2014 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 10

9月の走行距離

 【30//2014】

自転車については995km。あと5kmだったか。笑
今日、午後半休を取ったので、走ろうと思えば走れたんだけど、今月4回のサイクリングの内容があまりに充実していたので、帳尻あわせのちょい乗りというのも気が進まず、敢えて995kmで打ち止め。

9月中、計4回のサイクリングは、

1. 佐野の林道

madone


2. 奥秩父の志賀坂峠と八丁峠

madone


3. 道志みちからの山中湖

madone


4. 日光の霧降高原

madone


全て初めての道。いずれも印象的でとても楽しかった。

一方、ジョギングについては237km。
週40kmでOKと思っているので、それと比べると、相変わらず高水準。
1回のサイクリングの距離が伸びた分、休日のロングジョグは控え目だったが、表参道輪行ジョグも楽しんだし、総体的にはまぁまぁ良かったかな。
なお、東京マラソン落選は返す返すも残念なこと。

さて、10月はどうするか。
ジョグは自然体で。
チャリは、初めての坂道シリーズ的に、まだ走ってみたい坂がある。この際だから、もうちょい継続してみようかな。

Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

初めての霧降高原

 【28//2014】

「夏チャレ!初めての坂道シリーズ」と称し、あちこちの坂道を登るお一人様企画。
いちいち称さなくてもいいんだけど、まぁせっかくなんで、称してみようかと。
ていうか、もう夏じゃないし。
前々回も前回も今回も寒くて寒くて‥。
いつまで続けようかな。まぁいいや。

当該シリーズの進捗状況は、現在までのところ、次のとおり。

7/26 鹿野山 秋元口ルート
7/26 嶺岡中央林道 1号線・2号線
8/03 渋峠 草津温泉ルート
8/04 渋峠 湯田中・渋温泉ルート
8/23 風張峠
9/06 長坂林道
9/14 志賀坂峠・八丁峠
9/20 道志みち

今回は初めての霧降高原。
いつもどおり早く出て早く帰る。
で、8時に東武日光駅。

madone


サンクスでおにぎりを食べた後、駅に近い霧降大橋を渡る。
橋の先に早くも坂道が見えている。

madone


8~10%くらいの勾配だったかな。予想外にキツめな感じ。

霧降の滝の入口を過ぎると、山道っぽい雰囲気になってきた。

madone


路面は綺麗で走りやすい。
ただ、カーブを走ってる時に後ろからクルマが来て、急勾配な内側に追いやられる場面がやたらあって、きつかったなぁ。

madone


今回の坂道は、8~10%くらいの区間が多かった気がする。結構な登り応え。

madone


途中の景色。日光市街が見えた。

madone


霧降大橋から12~13km登ってピークを通過。
そこから、ほんのちょっと下がった所に六方沢に架かる六方沢橋が見えてきた。

madone


madone


六方沢。谷底からはかなりの高さ。

madone


橋の反対側。色付き始めた感じ。

madone


欄干に柵が追加されている。
クルマで何度も来ているが、以前はなかった。ネットには身投げ抑止との情報も。

madone


標高は1433m。

madone


橋を渡り切り、若干登った後ダウンヒル。

めちゃ寒い!(>_<)

半袖ジャージ、アームカバー、指切りグローブじゃとても走れず、たまらずストップ。

お腹にコンビニレジ袋を入れて、ウインブレ着用。指切りグローブの下にウールの手袋を着けて再スタート。

madone


5kmほど下ると、大笹牧場に到着。

madone


ヒツジとMadone

madone


さらっと出発予定が、日なたのベンチのポカポカが気持ち良く、思わず大休憩に。
牛串焼き、メンチ、フランク、ソフトクリーム、自販機お茶でまったり。

madone


madone


帰りは川治方面から。

長閑な良い景色。

madone


madone


川治ダムが見えた。

madone


madone


ダムは見たところかなり大規模だったので、黒部のような放水を期待してしまったが、そんなことはなく。

madone


更に進み、五十里湖辺りでR121に合流。川治方面へ。

madone


敢えて逆方向にちょっと進むと、会津若松まで87kmと。
今日、600kmブルベでそっち方面まで走りに行ってる人たちが。すげぇなぁ。

madone


川治温泉街を通り、龍王峡を通り、鬼怒川温泉街。

madone


東武ワールドスクエアの辺り、おかめ食堂あった!
子供が小さい頃に何度か利用。懐かしい。

madone


この後は、往路と同じく杉並木を走り、壬生、小山あたりでは若干往路と異なるルートを走ってみたりしながら家路へ。

ところで、ガーミン800は11~12時間くらいで要充電警告が出る。
普段はトップチューブバッグ中のUSB電源と繋ぎ走行中に給電するが、この日はトップチューブバッグ無し。
警告時にスマホホルダーをトップチューブに取り付けて、USB電源を収納してみた。
ぴったりジャストフィット。
走行中の安定感も問題なし。

