2013 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 01

Madoneの年間走行距離とジョギングと人形町

 【29//2013】

今日が自転車の本年走り納めかと思っていたが、朝から人形町への買い物でDNS。
これにより平成24年の走行距離は6800km強に確定。
前年を大きく下回る結果となったが、走行距離は記録の1つに過ぎないので全然OK。

一方、ジョギング。
昨日は、ここ最近の土曜日の習慣で長めに走った。
まずは元荒川沿いに自宅から10km地点の末田須賀堰のある永代橋まで。
いつもとはちょいルートを変えて、ここで元荒川沿いを離脱。

獨協の横を抜ける。

madone


新方川沿いに東武伊勢崎線せんげん台駅の横を抜けて、なお川沿いをのんびり。

madone


キャンベル公園付近で大落古利根川(おおおとしふるとねがわ)沿いに乗り換え。

madone


川沿いを離れて数km走り、レイクタウン。

madone


madone


レイクタウンに向かう途中、自分より年配の男性を追い抜いたとき挨拶をし、その先の赤信号待ちで追い付いてきた際に、少しの間、話をしながら併走した。
歩道がかなり広く、早い時間帯で歩行者がいなかったこともあるが、自転車より話をしながら走りやすくていいなぁと思った。

以上、この日は30kmちょい。

ジョギングは、おそらく明朝が最終で、明後日は、旅行先で軽く走れるかどうかというところ。
この結果、12月のジョギングは320kmってとこ。
つい2か月は5kmも走れないような状態だったことを思えば超上出来。

来年はもし出来れば、超長距離的ジョギングやトレランチックな走りを楽しんでみたいなぁと思う。

そして、今朝の人形町。
毎年、自分と妻の親・兄弟にお年賀として魚久の粕漬けを渡しているのでその買い物。
いつもは会社の昼休みに買いに行くことにしているが、明日は仕事帰りの荷物が多そうなので、わざわざ休みの日に買いに行くことに。

で、せっかく休みの日に行くので、お買い得な切り落としを購入するために、開店1時間以上前に到着。
すると、既に結構な行列。すげぇ…。
前に並んでいた越谷から来たというおばちゃんと粕漬け談義をしながら待つ。

9時15分頃(だったかなぁ)に整理券が配布された。

madone


しばし、甘酒横丁界隈を散歩。

madone


双葉の甘酒。あったまる~。

madone


雰囲気の良い路地。

madone


madone


よし梅のねぎま鍋、うまいんだよなぁ~。

madone


今半。牛肉食いてぇ~。

madone


それでも時間が余ってマックへ。

やってしまった。
コーヒーだけのつもりが、フィレオフィッシュも。

madone


しかもダブル。

madone


10時過ぎに混雑している魚久に戻り、親・兄弟向けの包みと自宅用の切り落としを無事ゲット。
(σ・∀・)σゲッツ!!

madone


最後にまたやってしまった。
三原堂にて自宅土産に絶品大福を購入。
夜は中学の忘年会で飲み食いなのでヤバい~。

ということで、帰宅後、飲み会までの間に15kmほど緊急ジョグをしておいた。

スポンサーサイト

Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (6)Trackbacks (-) | トップへ戻る

クリスマスライドは唐沢山から佐野ラーメン

 【25//2013】

前回の記事で何気に三連休とタイトルを付けてしまったが、三連休の翌日と翌々日も休みだった。要は五連休。
22日から24日まで家族と札幌に行くつもりで休暇を取得したが、中学校が24日まであることが判明(?)し、泣く泣く旅行をキャンセル。

で、24日は、朝一で18kmほどジョギングして、その後、電車で妻とソラマチへ。

madone


開店時刻にあわせて行ったら空いていて、思いの外のんびりできた。

やっちゃった!
ダイエット中なのに、ランチは鉄板焼き。
ズワイガニ、焼きウニ、アワビのステーキ、フォアグラ、サーロイン等のランチコース。
食材にそそられ、「クリスマスだから」に惑わされてしまった。

madone


夜は夜で、クリスマスメニュー&ケーキ。
今日1日で何カロリー摂取したんだろ。

madone


まぁみんな美味しかったし、たまにはいいか。


そして25日は自転車。
R4で栗橋から利根川橋を渡り、利根川左岸から渡良瀬川左岸を走る。

ガーミンを見ると、気温は-3℃近くまで下がっていた。
今日は、RaphaのClassic Softshell Jacket。

madone


ジャケットの中は防風アンダーと汗対策のためのノースリーブアンダー。
さすがに空気の冷たさは感じるが、これ以上厚着する気にはならない。
基本的にウインブレがあまり好きじゃないので、このジャケットはホントに助かる。

