2014 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2014 03

念願の高半を食すサイクリング

 【22//2014】

22日(土)は、悪天候で順延となっていた荒川CRサイクリング。
朝7時。荒川の岩淵水門近くのBBQ広場でishitakaさんと待ち合わせ。

madone


目的は上尾の高半ランチ。
前々からステーキ丼を食べたいと思っていたので、ようやく念願が叶いとても嬉しい。
ただ、高半往復ではいくらのんびりポタとは言え、あっという間に終わってしまう故、まずは吉見を目指すことに。

ishitakaさんのビアンキは、知らぬ間にコンポとホイールがグレードアップ!
このホイールの存在感!ほしい!

madone


自分のマドンは、チェーンの成金ゴールド化で妙な存在感!
あわせてノコンのアウターで、ケーブルの成金ゴールド化を目論むも資金繰りつかず挫折!

madone


今日は完璧ポタ。広々した所ではずっとお喋りをしながら荒川CRを北上。すごくリラックスできて楽しかった。向かい風がきつく、時折ある水たまりの凍結には要注意だったが。

川島町の高速道路下で、自転車を担いで残雪・凍結部分を越えようとしていたときに、向かいから来たローディーから話しかけられた。この先凍結でヤバいとのこと。
で、ここから10kmほどは一般道を走った。(試しに復路でヤバいらしい所を走ってみたら、どうってことなかったが。)

んで、何はともあれ吉見に到着。

安楽寺。別称は吉見観音。

madone


境内はかなりの残雪。

madone


坂東三十三箇所11番札所ということで、立派なお寺。

madone


山号は岩殿山。

madone


参道の厄除けだんご。どびんやさん。

madone


甘酒やらうどんやら気になったが、店内でおだんごを二本ずつ食して出発。

復路は素直に吉見総合運動公園の事務所の所から荒川CRにインして南下し、ホンダエアポートのちょい先で上尾方面に離脱。
11時半オープンのちょい前に到着。

念願のステーキ丼。ダイエットで野菜中心の食生活になりステーキは久しぶり。とても満足なお味!ダイエット中ながら肉もご飯もがっつり。

madone


ishitakaさんの海鮮丼も美味そう。量的には並盛りで十分そう。大盛や特盛りって…。

madone


食後は近所の榎本牧場。
高半-榎本牧場は、これぞ荒川CR定番ポタコース。自分は初体験。

madone


かなりうまい。牧場アイスあなどりがたし。
今回はいちご。ティラミスも食いたかった。
朝方はかなり寒かったが、ずいぶん暖かくなった。タレントと共演したというブタさんの傍らで、日向ぼっこをしながら暫し食休みをして出発。

帰りは左岸。基本お喋りをしつつ、超久々な彩湖を走ったり、工事迂回で一般道を走ったりしながら、芝川水門近くの見晴らし茶屋(旧レストランさくら)で今日最後の休憩。

この後は芝川CRで通船掘付近まで一緒に走り、そこでお別れ。

7kmほどSOLOで走り、140km弱のサイクリングを終了。
話をしながらののんびりポタは楽しかったなぁ~。楽しかった道やこれから走りたい道の話をしていると、今すぐ具体的に計画したくなってくる。さっそくルート作ろ…。

