2014 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 04

桜ジョグ@ 元荒川。それに3月の走行距離

 【31//2014】

平日の朝からプチ花見を堪能。
いつも以上にリラックスできたように思う。

madone


madone


今朝の9km走を含めて、3月のジョグは303km。
一方、自転車は710km。

ジョグは自分としては、かなり走ったなぁという印象。
休日を多少ジョグに取られた割りに、自転車もそこそこ走れたかな。
特に2週にわたる筑波路は、自分としてなかなか印象的なライドとなり、内容的にも結構満足。

ところで、4月はお一人様projectの第1弾を予定。
そろそろ準備を始めておかなくちゃな~。

madone

Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

筑波路ふたたび

 【29//2014】

先週の癒やしの林道ルートが忘れられず、2週連続の筑波。
ただ、そろそろ長い距離を走っておかないと、GWから夏に向けて自転車を目一杯満喫できなくなっちゃう。
なので、先週の180kmに+αして200km走りたい。

ということで、唐突に不動峠。

madone


つつじヶ丘の途中の橋で写真撮影休憩。

madone


そして、つつじヶ丘。

madone


madone


やはり不動峠からつつじヶ丘は、部活チックな走りになって疲れる~。

風返し峠から湯袋峠方面に下って、いよいよ癒やしの林道ルートへ。

林道に入ってすぐの所に、きれいに飾られたお地蔵さん。

madone


癒やされるー

madone


madone


madone


自分にとっての癒やしのキーワードは、木漏れ日と川のせせらぎと鳥のさえずりだな。
ここには3つとも揃ってる!

上曽峠からキノコ山を走り、足尾山のパラグライダー・ハングライダー発射台。

madone


madone


そう言えば、今日はトレイルランナーをよく見た。
こんな所まで来るのかぁ。
やってみたい。

madone


一本杉峠にて。

madone


風力発電。

madone


まるっきり先週と同じく、加波山から筑波連山の東側に降りた後は、山の北側から西側に回り込んで、岩瀬からりんりんロードへ。

岩瀬から5kmほど南下し、久々の青木商店。

madone


店内はこんな感じ。すぐに地元の方々やお仕事の人たちで満席になった。

madone


Madoneはお店の裏に。

madone


今日のランチは、肉入り焼きそば(中)とスープ

madone


ダイエットを始めてから初の焼きそば。ウマい!

さて、焼きそばの後はダイエットポタ。

真壁から今日2回目の湯袋峠を抜けて八郷方面へ。
青木商店に続き、懐かしい感じの店で水分補給。

madone


フルーツラインでフラワーパークの前を通り、初の裏不動へ。

気持ち良く今日2回目の不動峠に到着~。

madone


いつもの不動峠ルートより人が少なくていいなぁ。
キノコ山に引き続き気に入った!

この後は朝日峠。

madone


霞ヶ浦はうっすら。

madone


2週連続の筑波路は以上。
帰宅すると走行距離は201kmでノルマもギリギリ達成で良し!
4261キロカロリー燃えてすっかり痩せたのね^^

それにしてもライト無しで200km走れる季節になったんだなぁ。
いよいよロングの季節だ~。

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (9)Trackbacks (-) | トップへ戻る

さぼり。体重増…

 【25//2014】

先日、購入したランシュー。

madone


妻いわく、瞬足にしか見えない。

瞬足

madone


似てる…
ん~、やっぱ、いつもどおり地味系でいけば良かったかなぁ。


月、火と朝ジョグをDNS。おまけに月曜日に平日禁ラーメンのポリシーを破ってしまった。夜、仕事を抜け出して大好きな九州じゃんがらラーメンの「こぼんしゃん」バリカタ。&替え玉バリカタ。

が、今朝体重を図ると2kg増。
マジか!?体重ってこんなに簡単に増えるの?
なんだかイヤな予感。気をつけなきゃ。

Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

筑波山。癒やしの林道ポタ

 【23//2014】

今まで筑波山を走った中で一番楽しかったかも。
筑波山と言うと、不動峠から風返し、つつじヶ丘のルートが殆ど。
この筑波山における超メジャールートはロードも多く、回りを気にするタチの自分としては、どうも前や後ろを走るロードが気になって仕方なく、純粋に自転車を楽しめていなかったと思う。すっ飛ばしているクルマもいるし。

