2014 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 08

7月の走行距離

 【31//2014】

自転車については、まさかの出走2回で計347km。
ん~、いくらなんでも少な過ぎだな~。
内容的には、ishitakaさん、タケちゃん、シバちゃんとの奥武蔵ライドに単独の鹿野山ライドで、いずれも2500超の標高を獲得するという充実したものになり、満足度はかなり高いので良いんだけど。

madone


8月は週1で走れたら良いなぁと思う。
まずは、今度の日曜・月曜。平成26年お一人様project第3弾という位置付けで、初めての坂道を含むお泊まりライドを楽しんでくる予定。
この夏は、「夏チャレ!初めての坂道シリーズ」を楽しんでいこう。笑

一方、ジョギングは、自転車の距離に反比例して相変わらず高水準キープの338km。
先月、400km超を達成して、7月に入った時点で若干燃え尽き気味にサボりがちになったし、それ以降もちょこちょこ休み、出走は21回となったけど、フルマラソンの距離を始め25km以上走った日が結構あったので、最終的には自分として出来過ぎ・やり過ぎと言えるような距離となった。
故障に気を付けて、あくまでも楽しんでやっていきたい。

スポンサーサイト

Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

初めての鹿野山、嶺岡中央林道

 【27//2014】

とりあえず今のところダイエットが上手くいっており、その甲斐あって上り坂を楽しむことができるようになってきている。
それに伴い走ってみたいなぁと思う場所が目白押し。「夏チャレ。初めての坂道シリーズ」ということで、日が短くなる前に出来るだけ走ってみたい。

その第1弾。26日(土)は松戸の実家発着なので、房総に向かうことに。目的は、鹿野山と嶺岡中央林道。

ほぼほぼ東京湾沿いに、船橋、千葉、五井と走り、姉崎で内陸へ。
ガーミンで適当にひいたルートに従って、かずさアカデミアパークなどを走り、80kmほどで鹿野山の登り口に到着。

madone


とりあえず九十九谷公園を目指せば良いのかな。3.7km。意外に短いんだなぁ。

madone


ちなみにマザー牧場までは7kmらしい。

madone


ではスタート。

madone


madone


とりあえず九十九谷公園に到着。

madone


madone


madone


最後の方に15%超の箇所がちょっとあって、ほんの短い区間ながらもキツかった。
けど、とにかく今日は勾配より暑さがキツ過ぎ。

そして、その先少し登ってピーク?
神野寺。

madone


神野寺と言うと、自分にとっては飼育されていた虎が逃げて大騒ぎとなったお寺という印象が強い。というか、失礼ながらその印象しかない。
調べたら昭和54年のことだった。逃げた二頭のうち一頭は二日後に射殺され、もう一頭は逃げ回り、1ヶ月後に射殺されたということだったらしい。

その先少し下って、マザー牧場。
子供が小さな頃に来て以来か。

madone


上総湊側に下って、セブンでおにぎり休憩して、嶺岡林道を目指す。
それほど距離はないなぁと思っていたら甘かった。手前の林道で大はまりした。ルートラボを適当にひくのも考えものだなぁ。

未舗装の砂利道だったり、一応コンクリがひかれていながらも、大きくひび割れていたり泥でぬかるんでいたりする箇所がやたらとあるクルマ1台がギリギリ通れるほどの道が8kmくらい。
穴ぼこやひび割れを避けつつ、所々コケや泥で覆われた10~15%前後の坂を登る体験は初めて。
走り始めたときはパンクを恐れていたが、途中からはそんなことを気にする余裕も全くなくなり、とにかく落車せず登ることに集中。

酷所での写真は当然ながら撮れず。

madone


madone


madone


ようやく県道に復帰。10km足らずに1時間くらい?つかれた…。
走ってきたのは、保田見(ぼてみ)線という林道だったらしい。

madone


ネットを見てみたら、自転車で走られている方もいたが、皆さん一様にかなり苦慮された模様。ちなみにロードバイクの人は見つからなかった。

ほどなく長狭街道。

madone


そして嶺岡中央1号線。鴨川方面に向かう。

madone


保田見線と比べたら天国のような整備状況で、あちぃあちぃと言いながら気持ち良く上る!決して嶺岡が綺麗というわけでもないんだけど。
たま~に左手の視界が開ける。

madone


千葉県最高峰の愛宕山(標高400mちょっと)の脇を抜ける。350mくらい?
この辺りが千葉県内で普通に走れる道の最高地点なのかなぁ。

そして嶺岡中央2号線。

madone


いよいよ海への下り。

madone


madone


鴨川から小湊まで海沿いの町を繋ぐ道を走った。

madone


小湊から坂道を上り内陸へ。

坂を上り切ると、長閑な田園風景が続く。

勝浦ダム。

madone


粟又の滝(養老の滝)。水少な。

madone


養老渓谷。

madone


養老渓谷駅でまったり休憩。

madone


上総牛久のお祭り。大きな山車の下に棒を差し込んで、てこの原理で方向転換。なかなかの見応え。

madone


山車の前部では、子供たちがお囃子。

madone


小湊などでもお祭りをしていた。夏祭りの雰囲気っていいなぁ。

R297で八幡宿に出て、往路と逆方向に実家までダッシュ。
以上、酷暑の中、250kmちょいを走り、2700mちょいの標高を獲得して、夏チャレ第1弾を完了~。

Category: ロングライド!!