渡良瀬遊水地には気球が上がってた。

madone


道の駅「きたかわべ」でおしるこ休憩。

madone


藤岡で渡良瀬川を渡り、K9等を通って唐沢山へ。
ちょうど一年ぶりかなぁ。

madone


体重が多少落ちたと言っても、やっぱ坂道はキツいのね(^_^;

ついた。

madone


唐沢山神社。

madone


さて下り。

坂道からの写真は下りの途中で。

madone


madone


あっという間に坂の下へ。

madone


やっちゃった!
佐野ラーメンでチャーシュー麺大盛。

madone


とっても美味しかった。

madone


さて帰り。
K7から渡良瀬大橋で渡良瀬川を渡り、右岸のサイクリングロードをのんびりと。

madone


渡良瀬遊水地では遊水地沿いを軽く流してみた。

madone


渡良瀬川、利根川から関宿で江戸川。
右岸は工事のため、左岸に渡るとこちらも工事。
川沿いを離れ、K17等で野田橋まで走ってみた。

以上。年内もう一度くらい走れるかな。

madone


Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

三連休

 【23//2013】

21日(土)は松戸の実家発着でジョギング。
自分にとっての癒やしの小川「富士川」源流付近から川沿いにジョギング開始。
JR北小金駅付近で常磐線をくぐり、ほどなく富士川は坂川に合流。
合流を見届けてから、流山セントラルパーク駅から流山おおたかの森駅まで、つくばエクスプレスに併走。
流山おおたかの森駅から、初石駅、江戸川台駅、運河駅と東武野田線沿いに走り、利根運河南岸へ。

madone


利根運河から江戸川に出て左岸を10kmあまり下って、上葛飾橋付近に到着。
トイレ&ストレッチ。

madone


時間的にだいたいこの辺りで30kmくらいかなという感覚。
結構疲れちゃったこともあり、残り10kmは走ったり歩いたりしながら、実家にゴール。
最近、缶のおしるこにハマっている。
ジョギングの最中、2週連続で買ってしまった。
疲労したカラダにうまし。
なお、自宅に帰宅後、ルートラボで距離を確認したら、やはり上葛飾橋でちょうど30kmだった。


翌22日(日)は同じく実家発着でサイクリング。
午前中のみということで、100km程度走るつもりで成田方面へ。
手賀沼は実家から10kmほど。今度runで来ようかな。

madone


手賀川からほぼ利根川に並行して走り、銚子センチュリーライドのスタート・ゴール地点の「ふれあいプラザさかえ」。

madone


成田ニュータウンを抜けてR51を走る。
酒々井、佐倉、四街道を走り千葉へ。
ミニストップで軽くご飯。

madone


千葉からはR14で西船橋に出て、有馬記念で賑わう中山競馬場の前を通り、実家に帰宅。

今日のサイクリングでは、RaphaのWinter Jerseyを着てみた。

madone

このジャージは感覚的に10~15℃対応というところかなと思うが、防風インナーとの組み合わせで十分いけた。
100km程度の距離をしゃかしゃか漕ぐ限り、あまり厚着せずに、このくらいの方が良いかも。


23日(月)は、年末の買い出しで朝9時にはコストコ到着予定だったので、6時から8時頃までジョギングtime。のんびり17kmほど走った。


体重は水分の取り方等で、かなり変わるので、その都度一喜一憂しても仕方ないが、2か月ほど前の最も重い時と比べると10kg減という状況になった。
それでも、以前ジョギングしていた頃より、まだ5kg重い。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (6)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ひっそりと今年も5大ニュース

 【19//2013】

昨年同様(と言っても別のブログ)、個人的な自転車関係5大ニュースを記録しておくことにした。
なお、数字は特に順位というわけではなく、単なる記載の順番。



1.お一人様project

まず1つ目は、なんといってもお一人様project。
単なる日常的サイクリングではなく、それなりに準備・計画が必要なものを「お一人様project」と名付けた。

今年は次のとおり計3回実施。
ほんとは1つ1つ個別にニュースとして掲げておきたいくらいに印象的なサイクリングだったけど、5大ニュースに収まらなくなっちゃうので、やむなくひとまとめに。