今日も、最初は不動峠からつつじヶ丘。

madone


madone


madone


風返し峠、湯袋峠へと降りて、その少し先から、上曽峠、きのこ山、足尾山、丸山、加波山へ続く林道を走った。
特に湯袋峠の先から入った道は四輪車が走れない細い道だったが、本当に癒やされる道で楽しく走れた。

madone


madone


madone


足尾山のパラグライダーは強風で発射が大変そうだった。

madone


山の西側の発射台はハングライダー。

madone


madone


一本杉峠。足尾山と丸山の間だったかな。

madone


丸山に登って風力発電。

madone


加波山かな。ダウンヒル前、最後の500m超の景色。

madone


加波山神社入口の看板前で、コンビニで買ってきた豆大福休憩。

madone


筑波連山の東側に降りきってからは北上。
JR水戸線の羽黒駅、岩瀬駅あたりを走って、山の西側に回り込み、りんりんロードを南下。

ようやく購入かりんとう饅頭。

madone


今日はこのために、オルトリーブ(大)を装着してきた。
5個入りを3セット購入。オルトリーブにばっちり収納

madone


あとは帰るだけ。
地元で妻の職場に立ち寄り、かりんとう饅頭5個入り1セットを手渡し。
レーパン、ヘルメット姿にギョッとしたようだったが、みなさんで美味しく食べたらしい。

これからも筑波山の林道を走ってみようと思う。
オルトリーブ(大)の装着も必須かな…。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (14)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ランシュー買い替えと本日のジョグ

 【21//2014】

ランニングに関する本を読んだら、ランニングシューズの想定耐用走行距離は、メーカーにより様々だが600~800kmほどだって。
800kmなんて、とっくに超えてるよ。

靴底がすり減ったり、アッパーがボロくなる前に寿命が来るって。
外見上はまだまだ使える感じなのに、寿命が来てしまうというのは、買い替えに係る妻の決裁が得られにくくて困るなぁ。

そんなことを考えながら、ジョギングに出発。

元荒川を遡り、自宅から12~13km地点の岩槻文化公園でトイレ休憩してネクター補給したときに靴底を見てみた。

わ、靴底すり減ってた~。

右足。

madone


左足。

madone


こりゃ今回ラストランだな。
こんだけ減ってたら、買い替え稟議の決裁もおりるだろ。
それにしても、足の故障や痛みに神経質だった割には、足にとって大切なランシューに無神経過ぎたな…。

ということで、靴底の写真撮って再スタート。

R16を少し走り、春日部をかすり、東武伊勢崎線せんげん台駅の横をとおり、松伏方面からレイクタウンあたりをぐるりと。

8時半に出発して12時半に到着。まったりじっくり走れて満足。脂肪も燃えてすっかり痩せたわね^^
帰宅後にルートラボで確認したら35kmだった。今までで最長かな?

グロスで7分弱/kmってところ。
30km過ぎた辺りで脚に結構疲労を感じたけど、まだいけたし、どうせならちゃんと予め測って、お一人様フルマラソンジョグをしてみても良かったかも。
ま、それはランシュー買い替えた後のが良いか。

ということで、新しいランシュー買ってきた。
(σ・∀・)σゲッツ

asicsのGT-2000 New York 2-SW

madone


現行シューズの後継機。今のシューズに全く不満なく、他の選択肢もなし。
しっかし赤?
色の選択肢はあったんじゃないの~?
(;¬_¬)ジー
ん~、お店でいくつかの色の中で赤がいいと思ったんだけど。

新旧シューズを横から比べてみた。

madone


新のアウトソールは赤い部分で厚みがあるが、旧は黒いソールが殆ど無くなってしまった。
また、ミッドソールのグレーの部分は、新はふっくら厚みがあるのに対して、旧はつぶれて薄くなってしまっている。
当該書籍には、横から見てミッドソールが薄いのも交換のサインと書いてあった。まさにこのことか。

明日は、午後から休日出勤だから、朝のうちジョグの予定。早速、新シューズ試せる。楽しみだなぁ~。
現行シューズには、ジョギングの楽しみを教えてもらったことを深く感謝!

madone

Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

鎌倉と江の島

 【17//2014】

16日(日)のこと。
前日まで栃木の山に行くつもりで、ルートをガーミンに取り込んだりしていたが、天気予報を見ると、北風のち南風っぽい感じがしたので、行きも帰りも追い風を期待して神奈川の海に変更。

日中は20℃近くまで上がる予報も、朝方は1~2℃程度しかなく、ウエアに迷った。
気合い入ってるなら、半袖・短パンベースで腕・脚のウォーマーやウインブレによる保温でOK?
だが、気合い入ってない。寒いのイヤだ。

