2013 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 02

ツール・ド・ひとりT.K.G (九十九里ステージ)

 【25//2014】

ここ最近、毎週土曜日は20~30kmのジョギングをしてきたが、脚の痛みを感じるようになったため、少し抑えることにした。
思えば、平日の朝ジョグのスピードを調子に乗って上げすぎたのが脚痛のきっかけになったんだよなぁ。失敗した。
とりあえず、平日朝の9kmジョグはスピードを抑えていくことに。さほどウォーキングと変わらないかも。そして、水曜日は走らない日にすることにした。土曜日の長いジョグも当面自粛。

ということで、久々の土曜日ライド。
九十九里に行くことにした。
元旦と先々週に相模湾は見たが、まだ九十九里からの太平洋を眺めていなかったなぁと思ったら、元千葉県民として、どうしても行きたくなり…。今回はそこそこの距離をマジメに淡々と走りたかったので、勝手知ったるで走りやすいし。
が、それより何より、途中で卵かけ御飯を食べようって思ったら、九十九里の海を見に行くより、すっかり卵かけ御飯が目的な気分になってしまった。
よし、今回のライドはツール・ド・ひとりT.K.G(九十九里ステージ)ってことで。。。

3時頃には帰宅したかったので、6時に出発。と思ったが、支度に手間取って6時30分出発。

日の出前のレイクタウン。

madone


玉葉橋で江戸川を渡った時には日の出済み。

madone


それにしても寒い!

ガーミンでは-3℃。

少し薄手のグローブ+インナー手袋の指先と、シューズカバー無しのつま先が冷たい。。。
ちなみに上半身はRaphaのwinter jerseyとGoreの防風アンダーで失敗したかと思いきや、氷点下でも大丈夫だった。

madone


まずは、利根運河から柏の葉公園の横を抜け、成田線の我孫子駅から新木駅まではR356を走るコース。この道のりは初で新鮮だった。
栄橋から利根川沿いを走り、安食駅付近からは、銚子センチュリーライドチックなルートで成田を走り、芝山はにわ道をひた走る。

そして、自宅から約80km。
卵かけ御飯のお店に到着。

途中、おなか減った時にコンビニで食べずにガマンしてきて良かった!

madone


以上、卵かけ御飯定食とプリンのセット+卵焼き+おかわり御飯(卵付き)を完食。
美味しかった!

madone


再び芝山はにわ道で10km余りで蓮沼海岸に到着。
そこから九十九里ビーチラインを南下。
自宅から約100km地点の片貝海岸に到着。

madone


曇りがちな天気で残念だなぁ。

さて帰り道はいつもどおり、まずは東金へ。

madone


東金からは東金街道で千葉方面に進み宮田交差点で東金街道離脱。
K66で四街道経由の京成線実籾駅。K57を北上し、新京成線の北習志野駅から五香駅まで線路につかず離れず走って、松戸実家付近を通り抜け、流山橋で江戸川を渡り埼玉復帰。
ショップに立ち寄り、計画していたプチイメチェンについて核となる重要部分のイメチェンを見送る旨をお伝えして帰宅。
時刻は予定どおりジャスト3時。素晴らしい。

明日は買い物メインの1日だから、早朝9km走で終わりかな~。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (8)Trackbacks (-) | トップへ戻る

あまり走れずな週末

 【19//2014】

週末土日は実家。

土曜日は松戸市内をジョグ。
常盤平団地、牧野原団地、八柱霊園を通り抜け、松飛台界隈を走った。
脚の状態がイマイチなので、平日と同じく10km程度で終了。

午後は新松戸の自転車ショップへ。
午前中に走り足りなかったので、往復6~7km程度のウォーク。
assosのジャージって素晴らしい。。。もちろん試着のみ。
帰路は、中学時代の友達がやってる喫茶店で休憩してから実家に帰還。

日曜日は自転車。
降雪による凍結や強風が気になったので、予定していたTKG九十九里ライドは見送り。
昼近くになってから近場をふらふらと。
よりによって裏道から千葉NTへ向かったもんだから、日陰部分はうっすら雪が積もっていたり凍っていたり…。
所々押し歩いて千葉NTに到着。

NTもあちこちで凍結中。

madone


印旛沼から繋がる新川CRに出た。

madone


花見川方面に向かうが、強い北風や時折巻き上がる砂埃に心折れて、花見川に達することなく、八千代から船橋、鎌ヶ谷を通り実家に帰還。
温かい風呂に浸かった後、やはり物足りなさを感じて徒歩で外出。

「自転車人」を求めて、常盤平駅や八柱駅周辺の本屋をふらふらウォーキング。
本を買って珈琲屋さんにでも入ろうかと思ったが、販売している本屋は見つからず。
力尽きて、八柱からバスで実家に帰還。