madone


トップチューブバッグがボロくなり買い換えたいが、欲しいものが見つからないし、暫くはこれでいくかな。

日暮れまでの帰宅を目論んでいたが、古河のミニストップで休憩し過ぎて、春日部の途中で暗くなり、越谷に入ってからは夜間走行で帰宅。

以上、3時~18時ちょい過ぎのサイクリングは無事終了。
疲れたけど今日も楽しかった。
家族に深く感謝。

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

東京マラソン2015抽選結果

 【25//2014】

敢え無く落選。
また来年気が向いたら申し込もうと思う。

madone


ジョギングで使い込んだウォークマンのイヤホンが寿命間近だったため、買い換えた。
東京マラソン落選でがっかりしたが、新イヤホンでテンション上げてこ。

madone

Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

オレンジな4代目ランシュー

 【23//2014】

やっちまった!
3時半起きで20kmくらいジョギングするつもりが目覚まし掛け忘れ。
起きたら5時半。
6時に走り終えてウェア洗濯してから、墓参りに出掛けるつもりだった。
今日はもう走れん、スゴいショック‥。

ということで、走れなくなり時間が妙に余ったので、ニューシューズについて記録。

22日の朝ジョグから新しいランニングシューズを導入。
相も変わらずasicsのGT-2000 New York 2-SW。これで4代目。デーハーなオレンジ。
旧来のシューズは、洗って会社で保管予定。
大地震など緊急時に履いて帰宅するのだ。


madone


madone

Category: 日記

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

初めての道志みち

 【21//2014】

「夏チャレ!初めての坂道シリーズ」と称し、あちこちの坂道を登るお一人様企画。
いちいち称さなくてもいいんだけど、まぁせっかくなんで、称してみようかと。
ていうか、もう夏じゃないし。
前回も今回も寒くて寒くて‥。まぁいいや。

当該シリーズの進捗状況は、現在までのところ、次のとおり。

7/26 鹿野山 秋元口ルート
7/26 嶺岡中央林道 1号線・2号線
8/03 渋峠 草津温泉ルート
8/04 渋峠 湯田中・渋温泉ルート
8/23 風張峠
9/06 長坂林道
9/14 志賀坂峠・八丁峠

で、今回は初めての道志みち。
当初の天気予報では今週末の自転車はダメだと思っていたが、金曜朝の予報を見ると、かなり好転。
急遽、出社前ジョグを取り止めて、バタバタとガーミンに取り込むためのルートを作成した。

一本道を延々と上り続けたい気分だったので、何となく前々からそんなイメージを描いていた道志みちに行き先を決定。
道志みちを西に進み、道志村と山中湖村の間の山伏峠(山伏トンネル)を越えて山中湖に至るルート。

20日(土)、今回も日暮れ前に帰宅すべく、2時起き3時発。
まずは越谷、川口から新荒川大橋で荒川を渡り、環八や新青梅街道などでひたすら南西方向へ。
三鷹、府中から関戸橋で多摩川を渡り、多摩ニュータウン経由で相模原市の橋本駅へ。

橋本からR413に乗ってしまえば、後はひたすら道なり。
R413の一部が道志みちということ。だと思う。

madone


アップダウンしつつじわじわと高度を上げていく中をのほほんと走る。

madone


madone


こんな標識があった。

madone


この標識の後、一時的に結構な下り坂。
下り終えた川を渡ると道志村。
自転車では初の山梨県。
これをもって、ようやく関東甲信越を制覇。

madone


R413に入り初めて見た道志みちの標識。
やはり道志村に入ってからを道志みちと言うんすかね。

madone


途中の吊り橋でちょい休憩&見学。

madone


「道の駅どうし」でトイレ&缶コーヒー休憩。

madone


madone


道の駅からは勾配が急になり、約10km先の山伏峠までかなりキツくなるというイメージを勝手に持っていた。

が、キツくならない。

madone


山伏峠までの距離は、どんどん短くなっていく‥。

madone


肩すかし‥?