で、やや薄手の長袖ジャージに冬用ビブにウインブレに耳当て。
薄手グローブとアンダー用グローブの間と、ソックス2枚の間にカイロ貼り付け。シューズカバーは止めておいた。
そして、長袖ジャージの下には新聞紙を入れたレジ袋の前掛け。
そんな出で立ちで出発。

段階的に、ウインブレを脱ぎ、レジ袋を捨て、手のカイロを捨て、耳当てを外し、アンダーグローブを取るという具合で、捨てられないものもコンパクトに収納できたし、かなり快適に過ごせた。
冬用ビブでなく、薄手の3/4ビブとレッグウォーマーでも良かったかなとは思う。

多摩川の六郷橋。

madone


都内から川崎、横浜と信号が多く時間が掛かるが急ぐ旅じゃなし、予定どおり追い風に乗り、時折、背中ポッケに仕込んだ5個入りアンパンを食しながら快適にペダルを回し、順調に鎌倉に到着。

鎌倉は相変わらずの人手だったが、落ち着いた北鎌倉の風景と春らしい空気に包まれて、とても幸せな気分でポタれた。

鶴岡八幡宮では結婚式。良い天気で何より。
自分の赤坂日枝神社での挙式も4月3日で似たような日和だったなぁと見学。

madone


ジオスの旅人も立派なカメラで花嫁さんたちを撮影していた。

madone


海岸に出ると、南風・西風が超強く、のんびりポタは一変。一旦トレモードに切り替えて、渋滞の脇を懸命に西へ。

茅ヶ崎のサザンビーチ辺りまで行ってみようかと思っていたが、江の島手前のビーチで砂嵐に巻き込まれ、あっさり挫折。

江の島に渡る橋の辺りで終了~!

江の島側の景色。

madone


反対側の景色。

madone


さて折り返し。
風は再度追い風。

ちょっと内陸を走りたくなり、極楽寺方面に入ってみた。

極楽寺駅。

madone


この辺りの雰囲気は良いなぁ。
憧れてしまう。

極楽寺。

madone


極楽寺から極楽寺駅ホームを見下ろす。

madone


帰りは、正月明けの三連休の鎌倉ライド時の復路と同じ。
鶴岡八幡宮まで戻り、K204で鎌倉霊園のある小さな山を越え、K23環状4号で金沢八景駅付近へ。あとはR16で横浜に出て、往路どおりにR15。

madone


日本橋からのR4では最後ちょっと向かい風っぽくなったけど、最後は一生懸命こいで帰宅!

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

輪行ジョグ

 【15//2014】

午後は午後でやりたいことがあったので、本日のダイエット・プログラムは午前中のみ。

ほんとはそろそろチャリで丸一日ガッツリ走っとかないと、この先のロングライドがキツくなるんだけど。
ま、とにかく今日は午前中ジョグる。

平日と同じく4時30分に起床後、ストレッチと軽い筋トレをして、ウインブレ、コンプレッションタイツ、短パンにキャップ、ランシューの出で立ちで5時に出発。

今日は輪行ジョグをやってみることにした。
何てことはない。都内まで走って電車で帰ってくるということ。

基本的にR4を旧道交えて南下。

綾瀬川。
少しずつ明るくなってきた。

madone


草加松原松並木。よく見えんけど。

madone


環七~。

madone


千住新橋で荒川を渡り、

madone


隅田川の千住大橋の袂の公園でトイレ休憩。

madone


上野~。

madone


この後は、暫く首都高の下を走り、兜町付近でR4を離脱。
R4とこれに並行する新大橋通りの間辺りの道を進み、今日のゴールとして目指してきた築地に到着~。

madone


8時到着。26kmを3時間。7分/kmてとこ。
終始のんびりな感覚で走り、都内だけあってやたら引っかかった赤信号で、その都度ストレッチとかしてたこともあり、疲労感は全く無し。