Comments (6)Trackbacks (-) | トップへ戻る

4人で山サイ&ソロで川ジョグ

 【14//2014】

週末土曜と日曜のこと。

まずは12日(土)。
越谷周辺の早朝は、局地的超土砂降り。
びしょ濡れになりながら、車載で出発。
外環と関越を使って、越生某所にデポ。

madone


この日はishitakaさん、タケちゃん、シバちゃんで奥武蔵ライドを計画しているとのことで、自分も参加させていただけることになった。

が、どこをどう走ったのか問われても説明できない。帰宅後にガーミンを見ても、あまりに複雑なルートで、さっぱりわからず。
林道の名称が表示された標識をあちこちで目にしたが、そもそも林道の名前に疎くピンと来ないし、憶えてもいられない。
多少は知っているグリーンラインも一切ルートに含まれてないし。

という状況で、ルートを作成したishitakaさんのガイドに頼りっ放しの体で山サイスタート。

madone


ひたすら上っちゃ下り、上っちゃ下りの繰り返し。

madone


時折、見知った地名の案内板を見ることはあったか。

madone


今回、唯一名前を知っていた二本木峠へ。

madone


淡々とペダルを回して峠に到着。

madone


そして、初の秩父高原牧場へ。
ちょっと気になっていた場所だったので、来れたのは収穫。とても嬉しかった。

牛はいないのかな…。

madone


madone


ソフトは濃厚。

madone


この後、定峰峠に上る途中のお店まで走って、うどんランチ。

madone


きんぴらを添えたややピリ辛的でさっぱりした冷やしぶっかけうどんは、大盛でもサラッと完食。

madone


お腹いっぱいで山サイ再開。
この後もやはりどこを走っているのか認識できないまま、やけに急勾配な坂道を上っちゃ下って、最後は唐突にデポ地に到着。
約100km、2500m超の山サイ終了~。

温泉に浸かり、早めの晩ご飯を食べてから、朝来たとおりクルマで帰宅。
奥武蔵林道を満喫。
急な参加を受け入れてくださった皆さんに感謝。


次に13日(日)。
奥武蔵の上りでちょっと気になったことがあり、その確認等のために筑波山に行きたかったが、筑波に至る道のりを考えたらかったるくなってしまった。

で、ジョグに切り替え。
土曜日の山サイクリングに対して川沿いジョグということで、いつもの緩い筋トレの後、7時過ぎに出発。

越谷から南下して、綾瀬川沿いの草加松原。

madone


綾瀬川を離れ、草加市街地で旧4号。R4を更に南下。

madone


千住新橋で荒川を渡り、

madone


サイクリングではお馴染み荒サイ。右岸を上流へ。

madone


ジョガーの立場での荒サイは初めて。
追い抜いていくロードを眺めながら走るのは、なかなか楽しい。

鹿浜橋で再び荒川を渡り、

madone


左岸を少し遡り、レストランさくら改めみはらし茶屋。
アクエリ0kcalのペットボトル1本を飲み干した上で、もう1本をボトルに移し替え。
休憩中の多数のロードを眺めつつ、ややまったり気味に休憩。

madone


ここからは、芝川水門で荒川に注ぎ込む芝川沿いのサイクリングロード。同じくサイクリングではお馴染みの道。
ここは寧ろサイクリングよりジョグ向き。

madone


芝サイ全線を走り、見沼通船掘に着いた。

madone


東屋の隣のトイレに寄って、緑のヘルシーロードに乗り換え。
今度は見沼代用水東縁沿い。

madone


川口自然公園でヘルシーロードを離脱。

madone


川沿いジョグはこれでおしまい。
ほぼほぼ武蔵野線沿いに越谷方面へ。

東川口駅。

madone


だいたい以上のとおり、薄曇りながら、大量の発汗、ペットボトル5~6本の水分補給をしつつ、フルマラソンと同じ42kmジョグを終了~。

7時5分に自宅発・11時50分に自宅着で4時間45分。7分/km弱のゆったりペースは前回の50kmジョグと同じような感じかな。
ただ、前回と異なり、翌日の疲れやダメージが全くないみたい。
少しは成長したか。

Category: サイクリング!

Comments (8)Trackbacks (-) | トップへ戻る