◇鬼無里ライド(4月)
旧鬼無里村の温泉宿をデポ地として一泊で周辺をサイクリング。ゴールデンウイークを利用して2年連続での実施。
今年はあまり走れなかったけど、宿泊サイクリングは一大イベントだし、青鬼、野平といった白馬村の山村集落の癒やしの風景や雰囲気などは最高だった。

madone


◇房総南端ライド(5月)
内房から房総半島南端の野島崎を目指し、外房で九十九里町まで北上。東金街道から戻るサイクリング。
325kmはいまだに自分としては最長不倒なほど長距離サイクリングになったが、あまり辛いという記憶はなく、比較的楽に楽しく走れたような気がする。

madone


◇直江津ライド(8月)
午前1時半に出発。大宮、熊谷、高崎、軽井沢、長野を抜けて、夕方5時半に直江津到着。
日帰り温泉で汗を流し、その日のうちに輪行帰宅。
ひたすら国道(R17・R18)を走るルート。
おそらく日本海までのルートとしては一番楽なんじゃないかと思う。
けれども、日本海到達という本州横断的サイクリングは達成感が強く感慨深い。

madone




2.聖地巡礼的サイクリング(9月)

2つ目は、木崎湖から小熊山を巡ることを目的とした聖地巡礼的サイクリング。
長野県小川村の道の駅まで車載。
走行距離約100km、獲得標高2300~2400mくらいで、自分にしては激レア山岳ルート。
おかげでお一人様projectを凌ぐほど印象的なサイクリングになった。
大好きな鬼無里や白沢峠も走り、とても楽しかったなぁ~。
また行きたい!

madone

madone




3.複数ライド、そして初イベント

基本SOLOな自分としては、複数で走るのは相変わらず新鮮。
そして、これらの複数ライドが記念すべき初のイベント参加(6月の銚子センチュリーライド)に繋がった。
ご一緒する皆さんのご迷惑にならないように、事前にSOLOで試走したりしたっけ。笑
ハプニング等はあったが、かなり思い出深いサイクリングで、とても楽しかった。

madone


ただ、下半期は予定が合いにくく、気がつけば7月から誰ともご一緒してなかった。。。
来年は複数で走る機会がもっと増えたら嬉しいんだけど。
ちなみに2人以上のサイクリングは次のとおり計7回。

◇香取神宮初詣ライド1月

◇0298ミーティングライド2月

◇大利根緑地ライド2月

◇霞ヶ浦一周ライド2月

◇川幅うどんライド3月

◇大洗かあちゃんの店ライド3月

◇宇都宮餃子ライド6月



4.ジョギング開始

東京湾フェリーやら養老渓谷・いすみ鉄道ポタやら、房総方面のサイクリングもかなり印象に残ったが、走りそのものについては、上記の3つに止めておき、それ以外のことを書いておくことにする。

ということで、4つ目はジョギング。
ジョギングとは言っても、自分にとっては間違いなく自転車関係の出来事。
何故ならこのジョギングは、ロードで山道をより楽しんで走れるようにするための減量projectの一環だから。
元々は10月末頃に始めた食生活改善と毎朝5kmのウォーキング。
これに極めて軽めながら毎日の筋トレが加わるとともに、ウォーキングには少しずつrunが混じって、今では毎朝10km弱・毎週土曜日30kmのジョギングになった。
そして、ジョギング自体が自転車で走るのと同じように楽しくなっている。
この間、体重はおおよそ7kg、体脂肪率は7パーセントポイントくらい低下しているが、割と急激に落ちただけに、ちょっとしたことで急激にリバウンドしそうで、本当に良い減量が出来ているか分からない状態。
とか言うと、まるで痩せ型の体型にでもなったかのように聞こえるが、元々肥満気味なので、今もまだ太め。
この先どうなるかわからないけど、走る楽しさを見つけてしまったので、減量効果はさておき、いけるだけ楽しんでいこうかなと思っている。

madone




5.物欲編

今年は大きな買い物は控えていたが、冬になり物欲炸裂。
それは憧れのRapha。
欲しくて欲しくてたまらなかった。
販売店に赴き、目を着けていたジャケットやジャージやベストを試着。
自分の決裁権限を軽く超えた金額だったので、その日は何も買わず帰宅。
妻の決裁を経て、翌日再び店を訪れて購入した。

Classic Softshell Jacket。グレーっぽいがブラック。

madone


madone


madone


噂に違わず素晴らしいジャケット。
朝の気温1℃、最高気温10℃の日に初めて着用。
ジャケットの下には、CW-Xの長袖アンダーとSIMANOの防風アンダーを重ね着したが暑過ぎ。一枚で十分だった。
自宅を出発後3~4kmで前面のファスナーを胸のちょい上まで開けて、わきの下にあるファスナーを全開。これで1日過ごした。
とにかく防風やベンチレーション、軽さやしなやかさが秀逸。
予想以上の高機能性と、憧れのRaphaを着れた喜びに大満足。

このほか、Winter Jersey(グレー)も購入。贅沢~。

madone


madone


madone


こちらは未着用。着るのが楽しみ!