いつも走り終えた後で家の前でやってるストレッチ一式を築地の交差点の隅っこでやり、場外へ。

やっちゃった!モーニングラーメン。

madone


朝飯は抜いてきたけど、走り終えた時点で食欲が無かったので、何か家にお土産でも買って帰ろうかと思ってた。
なのに、ラーメン屋さんの前を歩いたら、途端にガマンできなくなり。
我が辞書には食欲減退の四字は無いか。
これで、おみや代も無くなった。

madone


あっという間に完食して、さて帰り。どうしよ。
おみやを持ち歩く必要がなくなったので、少し走ることにして築地から勝鬨橋へ。

madone


隅田川沿いに整備された隅田川テラスに降りて遡上。

madone


madone


佃大橋。

madone


中央大橋。

madone


永代橋。

madone


隅田川大橋。

madone


清洲橋。

madone


日本橋消防署の船が停泊中。

madone


新大橋。

madone


両国橋。

madone


両国橋を過ぎた辺りで神田川が合流するので、少しの間、一般道に迂回する。
柳橋からの神田川。なかなかな情緒。

madone


総武線の鉄橋付近から隅田川テラスに復帰。

madone


蔵前橋。

madone


この先は工事中で通行止め。と思ったら、膝に違和感。

ということで、今日はこれでおしまい。
近くの蔵前駅から電車を乗り継いで輪行帰宅。

madone


輪行ジョグ、走行ルートが新鮮でかなり楽しかった。

Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

東日本大震災から3年

 【11//2014】

震災発生から1年が経過した時点でのブログに、とにかく復興や補償が進み、被災された方々の不安が取り除かれ、希望を持つことができるようになってほしいと書いた。

だが、今も約26万7千人の人たちが避難生活を強いられるなど暮らしの再建は立ち遅れ、被災自治体は人口流出、事業所減少、まちづくり、被災者の心のケアなど様々な課題に直面しているとの報道がなされており、未だブログに書いたことが実現されたとは言えない。

madone


あらためて震災発生当時のいくつかのブログを読み返すと、その時の記憶が甦る。


震災関連のいくつかの過去ブログ


しかしながら最近は、震災関連の報道その他の情報を見たり聞いたりしても、当時と比べると、どこか遠くの出来事、過去の出来事のように感じられる面があることを否定できない。
直接被災したわけではないものの、震災に直面する当事者として、不安や悲しみや恐れを感じ、そこから立ち直っていきたいと思ったりしていたが、時間の経過とともにその時に感じたものが薄れている面があることを否定できない。

上手く言えないが、ボランティアや仕事で今も被災地と密接に係わり合っている友人・知人と話をしたり、出来れば被災地に足を運ぶなどして、震災からの復興ということに対して強い意識を持ち続けていきたいと思う。
当事者意識をずっと持ち続けていきたいと思う。
とにかく被災された方々の不安が取り除かれ、希望を持つことができるようになってほしいと思う。


madone


madone


madone


madone


madone


がんばろ。


madone


madone

Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

風にやられた霞ヶ浦ライド

 【08//2014】

栃木の山か神奈川の海で迷っていたが、できる限りノンストップで淡々と一定のスピードで走りたいと思い、土壇場で茨城の湖に決定。

途中の缶コーヒータイム。

madone


金の微糖&KMCのX10SLゴールド。

madone


高半ライドの記事では、成金ゴールドと書いてしまったが、ホントはそんなこと思っておらず超お気に入り。ごめんよマドン。

土浦駅付近から珍しく西浦右岸(南岸)へ。ただ、湖岸のサイクリングロードではなく、ちらちらと見える湖を左手に感じながら、延々とR125を走った。クルマは多かったが、道がまぁまぁ綺麗だったし、追い風に乗って気持ち良く走れていたので。

西浦右岸36.5km地点でサイクリングロードへ。対岸にお城が小さく見えて、道の駅のタワーがもうちょっとで見えてくる辺りかな。

madone


が、西浦右岸を半分ちょっと進んだ辺り。湖岸が入り組んで入江のようになった所で、進路が南向き或いは西向きになると強烈な向かい風。
向かい風は覚悟してきたつもりだったが、予定どおり右岸を走り切って佐原経由で利根川から帰るとしたら、相当苦しむのは必至。

で、あっさり軌道修正。
入江の先端辺りに見えたセブンイレブンで休憩しようと思ったが、そこまで進む気にもなれず、ガーミンのガイドにより西浦右岸25km地点で霞ヶ浦沿いから逃避。

madone


この後もずっと向かい風基調。
長豊橋で利根川に出て、成田線木下駅、手賀川、手賀沼、松戸実家経由で、ショップに立ち寄り。発注していたパーツの受取り。
自宅まで残り1kmちょっとの地点で久々パンク(泣)
修理が面倒で押し歩いて帰宅。
以上、霞ヶ浦をショートカットして予定より30kmほど短い155kmで終了。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (8)Trackbacks (-) | トップへ戻る