madone


残り1kmくらいで、ようやく7、8、9%くらいの勾配になったかな。
そんな中、工事で一車線規制をしており、ダッシュさせられたのは、めっちゃキツかった。

割とまっすぐ目な道が続き、その後カーブな坂道を登ったら、

madone


山伏トンネルが見えた。

madone


着いた~。距離を走っての疲労はあるが、坂道を登っての疲労は殆どないような。

madone


トンネルを抜けると山中湖村。

madone


数km下って、山中湖に着いた!
曇天で、富士山には全く期待していなかったが見えた!

madone


湖畔の道に、サイクリングロードと書いてある。

madone


せっかくなので、サイクリングロード、一般道を取り混ぜて、湖の周囲を一周走ってみる。

madone


madone


madone


山伏峠辺りから山中湖の気温は12℃。
半袖ジャージにアームカバーだったが、寒さに耐えかねてベストを重ね着。
オルトリーブからベストを出すのが面倒で、着たのは湖畔を3/4ほど走った所のセブン休憩時だったけれど。

一周走り終えて、来た道から帰る。

山伏トンネル。

madone


トンネルを出ると道志村。

madone


帰りはめっちゃ下り基調。
やたら進みが速い。行きよりも斜度の大きさを感じる。ガンガン進むくん。

行きは時間が早かったので、他のロードに全く会わなかったが、帰りはやたらと会う。さすが道志みち。

で、上りの対向車がみんな速い!?
この道って高速練習用のコース?自分はのほほんサイクリングだったから疲労なしだったのか‥?

ま、とにかく帰りは津久井湖まであっという間。

madone


この先、家までの約70kmは、クルマの多い市街地走行。
下手に急いでもストレス溜まるだけだし危険なので、開き直ってのんびりと。
普段は走ることのない都内西部の街並みを眺めながら、ゆったり走行。

新荒川大橋を渡り、

madone


今日も明るいうちに無事帰宅。
楽しかった~。

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

初めての志賀坂峠と八丁峠

 【15//2014】

「夏チャレ!初めての坂道シリーズ」と称し、あちこちの坂道を登るお一人様企画。
いちいち称さなくてもいいんだけど、まぁせっかくなんで、称してみようかと。

当該シリーズの進捗状況は、現在までのところ、次のとおり。

7/26 鹿野山 秋元口ルート
7/26 嶺岡中央林道 1号線・2号線
8/03 渋峠 草津温泉ルート
8/04 渋峠 湯田中・渋温泉ルート
8/23 風張峠
9/06 長坂林道

で、今回9/14(日)は、本記事タイトルのとおり志賀坂峠と八丁峠へ。

日暮れ前に帰宅したかったので、未明出発。復路の夜間走行は避けたいが、往路の夜間走行はワクワクする。悪くない。

大宮、川越ではまだ真っ暗。
日高の巾着田あたりからR299に入ると、ようやく明るくなってきた。

madone


正丸駅でトイレ休憩。まだ始発前みたいだった。

madone


正丸トンネル入口付近。
自転車、歩行者の通行は危険との看板有り。

madone


当然、峠に迂回。
正丸峠は適度な勾配で登りやすい。

madone


madone


途中、下界を見ると、幻想的な景色。

madone


で、峠。

madone


途中あちこちで路面がウエットだったが、秩父駅に近づくに連れてドライに。
それにしても、正丸峠から秩父駅への10kmほどは寒かった。
峠の気温は13℃ほど。半袖ジャージとノースリーブアンダーの上に、ジレとアームカバーを着用したが、下りっぱなしなので、それでも寒かった。

秩父駅付近まで来ると、日も射してきて、だいぶ暖かい。R299で秩父・小鹿野路をリラックスして駆け抜ける~♪

madone


madone


madone


小鹿野からは概ね赤平川に沿って、ほんの少しずつ高度を上げていく。
志賀坂トンネルまで5.2kmの標識の辺りから、九十九折れて勾配も急に。

madone


とは言え、正丸峠同様に全く激坂ではなく、登りやすい。癒されるなぁ~。

で、志賀坂峠に到着。
志賀坂トンネルの上に本来の志賀坂峠があるらしい。ここを志賀坂峠と呼んじゃダメなのかな?

madone


ここからは、赤平川の谷あいの道を走ってきたことがよく分かる地形が見渡せた。

madone


志賀坂トンネルは使わず、脇に延びる林道で八丁峠を目指す。
路面は良いと言えず、筑波連山を縦走する林道の加波山辺りのような感じ。
景色はいい。ある時期に林道沿いの一部の樹木を伐採したようで、八丁峠に向けた九十九折りがばっちり見渡せる。ただ、目前に立ちはだかる長い九十九折りを見て、心折れるとも…?