なんだかイマイチ冴えない週末だったなぁ。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (8)Trackbacks (-) | トップへ戻る

この三連休

 【13//2014】

年末年始の長期休みの後に三連休があるのは精神的にとても有り難かった~。

で、初日の土曜日はジョグ。
いつもとコースを変えてみた。

越谷市内の県民健康福祉村の横を抜けて、浦和美園駅へ。

madone


ほどなく、埼玉スタジアム2002。

madone


madone


ここで足の痛みが。
スタジアムの公園で足の曲げ伸ばしをして、スピードは上げず、様子を見ながら走った。

見沼代用水沿いの「緑のヘルシーロード」へ。

madone


チャリで走るよりも、より一層強いヘルシー感を覚えつつ、ヘルシーロードをのんびり南下。

が、やはり足が痛い。

通船掘まで南下するつもりだったが、ショートカットして帰宅。
ヘルシーロードを離脱後、30分近く歩いてしまったが、なかなか家に着かないので、途中からジョグを再開。
走りだすと、なんとかなるんだけど、後が怖い。
結局この日走ったのは正味20kmくらいかな。

午後からは電車で外出。
ナルシマやパンダーニやワイズロードなどで種々リサーチ。


2日めの日曜日は、妻と新しくオープンした幕張イオン。
地元びいきもあり、レイクタウンのが良いね~という結論。
パスタランチはヘルシーで美味かった。

が、夜は地元に戻り、ラーメン専門店こしがや。
やってしまった、塩チャーシュー大盛。

madone


絶品!ダイエット中ながら我が選択に悔い無し!


3日めの月曜日は自転車。
朝7時ちょい過ぎに出発。

R4を日本橋まで南下し、新橋から第一京浜。

六郷橋で多摩川を渡り、

madone


みなとみらいの日本丸近くのいつものトイレで休憩し、

madone


鎌倉街道をひた走り、北鎌倉に到着。

円覚寺。の入口。

madone


東慶寺。の入口。

madone


建長寺。の入口。

madone


鶴岡八幡宮。の入口。

madone


そして、由比ヶ浜。

madone


途中のセブンで購入した栗どら焼きおやつタイム。お気に入りの一品。

madone


さて帰り。帰路は鶴岡八幡宮まで戻り、K204で鎌倉霊園のある小さな山を越え、K23環状4号で金沢八景駅付近に出た。
あとはR16で横浜に出て、往路どおりに帰宅。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (6)Trackbacks (-) | トップへ戻る

年末年始休みと走り初め

 【06//2014】

年内の仕事は12月30日に終了し、大晦日から元日にかけて一泊で小旅行。長男は留守番。

madone


宿泊は熱海の上多賀。
山からの見晴らしが良い一日一客の温泉宿。

madone


広々な部屋や美味しい食事で、ガキ使と紅白を観ながら、平和な大晦日の晩を過ごせた。

madone


madone


そして初日の出~。

madone


朝日の中、元旦の朝御飯。

madone


朝風呂。一泊のうちに5回も入浴した。
ひと家族には広過ぎ。

madone


高級・豪華というわけではないが、ご飯が美味しく、清潔で落ち着きのある良い宿だった。是非また来たい。


2日と3日は、それぞれ自分と妻の実家に家族4人で挨拶まわり。
そんな中、ジョギング走り初め。

2日は25km。
3日は12km。
4日は31km。

そして、自転車走り初めは5日。

レイクタウンや新三郷ららぽーとを抜けて、流山橋で江戸川を渡り、柏市街地を突っ切って手賀沼。

madone


手賀川沿いから木下駅辺りでR356に乗り、成田線安食駅付近から長門川沿いを走る。
そのまま印旛沼CRにイン。反時計回りに南下。

madone


北側の印旛沼沿いを走るのは二度め。新鮮。

madone


ほどなく南北の沼を繋ぐ印旛捷水路(しょうすいろ)。

ナウマン象発掘地点付近。

madone


しばし南側の沼の北岸を西に向かって走り、湧き水スポットを越えて、船戸大橋辺りから新川沿いのCRにイン。途中で花見川となり、下流へ下流へ。

稲毛海岸に着いた。

madone


madone


この後もお馴染みのコース、幕張、船橋ららぽーと、西船橋、中山競馬場を抜けて、留守中の実家に上がり込み、カップラーメンランチをして、1時間ほど身体を暖めてから帰路へ。

ショップに立ち寄って、定期点検とそのついでに計画中のプチイメチェンの見積もり依頼をして帰宅。

走り初めは以上のとおり約140km。無事終了~。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (8)Trackbacks (-) | トップへ戻る