人間ドック。そして Rapha Classic Jersey

 【06//2014】

今日は大崎のクリニックで人間ドック。
血液検査等の詳細な結果は後日ながら、体重、体脂肪、腹囲等のメタボ項目は問題なくクリア。腹囲は10cm減。やりぃ!
以前、内視鏡検査で逆流性食道炎気味と言われていたのも改善。ただ、食道と胃の間の弁が開きっ放し(ヘルニアって言うの?)で、胃酸が逆流しやすいとか慢性胃炎であるなどの話があり、具合が悪くなったら診療を受けなさいと。
なお、ピロリ菌は不在とのこと。
まぁひと安心かなと思いきや、なんと視力が極端に悪化という落とし穴が。
メガネで左右とも1.0程度だったのが、右目が0.3。試しに2回検査してもらったが、やはり右目が極端に見えない。メガネ作り直しか。
という具合でドックは午前中に終わり。

大崎から新宿経由で三鷹へ。こんな日じゃないとなかなか三鷹まで行けないので。
RaphaのClassic Jersey買っちゃった。

madone


madone


madone


お店では型落ち商品がセール価格になっていて、グラグラしたけどさすがにガマン!
とりあえずカードで一括払いした上で、3回に分けてお小遣いから家計に返済。

早く着て走りたい!

Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

減量project に係る中間取り纏め的な…。

 【01//2014】

いよいよ3月。寒さも残っているが、だいぶ春めいてきた。今日は松戸の実家発着で朝6時から23kmほど走ったけれども、のんびりペースでもウインブレなどとても着ていられないくらいにすぐ暖まって、すぐ脱いだ。

madone


madone


ちなみに2月のジョグはちょうど200km。予定では150kmくらいだったから、結構たくさん走れたなぁという感想。
チャリは悪天候等で342km止まりだったが、ジョグや雪かきがカロリー消費を補ってくれたかたち。

ところで、これまで進めてきた減量projectについて、ちょっと軽く中間取り纏めをしとくことにした。


1.中間取り纏めの目的

昨年10月下旬からジョギングを中心とした減量projectを自分なりに進めてきた。
現在、4か月を経過したところだが、意外に早く予想を超える効果が得られている。
その一方で、最近は、減量のペースがだいぶ緩慢になってきて、そろそろ頭打ちかなと思ってもいる。
ついては、ここらへんで一旦これまでの取組みの内容や効果等を自分の記録としてメモっとく方が良いじゃろと。


2.減量の目的

なんだかんだ見て見ぬふりをしてきたが、いい加減何とかしないとという気持ちが芽生え、減量projectを始動したのが10月28日(月)。
ただ当時は、痩せたいなぁという漠然とした願いであり、ホントに痩せられるか自分でもやや懐疑的だったので、特に具体的な数値目標は設定せず、参考書籍をパラパラと捲りながら、とりあえずウォーキングして食生活を改めてみよっかという軽めな気持ちでスタート。
減量の目的をあらためて考えてみると、抽象的だけど次の(1)から(4)に掲げる事態を改善したかったということになる。

(1) 体重と体脂肪率(見た目)
鏡を見るたび、すっかり弛んだ自らのメタボ体型に絶句。カッコつけても仕方ないとは言え、もうちょい何とかしたいと。

(2) ジャージ
家にあるチャリンコジャージのムチムチ加減があまりに見苦しくて、ショップに赴き、色々と試着してみたものの、サイズの合うものがない。現実的に自転車生活に支障を来たしかねない状況であることを認識。

(3) 山登り
自転車で山を登るのが、あまりに遅過ぎ・苦し過ぎ。客観的な速さはいらないけど、今より速く、そしてもっと楽しく登りたい。

(4) 健康
毎度毎度人間ドックで何かしらに引っかかるのは、健康上マズい。リタイア後にチャリンコ三昧の生活を送る前に、人生リタイアになっちゃう。


3.取組み(実績)

やれる範囲で大要次の(1)と(2)のとおり、運動と食事の両面から取り組んできた。

(1) ウォークとジョグ
・毎朝1時間の運動ということで、5kmウォークから始めて、徐々にジョグを混ぜ込んでみた。

・11月中下旬には、多少距離を伸ばし、ほぼ全区間を通して走れるようになり、12月上旬には9kmコースを走るようになった。

・調子に乗って、12月から1月にかけて毎週土曜日に30kmほど走ってみたが、足痛を発症して即刻自粛。

・その後は、おっかなびっくり様子を見ながら、ちょい長めに走ってみたり、ちょい速めに走ってみたりの試行錯誤。

・ただ、多少なりとも走力はついているようで、朝ジョグ程度の距離ならキロ5分半くらいでも結構余裕な感じで走れるようになってきていて、走行時間が短縮してきた。
で、2/26からは1km伸ばして10kmの新コースに移行。