madone

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (6)Trackbacks (-) | トップへ戻る

雪かきと24km ジョグとMadone メンテとサイゼリヤお気に入りメニューとお一人様project2014 のこと

 【16//2014】

今週末も自転車には乗れず。
ただ、1日は雪かき、もう1日はジョグでカラダを動かせたので、それなりに満足。先週末と同じ。

土曜日の雪かきは長男とともに。
前回コツを掴んだので、かなり効率的にできたし、雪かき後のすっきりとした歩道や駐車場をしみじみ眺めて、悦に入ってしまった。

日曜日のジョグは、北西からの超強風の中をやや無理やり出走。
雪は概ね問題なかったが、溶けた雪の水たまりで迂回を強いられることも。

madone


元荒川を遡り。あまりの強風で前進できなくなるような箇所も。
先週末と同じく自宅から7km地点で折り返し。

madone


折り返し後は、強風に背中を押されて、あっという間に越谷市役所を越えて、しらこばと橋へ。

madone


この橋の袂は、「斉藤さん2」で桐谷美玲が不良に絡まれたシーンのロケ地。どうでもいいが。

結局ジョギングは先週末と全く同じコースで24km。
脚の痛み防止から、10kmくらいに抑えた方が無難かなと思っていたがついつい。


その他、今週末の特記事項は以下のとおり。

■ Madoneのメンテ
1年に1回は、ショップでメンテナンスをして貰うことにしており、日曜日の昼頃にクルマで持ち込み。

madone


引き取りは今度の金曜日。
土曜日には走りたいので、仕事をぶっちぎっても引き取りに行かねば。

■サイゼリヤのお気に入りメニュー
土曜日の夜は妻と近所のサイゼリヤへ。
最近、妻と2人で外食する際は、ほぼここ一択で、メニューも決まっている。
「エビと野菜のトマトクリームリゾット」と「エスカルゴのオーブン焼き」を1人前ずつオーダーし、「小エビのカクテルサラダ」をシェア。
1人あたり、リゾット291kcal、エスカルゴ159kcal、小エビサラダ半分117kcalで、計567kcal。これにエスプレッソ(ブラック)を何杯か飲むとかなりお腹いっぱい。
暫くこの外食パターンは続きそう。

■「お一人様project2014」の検討
未定ながら、ざっくり長野2コースと北関東1コースを作成してみた。
今年の「お一人様project2014」も例年どおりゴールデンウイークから夏場にかけて実施する感じかな。
とりあえず長野の宿は予約したし、ルートを勘案してのスケジュールの検討など、事前の準備が始まり、テンション上がってきた~。

Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ひと月ぶりな20km 超ジョグ

 【11//2014】

多忙で休んでなんかいられないという焦りがある一方、休めることが嬉しくてたまらない微妙なサラリーマン心が揺れる今日この頃。

午前中、近場の元荒川界隈をさらっとジョグることにした。

madone


脚痛で予定ルートをショートカットしつつ休みながら20km走ったのが、ちょうど1か月前。
それ以来、ジョグは10km程度に抑えてきたが、痛みも治まったようなので、のんびりと長めに走ってみることに。

元荒川沿いは一部雪に覆われてしまっている箇所もあったが、自分が走った越谷市内は概ね問題なし。

一部こんな箇所。

madone


あまり調子に乗って先まで行っちゃうと、足が痛み出したときにマズいので、自宅から約7km地点、小さなアンダーパスのある橋で折り返し。

madone


せめて10km地点の末田須賀堰まで走れば良かったかなと少し後悔しながら来た道を引き返す。

madone


いつも見る子猫の兄弟たちは、こんな日もここにいる。

madone


この後は、越谷市役所付近を走り、越谷東高校付近で川沿いを離脱。流通団地を通り抜け、武蔵野線や貨物ターミナル駅の上を陸橋で渡って、東武線蒲生駅界隈を走り24kmでジョギング終了。
足はちょっと違和感。こわい、こわい。痛みで走れなくなったらマズいので、やっぱりロングは自粛していこ…。

Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

記録的大雪につき雪かきにてカロリー消費

 【09//2014】

昨日から雪かきのタイミングをはかっていた。
今朝、外に出ると、自宅マンション前の歩道は他の住民により既にほぼほぼ終了。皆さん、やることが早い!
なので、最寄り駅方面に向けて、隣のマンション前、その隣の駐車場前、その先の交差点、休業の金融機関前と雪をかき、とりあえず駅までのルートを確保。うち一部分を近隣の美容室の店員さんと一緒にやったら、缶コーヒーをいただいてしまった。
その後、遅れて出てきた次男とともに、マンション敷地内駐車場の雪かき。
いつもと異なる筋肉を使ったので、明日以降、筋肉痛かな。
でも、チャリもジョグもNGな中、ちょうど良くカロリー消費できたし、多少なりとも地域のお役にも立てて良かったということで。

madone


午後からは、妻と次男と3人でレイクタウンに買い物へ。
さすがにガラガラだったな~。

madone


早い夕食の後はスタバ。
ポット持参でホット・グランデサイズの100円おかわり珈琲。それに期間限定チョコレート系フラペチーノのヴェンティサイズ。

madone


当該フラペチーノはタダ。当たりレシートが出た場合に、ネットでアンケートに答えると、好きな商品がもらえる。スタバは毎日買っているが、半年に1回くらい当たるかなぁと思ってた。今回、2か月連続。今年はまさかの月1ペース?