madone


madone


madone


madone


madone


madone


madone


madone


ついた。
志賀坂峠から500mおきに表示があり、6.5kmくらいで到着した。
標高は約1250mくらい。志賀坂峠からは500m近く登ったみたい。勾配は、志賀坂峠よりきつめ。

madone


クルマなんか殆ど走っていなかったが、駐車場には結構クルマが止まっていた。山歩きの人たちかな…

峠からの景色は素晴らしい。

madone


八丁トンネル。

madone


反対側に向けて多少上り勾配。照明は一切無く真っ暗闇。路面はコンクリートで荒れてはいなかった。

madone


反対側に出た。

madone


ここから下り。
概ね中津川沿いに下っていく。

しばらく進むと秩父鉱山。
事業は現在も行われているが、廃止された過去の従業者の社宅などがそのまま残されている。

madone


madone


madone


madone


madone


madone


郵便局は今年の7/15から臨時休業中とのこと。

madone


中津川沿いに更に下る。
川の上流部特有の急流を見下ろし、左右に切り立つ断崖に目を見張りつつ、岩山をくり貫いたような短いトンネルをくぐり抜け、徐々に高度を下げていく。

madone


madone


R140合流後は、クルマの交通量が増えてくるが、道幅も広く路面が綺麗なので、ストレスなく進む。

madone


madone


滝沢ダムという所でちょい休憩。

madone


ダムを過ぎるとループ橋。

madone


かなり大規模な造り。

madone


madone


滝沢ダムの反対側。

madone


この先、埼玉県最西端の駅、三峰口の近くを通って、秩父駅付近に到着し、志賀坂峠・八丁峠90km周回サイクリング終了~。

さて帰りも正丸峠経由。
10kmだらたら上り。

八丁峠を下った後は、気温もかなり上昇していたので、正丸峠に向かう木陰の道はかなり快適。ありがたい。

madone


特に苦もなく、本日2度目の正丸峠。

madone


遠くに都内の高層ビル群やスカイツリーが見渡せた。

madone


ここからR299は下り基調。
が、秩父・自宅間は約90km、あちぃし長い…。
行きは上江橋で荒川を渡ったが、帰りはちょい遠回りで秋ヶ瀬橋。

madone


ここまで来れば残り15km。以前お世話になっていたショップ跡地の前を通り、懐かしんだりしながら、予定どおり、明るいうちに帰宅。

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (8)Trackbacks (-) | トップへ戻る

3連休初日は輪行ジョグ35キロ

 【13//2014】

本日13日(土) 。
地元駅の東武線から半蔵門線乗り入れの始発電車に乗車。
朝方の気温は16~17℃。長Tでも電車の中は寒くてガタガタ。

表参道駅には6時15分に到着。
構内のトイレでコンタクトを装着し、6時半にジョギング開始。

madone


表参道交差点から根津美術館方面に向かう南青山の道を地元民のような顔をして気取って走る。
すれ違う外国人ランナーにもすまして挨拶。

madone


青山墓地辺りの落ち着いた雰囲気が好きだったり…

madone


乃木坂トンネル側道からの六本木ヒルズ。
わざわざこんな写真を撮ってる地元民がいるわけなく、おのぼりさんバレバレ。まぁこの時間、殆ど人通りはないが。

madone


赤坂の街中を抜けて、結婚式を挙げた日枝神社。

madone


総理官邸。

madone


国会議事堂。

madone


ほんのちょっとだけ、皇居周回ランナーの仲間入りを。

madone


日比谷公園の横から銀座、築地を抜けて、勝どき橋。

madone


madone


ここから隅田川右岸を遡上@隅田川テラス

madone


隅田川に架かる橋で最も美しい清洲橋。

madone


両国橋からは左岸を走ってみる。

madone


madone


白髭橋で再び右岸へ。

madone


汐入公園の先でまたまた左岸に渡り、そのまま隅田川沿いを離脱。

堀切で荒川へ。

madone


荒川左岸を千住新橋まで走り、R4を北上。

madone


madone


madone


10時15分越谷帰宅。
最近の朝ジョグはちょっとタイムを意識してしまっていて、あまり楽しくなかった。
今日はタイム全く気にせず。やっぱ、ワタシ的にはこういう走り方が好きだなぁ。