(2) 食生活改善
・まずは原則「禁中華」。週に何回ラーメン喰ってるんだ?っていう生活だったから、これはおそらく大きな効果があったハズ(単に以前がヤバ過ぎだったんだけど)。但し、長時間走れる日には、がっつりチャーシュー麺大盛もOKということにしている。

・次に晩御飯の米(炭水化物)抜き。代わりに大量の野菜やキノコやしらたきなどの鍋。色々と味を変えて、飽きずに食べている。

・そして間食しないこと。夕方に空腹になると会社を抜けて、コンビニのイートインコーナーで炭水化物や脂肪分を補給したり、立ち食いそば喰ったりなんて厳禁。空腹時にはゼロコーラやミネラルウォーターで誤魔化したり…。ただ最近、ちょこちょことチョコを食べてしまうクセがつきつつあり、ちょっとマズい。


4.現時点までの効果

当初の期待を超えて色々な効果が得られているように思うけど、当初の目的と対比して考えてみると、次のような感じかな~。非常に主観的・抽象的だけど。

(1) 体重と体脂肪率(見た目)
体重は約15kg低下、体脂肪率は約15%ポイント低下(いずれも開始した頃の最大値と、最近の最小値との比較)。
周りから痩せたと言われるし、自分の気持ち的にも軽やか(笑)になった気がする。
但し、鏡を見るのが楽しみ。になったりはしていない、念のため。

(2) ジャージ
以前買ったジャージ類は問題なく着用できるようになった。それどころか、かなりブカブカになったものも。(これは、スーツからYシャツからみんなそう。)
とにかく以前買ったものが着れるのは嬉しい。痩せたご褒美にRaphaを買っちゃったのも嬉しい。

(3) 山登り
例えば、××峠まで、ダイエット前は30分だったのが20分になった。とか言えたら大変解りやすいが、あいにくそんなデータは持ち合わせていないし、これから計るつもりもない。
また長野で山登りをしてみて、前回と比べてどうだったか、感覚的に比較するってところかな~。
なお、これまた感覚的だが、平地でスピードを維持するのが前より容易になった気がする。ロード2台分軽量化したのだから、そう感じてもおかしくはないか…。

(4) 健康
人間ドックは3月に受診予定。前回より良い結果が出るとは思うけど、何処かに落とし穴があったり…?まぁ多分大丈夫でしょう。
客観的な数値で結果が出るのを待つということで。


5.今後

最近は、体重の低下傾向に歯止めがかかりつつあるみたいだけど、もうひとふんばりしてみたい。
とりあえず体重をあと2kg減。
これを達成すれば、10年ほど前にジョギングしていた頃の体重を下回ることになるから。
そして更に2kg減。
これで30年ほど前の若かりし頃の水準になる。どうせなので、ここまで落としても良いかなと。

ところで、10月下旬の減量開始と同時に、腹筋・背筋・腕立て伏せを30回ずつすることにしている。
やり始めの頃と比べて、かなり楽に出来るようになり、回数を増やしても良いかと思うが、平日朝のジョグ前にストレッチの流れでやっており時間に余裕があるわけじゃないこと、あまり強い負荷をかけてやる気が失せたりしたくないこと、筋肉を余計につけても仕方ないと思うことから、当初の内容を継続している。
ただ、体重が30年ほど前の中・高時代の水準に近付くに連れて、体重は当時と同じくらいになったとしても、筋肉量はだいぶ少ないのだろうということが気になり始めた。
体脂肪率も意外と下がり方が悪くて、筋肉が落ちてる面があるのかなぁという感じもする。
なので、今後は体重の低下とともに必要な筋肉を少しずつつけていくために必要なことに取り組んでみようかなと思う。
あくまでも、精神的・肉体的に負担になり過ぎないようにやっていきたいし、具体的にはこれからちょっとずつ勉強していくという、ホントに取り組む気持ちがあるんだか無いんだか分からないような極めてヌルい感じでやっていくことになる。


まぁ、本件については、ざっと以上のとおりかな。
ごちゃごちゃ書いたけど、要はRaphaとかassosとか上質でカッコいいウェアを着て、信州等の山々を軽快にサイクリングしたい!ってことなんだよなぁ~。くだらんのは承知の上。
とにかく、そんなことを思い描きつつ、楽しみながら減量projectを推進していきたいと思っている。

Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る