さて、来週も忙しい。明朝は走れるかなぁ。

Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

積雪前の朝ジョグ

 【08//2014】

金曜日の晩の天気予報で、関東平野部で土曜日朝4時頃から雪が降り始めると聞いた。
なので、今朝は朝3時半に起床。
ソチ五輪開会式の映像を観ながら、ストレッチと軽い筋トレをして、朝4時に外に出た。
起きた時に外を見たら、降っているように見えなかったけど、細かめな雪が北風に舞っていた。
走り出すと、雪は特に気になることはなく、気温も風もいつもどおりな感じだった。
ここ最近、月・火・木・金の9kmの朝ジョグのみに抑えた効果か、脚の痛みは無くなったので、いつもよりちょっと長めの11km。
走っている間の雪は、細かめで水分を含んでいて、ホントに積もるのかなぁという印象だった。
が、朝7時でこの状況。

madone


madone


早いとこ走っておいて良かった~。

これからどうしようかな。
この本持って、スタバでも行ってこようかな…。

madone

Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ツール・ド・ひとりNOYAKI (小貝川ステージ)

 【02//2014】

小貝川で野焼きを見た。

madone


天気はイマイチながら、ダイエット中ということで少しでもカラダを動かしたく、雨に降られる覚悟で出発。
なお、一応、雨対策として、ヘルメットの下にキャップをかぶり、防水性ジャージという出で立ち。

野田橋で江戸川を渡り、芽吹大橋で利根川を渡って、K3その他茨城県道やR354を繋いで、調子良く走っていたが、鬼怒川を渡る有料道路の料金所を過ぎた辺りで早くも降雨。
あっという間に本降り気味になったので、Uターンも頭によぎったが、寒さは殆ど感じなかったので更に前進。ほどなく小貝川の福岡堰。

福岡堰付近の野焼きは、始まったばかりみたい。

madone


下流へ。

madone


下流に進むに連れ、火をつけている人の数が増え、あちこちで大きな炎が立ち上っていた。その脇を通ると熱気を感じて、かなり暖かい。

madone


madone


野焼きをしていたのは、それほど広範囲ではなかったような感じ。
他の場所は違う日にやるんだろうか。

madone


雨は断続的に降っており、時折、強く降ったりしていた。
元々は稲豊橋まで下るつもりだったが、谷原大橋で小貝川CRを離脱。
守谷市街等を走り、新大利根橋で利根川を渡り、一般道で流山鉄道の流山駅付近から江戸川左岸へ。

madone


MyチャリMadoneは要お掃除状態。

madone


madone


madone


江戸川CRの走行は、ほんの数百メートルで終了し、流山橋を渡って帰宅。

P.S. Ferrari Dino。かっこいいなぁ~。

madone

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

荒川、江戸川、利根川で短距離ライド

 【01//2014】

朝7時半過ぎに出発。
荒川を目指す。
初めて新荒川大橋(R122)でインした。
荒川右岸のCR。自宅から12kmってとこ。近っ、知らなかったな。

久々、岩淵水門。

madone


右岸を下流に進む。
あちこち工事中。ところどころ歩行者用の迂回路や一般道を走りながら西新井橋まで来たが、ここから葛西橋までは左岸を走った。
その後ちょっとだけ右岸を走り、葛西臨海公園に入るため、再び清砂大橋で左岸に渡る。

で、葛西臨海公園。

madone


園内を走っていると、お腹辺りに違和感…。
ガーミンの心拍計がウエアの中で胸からずり落ちていた。
しかも、ビブとノースリーブアンダーと長袖アンダーとジャケットを着用していて、その下でずり落ちるとは。
要は「それだけ痩せた」と言いたいだけ。
ビブもお腹周りがブカブカで、川の中で釣りをしたりするときとかに着用する胴付長靴のようになってるし。まぁ、それも「それだけ痩せた」と。

脚痛はあるものの、月・火・木・金の早朝ゆるジョグは継続中。1月ジョグの距離は243km。(2月はだいぶ抑える予定。)
現在のところダイエット開始から14kgほど落ちた状態。それでも軽いわけじゃなく、今までが肥え過ぎていただけだが。
とりあえず、あと3kg落ちると、10年ほど前にジョギングをしていた頃と同じ体重になるんだけどなー。
反面、リバウンドが超怖い。

葛西臨海公園を横断して、旧江戸川沿いを北上。
一般道を数キロ走り、江戸川CRにイン。
市川で近所の女子校のマラソン大会に出くわして超徐行状態となったが、それ以外の所では、向かい風の中ムキにはならず淡々とペダルを回して新葛飾橋まで。

江戸川CRを離脱して、松戸市街地を抜けて、八柱のラーメン屋で早めのランチ。

madone


またまた、やってしまった、ネギラーメン(小)を頼む予定が、ネギラーメン(中)。
だが、ここはネギチャーシューメン(中)を頼まなかった自分を誉めておくこととしたい。ここから自宅へ直行するのを止めて、手賀沼方面までダイエットライドをすることにしたし。

で、手賀沼を走り、

madone


利根川を走り、

madone


利根運河を走り、再び江戸川CRに出た。

左岸を下流に向かい、流山橋を渡って埼玉県に復帰し、ショップでいろいろ物色して帰宅。

帰宅後は、出勤&買い物で外出。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (8)Trackbacks (-) | トップへ戻る