帰宅後は、カミさんと買い物。
ステーキランチでカロリーがっつり取り戻し。

Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

佐野ライド

 【07//2014】

昨日土曜は、もともと秩父方面300kmライドを予定していたが、天気予報により、急遽、佐野方面160kmライドに変更。

薄暗い中、R4を北上して、栗橋で利根川を渡ってからは川沿いCRを走る。

madone


藤岡大橋からは一般道を北上して、大平山方面へ。

madone


こっちから登るのは初。
國學院を越えた時、前方の勾配に思わずひるむ(汗)

なんかキツ~い!ガーミンでは10%なのに。体重増加の影響か!?

madone


が、坂道は短く、すぐに激坂手前の三叉路に到着。

madone


ガーミンの勾配表示が、14%、15%、16%と上がっていくのを見つつ、ひぃひぃ言いながら、謙信平ちょい手前の展望台へ。

madone


この先、謙信平を越えてそのまま下り。

長閑な道を走り、長閑な橋を渡り…

madone


しばらくクルマの通りがそこそこ多い道を走るが、一本横道に入るとまた長閑。

1~2%くらいの上り。

madone


長坂林道へ。

madone


madone


madone


勾配はだいたい4%くらい?
非常に走りやすい。とても気持ちいい!

madone


madone


ピーク。琴平峠ってここじゃないの?

madone


佐野側は道が更にきれい。
素晴らしい。

madone


madone


この道、かなりいい。
上り下りとも、倍くらい長ければ良いのに。

葛生に出た。

madone


5個入りあんぱんを背中ポッケに突っ込んで走るのが定番。

madone


田沼から唐沢山へ。

madone


登り口。
こっちから登るの初めて。

madone


登りはじめは、ここも結構きっつい感じが…。

madone


madone


この坂も短め。山頂の神社に到着。

madone


madone


いつも登ってくる南側の方に下る。

別れ道では初めての右側の道へ。

madone


お気に入りの佐野ラーメン、田村屋の前に出た。
が、まだ開店1時間前。

オープンしてるラーメン屋はないか、キョロキョロしながら佐野市街地を走るが、やってる店は無し。

仕方ないので、アウトレット近くのミニストップでカップ麺。トムヤムクン2回目。結構お気に入り。

madone


この後は藤岡大橋まで一般道。
ここから渡良瀬川CR、利根川CR、江戸川CRを走ろうと思ったが、風は、朝の北寄りから東寄り・南寄りに変わり、キツくなってきたので、栗橋から一般道でショートカットすることに。

で、気分的には軽く迷子になったが、階段を上がると…。

madone


江戸川の宝珠花橋。ショートカット成功。

madone


久々に江戸川上流を走った気がする。

madone


madone


江戸川を離脱して利根運河。

madone


ちょこっと中学友達がやってる喫茶店に立ち寄り、中学友達4人で軽くお喋りして帰宅。
江戸川や松戸を回った分だけ距離が伸びて、190kmちょいのサイクリングになった。

Category: サイクリング!

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

8月の走行距離

 【01//2014】

8月の自転車走行距離は534km。
距離は大したことないが、中身は濃かったと思う。

まずは、平成26年お一人様project第3弾、渋峠宿泊ライド。
1日目の3日(日)は草津温泉ルートから、2日目の4日(月)は湯田中・渋温泉ルートから、国道最高地点2,172mの渋峠を目指すヒルクライム。
そして3日は、渋峠からの土砂降りダウンヒル。
4日は晴れて、渋峠からの絶景と絶景を堪能しながらのダウンヒル。
過去のサイクリングの中でも、かなり印象深いものとなった。

madone


次に、23日(土)。東京で一番高い道路1,146mを目指す風張峠ライド。
ちなみにこれは「夏チャレ!初めての坂道シリーズ」第5弾という位置付け。
(あ、渋峠までの2ルートも、当該シリーズの第3弾、第4弾という位置付け。まぁ、位置付けなんて、どーでもいいけど。)

この日は天気の関係で武蔵五日市まで車載したが、全自走で約200kmと手頃な距離なので、今度は自走で行ってみようかなという感じ。

madone


一方、ジョギングは266km。
渋峠後や夏休みの福島旅行の頃に全く走れず、出走回数は15日・15回。
夏場なのに食欲も落ちず、旅行先で色んなものを食べまくっていたら、月初比で体重2kg超・体脂肪2%ポイント超増えた。
土・日で25km超を5回走り、月間では結構な走行距離に達したが、平日コンスタントに走りたい。

さて、9月はどうするか。
とりあえず秋になるけど、もうちょい「夏チャレ!初めての坂道シリーズ」は続けたいかなぁ。

Category: 日記

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る