を過ぎて、館山に入った。

madone


小高い山(丘?)を2つばかり越えて、房総半島南側の海沿いへ。

madone


ほどなく野島崎。房総半島最南端の地に到着。

madone


お土産屋さんの店先で自販機休憩をして帰路へ。来た道を戻る。

madone


madone


帰りは追い風基調で、先週の佐野方面ライドと大違い。約280kmながら先週の180kmより疲労感が小さいくらいだった。
実家近くの桜通りに立ち寄り、開花状況を確認しつつ、日暮れ前に帰宅。

madone


翌29日(日)はリカバリーで実家周辺18kmをのんびりジョグ。&桜パトロール。この週末、結構咲いたなぁ

madone


madone
スポンサーサイト

Category: ロングライド!!

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

リハビリライドは佐野方面へ

 【25//2015】

3月22日(日)のこと。この日は、1月31日以来のサイクリング。
のんびりゆったりリハビリ的に山登りをしたいと思い、佐野方面の低山へ。
佐野方面に行く場合、通常は旧R4で栗橋まで行くのが定番だが、あくまでもリハビリ。クルマに気を使うことなく、のんびり走りたかったので、江戸川・利根川・渡良瀬川の川沿いルートを選択。

川沿いのサイクリングロードは、すっかり春で、むせかえるような菜の花の香り。

madone


渡良瀬川起点。懐かしい。

madone


渡良瀬遊水地では、ちょうどヨシ焼きが始まったところだった。

madone


madone


小貝川の野焼きは見たことがあるが、ここは初めて。
よく見渡せる場所は多数の見物客で、チャリはほぼ押し歩き。

madone


場所によっては、炎の熱も感じられたが、小貝川の方がより炎に近くて迫力があったような感じ。

madone


madone


時間をかけて遊水地を抜けて、K11で太平山。ぶどう団地側の登り口。

madone


のんびり登って、謙信平手前の見晴らしの良い場所に到着。のんびりの割にへばった。
景色は春らしくかなり霞んでおり、もしかしたら見えるかもと思ったヨシ焼きの煙も全くわからず。

madone


謙信平を抜けてゴルフ場方面に降り、数キロ走って長坂林道へ。相変わらず良い道。
汗だくヘロヘロで琴平峠。

madone


ちょっと下った場所からの眺め。

madone


葛生側に降りて数キロ走り唐沢山へ。
やったらキツい。ノロノロ登る。

なんとかピーク。唐沢城趾の神社に到着して自販機休憩。

madone


madone


山は終了。下って佐野ラーメンに向かうも、お気に入りのお店は軒並み長蛇の列。コンビニランチして帰路へ。

K7を走って、渡良瀬大橋から渡良瀬川沿いのサイクリングロードへ。渡良瀬遊水地からは往路と同じ道。
自宅まで60~70キロ総じて向かい風。進めば進むほどにキツくなり、江戸川では疲れもあって20km/hも出ずに身体ガタガタで自宅にゴール。
ヤバい。マジで訛り過ぎだ。なんとかせねば~。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

湾岸ポタその他の近況並びにチャリ及びジョグに係るモチベーションの低下について

 【01//2015】

1月後半から2月にかけては、次男の高校受験、合格祝いを兼ねた熊本・博多旅行、休日出勤に次ぐ休日出勤で2月はほぼ無休。休暇を取っての熊本・博多旅行も、太宰府に向かう家族を見送り離脱、博多から1人早帰りして出社。そのほか、急性胃腸炎、中学同窓新年会といったイベント特盛な超多忙な日々であった。あ、母親、弟家族、ウチの家族の新年会で、姪っ子が初めて抱っこさせてくれたという超嬉しい出来事もあったな。そう言えば、その日も夕方から出社したんだ。
先週は朝4時半まで仕事してビジホ泊でいつもどおり朝8時に出社なんて日も。昨日も朝から遅くまで仕事。疲れた…。

あまりに仕事が忙しいと、休みの日も気が張って、サイクリングやジョギングなどしている気分になれなくなってくる。平日朝も前日の仕事疲れと寒さで、ジョギングへのモチベーションは急低下。こういうときこそ、チャリやジョグで気分転換すれば良いのだろうけど。

一方、子供の高校合格とか久々に家族揃っての旅行とか中学時代の友達との飲み会とか、楽しいことや嬉しいことに直面した場合にも自転車へのモチベーションは低下する。のんびりした平和な状況に身を置いていると、闘争心が無くなってくるのに近いような感じ。こういうときこそ、チャリやジョグで楽しさや嬉しさの相乗効果が得られれば良いのだろうけど。

ま、とにかくそんなことから、すっかり自転車やジョギングから遠退いてしまい、走力は衰え、体重は増加の一途を辿っている今日この頃。

そう言えば、1月31日(土)にチャリで走ったことを忘れてた。

松戸実家スタートで、江戸川、葛西臨海公園、R357、お台場、レインボーブリッジ(チャリンコ押し歩き)、新橋、上野、北千住、加平、水元公園、松戸というルート。

madone


madone


madone


madone


madone


madone


さて、これからどうしようかな。
春からゴールデンウイークに向けて、目一杯走りを楽しみたい。
そのためには、ちょっとずつ走って、身体を戻していかなければ。。。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る