ついでに、ここんとこ買い揃えたジョギングのウェアを。
asicsのウインブレに着心地の良いアンダーアーマー。

madone


CW-Xはもはやジョギングの必需品。思いのほか五本指ソックスがかなり良い感じ。

madone




今年の振り返りは以上。来年の目標は…。

いつもどおり目標は特になし!
思うがまま感じるがまま、あくまでもテキトーに。

Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

福岡堰から小貝川

 【16//2013】

14日(土)はまたもや30kmジョグで楽しみ、15日(日)は自転車。
なんだか、自転車が回復走的な役割になってきたような…。
自分としては、冬の間は淡々と平地を軽いギアで回していこうと思っているだけなんだが。

走ったコースは勝手知ったる福岡堰。
野田橋と芽吹大橋で江戸川、利根川をそれぞれ渡り、千葉県から茨城県へ。
R354等で福岡堰到着。

madone


madone


小貝川沿いを下り、利根川合流地点近くの栄橋を渡って千葉県に戻り、手賀川、手賀沼へ。

手賀沼から東武野田線 新柏駅に向かう途中のミニストップで昼飯。

madone


この後は、松戸、流山から流山橋で江戸川を渡り、埼玉県復帰。

ショップに立ち寄り、Madoneのイメチェンの相談をさせてもらい帰宅~。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

元荒川ジョグとヘルシー自転車

 【09//2013】

平日、仕事をしていても、長い距離をのんびり走りたくなったりして、週末が待ち遠しくて仕方ない。
で、今週末の土曜日も、チャリはお休みでジョギング。

すっかりマイコースとなったように感じる元荒川沿いを遡る。

元荒川沿いでは、幾度となく左岸・右岸を移動しながら走る。
ルート上の橋の中では印象的な水道管(?)に付帯した幅の狭い橋。

madone


そこからの眺め。

madone


この橋を渡ると間もなく折り返しの岩槻文化公園。

トイレ&ストレッチ。
そしてウインブレを脱いで、ウエストポーチに括り付け。あちぃ!

madone


金剛院仁王門。
お寺は大規模ではないが、なかなか立派な山門で、雰囲気があり、お気に入り。

madone


いつもどおりレイクタウン方面を回って、30km地点で終了。
平均キロ7分ちょいペース。
それでもやっぱり20kmを超えてくると、ちょっと脚にくるなぁ。

ということもあって、帰宅後は、ジョギンググッズのお買い物。

半蔵門にあるCW-Xのコンセプトストアに行ってみた。
ブランド的にはCW-Xの機能性タイツを使ってみたいと思っていて、いくつかのシリーズの中からどれを選ぶかを迷っていたので、専門店の説明を聞きたいと思い。

お店は皇居周回runのステーションになっているようで、ショップ自体は結構こじんまりとした感じ。
もしかしたら説明を聞くだけになるかなと思ったけど、丁寧な説明を受け、試着をして、着用の仕方を教えてもらい、無事ゲット。

madone


CW-Xのサイトでこの商品の説明書きを見ると、「ひざや腰をしっかり守りフルマラソン完走を目指したい。」と書いてある。
いやいや、全く目指さないけど。

けど嬉しいなぁ~。早く着用してのんびり長く走りたい。
来週末が待ち遠しい!



そして、翌日曜日は自転車。
見沼代用水沿いの「緑のヘルシーロード」へ。

さいたま市の見沼自然公園辺りからヘルシーロードにインして40数km北上。

北上するほど、グンマー帝国からの向かい風が強くなってくる感じ。
他国からの侵入を拒むかのような風には極力逆らわず、軽めのギアでクルクルとお気楽に利根川着。

利根大堰からうっすら赤城山。

madone


利根大堰の真横部分。

madone


ここからは、川は渡らずに利根川右岸を下る。

東北道。

madone


東北道のアンダーパスは、従来、土手の外側にあったが、内側に変更されてた。
急なブラインドカーブが危ないと思っていたので、良くなったな。

madone


ひたすら右岸。
栗橋の新幹線辺りで、ふと利根川を見たら、ずいぶんと水量が少なかった。

madone


関宿城はスルーして、そのまま江戸川右岸にイン。

工事のため、R16手前からは一般道。
松伏到着で、昼飯は、横手焼きそば・十文字ラーメンのお店、嶋田屋で冷麺大盛。

冷やし中華に見える冷麺大盛。

madone


ここからウチまで7~8kmは、更にのんびりポタポタと帰宅~。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

都内ポタ

 【04//2013】

12月1日(日)のこと。
朝起きて、テレビで地元の気温を確認すると、ほぼ0度。
気温が上がる9時頃を待って出発。

R4を南下して千住新橋。

madone


ここから荒川CRにイン。

madone


右岸を10kmほど下流に向かい、清砂大橋で左岸へ。
葛西臨海公園に直結。

madone


公園内は、ただ通り抜けただけ。
荒川河口橋で再び荒川を渡り、湾岸を西へ。
京葉線新木場駅からR357の一本海側の道を走る。
東京モーターショー最終日で混み合う東京ビッグサイトの前を通り抜けお台場へ。

madone


湾岸どん詰まりの場所にある潮風公園で休憩。
空腹だったのでアイス補給を。

madone


船の科学館に展示されている南極観測船。初代宗谷。

madone


あらためて船の科学館のサイトで宗谷について見てみた。

昭和13年耐氷型貨物船として建造(太平洋戦争を経験)。
その後、引楊船、灯台補給船となり、昭和31年11月から日本初の南極観測船。昭和37年4月まで6次にわたる南極観測。
その後、昭和53年に退役するまで海上保安庁の巡視船。
昭和54年5月から船の科学館前に係留され永久保存展示。

何となく南極観測船というと特別な船で、南極観測のためだけに造られて、そのためだけに使われるものと思い込んでいた。妙に感心。

レインボーブリッジ。

madone


ヒミコが停泊中。

madone


有明、豊洲、晴海を走り、だんだん賑やかになってきた。

銀座四丁目。

madone


日比谷公園の横を抜けて霞ヶ関。

madone


国会前のイチョウ。

madone


国会裏から赤坂、乃木坂。

madone


期待していた外苑イチョウは予想どおり大混雑。

madone


ここら辺で折り返すイメージ。
乃木坂は通らず、青山墓地から六本木方面へ。

madone


溜池、虎ノ門、新橋から見慣れたR4に入り、日本橋界隈のセブンで昼飯。
う!妙に職場に近い!

madone


浅草橋、浅草から三ノ輪でR4に復帰して帰宅~。


Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

自転車は無しで30km走

 【01//2013】

ジョギングを記録するブログにするつもりはないし、そもそもそこまでジョギングに入れ込むつもり(覚悟?)もないんだけど、先のことはよくわからないので、とりあえず記録しておくことに。

昨日のジョギングのこと。
あらかじめルートラボで作成した元荒川沿いの33kmコースへ。
先週同様に、東武伊勢崎線越谷駅の北側から元荒川沿いの遊歩道に入り、岩槻方面に遡る。

10km地点でのタイムは70分。
故障回避で抑えめを意識した7分/kmでOK。

そこから2~3km先にある岩槻文化公園で折り返し。トイレ&ストレッチ。

ジョギングのお供。
ドリンクホルダー等の使い勝手がとても良くお気に入り。

madone


ウエストポーチに取り付けた自転車用モンベルウインブレは結局使わず。
冬用アンダーアーマーの上に自転車用半袖ジャージ着用で汗だく。

公園の様子。
先週はイチョウがきれいだったが、今日はだいぶ散っていたかな。

madone


来た道を戻り、20km地点までの10kmタイムも70分で同じペース。
このくらいのペース・距離だと、疲労が蓄積してきても、そんなに極端に遅くなることはないのかな。

越谷駅付近でインした場所を通り越し、越谷市役所付近。左に元荒川、右に葛西用水。

madone


この辺りから、ちょっと脚に違和感。
ほんのちょっとだけ歩いてみたり、ストレッチしたりしながら進み、元荒川沿いを離脱してレイクタウン方面へ。

30km地点までの10kmタイムも遅くなり75分ちょっとという感じ。
そろそろ限界~。
残りの数kmはダウン的にジョギングとウォークを半分ずつくらいで自宅に到着。

ん~、このくらいの距離を走るには、もっと体重を落としとかないとまずいかな。
ちょっと脚に負担をかけ過ぎたかも…。
故障したら元も子もないし、来週は控えめにしとこうかな。

Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (10)Trackbacks (-) | トップへ戻る