2013 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2013 12

土曜のジョグと日曜のバイク

 【25//2013】

土曜日の午前中、ジョグるかチャリるか迷ったが、ルートラボで元荒川沿いの片道10kmコースを作成していたこともあり、ジョグることに。

東武伊勢崎線の越谷駅北側あたりから、元荒川沿いの遊歩道にイン。

madone


文教大学付近。

madone


で、自宅前から10kmちょっとの末田須賀堰に到着。
キロ7分くらいのまったりペース。

madone


この辺りは、初めてのロードバイクを買ったばかりの頃によく来てたなぁ。水の流れる音を聴きたくて、ウォークマンを止めてみた。

madone


とにかく体重が重いことから、過度の負担がかかり脚を傷めてしまうことが恐ろしいので、景色を楽しみながら、出来る限りゆっくりということを意識しつつ走ってきた。
お陰で、まだまだ元気。

ストレッチしてウォークマンつけて再出発。
元荒川を更に3kmほど遡ると、岩槻文化公園に着いた。

madone


madone


この公園の場所は、元荒川とR16が交差する辺り。
ここからR16を大宮方面に少しだけ走り、K324を自宅方面に左折・南下。

さいたまスタジアムを横目に見ながら、越谷市内に復帰し、県民健康福祉村に到着。
ここにはランニング用周回コースがあり、多くのランナーが走っていたので、自分も走ってみた。

madone


ここを走るのは何年ぶりだろう。相変わらず、夜は街灯なく真っ暗闇になっちゃうのかなぁ。
それにしても、周回コースの路面は柔らかに造られていて、とても快適。安心。素晴らしい。

madone


この後は、若干遠回りして帰宅。
ルートラボで距離を確認すると約28kmだった。
ほぼほぼフルマラソンの2/3か。
15~16km過ぎくらいから膝や足首に違和感があり、それ以降ちょこちょこ歩いたりしたので、家を出てから走り終えるまで4時間弱かかった。
問題なくフルマラソン走れるとはとても言えないな。
けど、先週と比べたら、短い時間で長く動けたので、ちょっとは進歩したと言えなくもない。

シリアスにrunしたいとは思わないけど、せめてリラックスしてキロ5分台でそこそこの距離を走れる程度にしときたいかなぁ。
それから、そのうちのんびりと100kmとか長い距離を走ってみたい気がする。
基本的な向き合い方は、ジョグもチャリも同じだな。

まぁとにかく今のままでは、脚への負担が大き過ぎて、あっという間に故障するのが見え見えなので、まずは体重を落とさないと。

あれこれ思いを馳せながら、ルートラボで新たに30kmコースを作成した。
で、翌日曜日。
早速、30kmの新コースを走ろうと思っていたが、朝起きると超筋肉痛。
激痛レベルで、ジョグなどムリ。

で、チャリることに。
Madoneで出発。
ペダルを回す動きは問題なさそう。

まずは玉葉橋で江戸川を渡り、利根運河沿いを走る。

madone


V字な風景がお気に入り。

madone


利根川沿いに入り、銚子河口から94km地点。

madone


新大利根橋を渡り茨城県側へ。

madone


稲豊橋から小貝川右岸にイン。川の水量はかなり少なめ。

下流に向けて走ると、すぐに水神岬。
ここもカラカラ。

madone


R6や常磐線をくぐり、水道橋まで来た。

madone


そして、利根川との合流、0km地点。

madone


利根川左岸を15~20kmくらい?
長豊橋に到着。

madone


銚子河口からは61.5km。

madone


長豊橋(R408)を渡り千葉県復帰後は、そのままR408で成田市街地へ。

成田ニュータウン・宗吾霊堂から、甚兵衛大橋で印旛沼を越えて、成田線小林駅前を通り、利根川の南側で川と並行するR356へ。
そして、手賀川から繋いで手賀沼南岸CR。

madone


ミニストップでカップヌードルでも食べようと思ったが、2軒ほど寄った店は、いずれもイートインコーナー満席。
結局、セブンでカップヌードルBIGを買って実家でお湯を借りて昼飯。
カップ麺のほかに実家で出された御飯も食べてしまった。

こういうことしてるから、自転車乗ってるのに、痩せないどころか太っちゃったんだよなぁ。
食べ終わりすぐ出発。

秋深し、実家周辺も並木が綺麗。

madone


そして、帰りがけの草加松並木もいとおかし。

madone


次の週末もジョグ&チャリで行ってみよ。

madone



Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (6)Trackbacks (-) | トップへ戻る

自転車であまり走れてないが

 【21//2013】

16日(土)、17日(日)のこと。
土曜日の朝起きると身体がだるく自転車は取り止め。
昼過ぎに実家に移動して、夜、中学時代の友達と焼肉&飲み。
一応、松戸市内の実家までクルマでの送りを辞退して、店から3~4kmの道のりを歩いて帰ったが、カロリー過剰摂取&運動不足気味。

翌日曜日は、早起きしたものの、ガッツリと自転車に乗る気にならなかったので、アサイチからの自転車はやめて、ラン&ウォークへ。ウエストポーチのドリンクホルダーにミネラルウォーターを差し込んで、実家を6時半出発。

お気に入りな千駄堀界隈に向かうが、21世紀の森と広場は開園前なので、通り越して進む。

なんとなく中学時代の部活で陸上競技場に向かう道のりを行く。

千駄堀隧道を抜ける。(このトンネルは新しく、中学時代には影も形もなかった。)

madone


当時、この幼稚園の横を通ると、陸上競技場もだいぶ近くなって、段々ドキドキしてきてたよなー。

madone


そして陸上競技場。

madone


新京成線の上本郷駅を越えて、南花島交差点でR6を渡る。西へ西へ。

madone


山崎パンの工場の横で常磐線を越える。

madone


工場の横は、細く暗い階段。

madone


上葛飾橋で江戸川CRに入る。

madone


しばし江戸川左岸を北上。

madone


3kmくらいかな。江戸サイ離脱。土手から階段を降りる。

madone


常磐線の馬橋駅越え。東へ東へ。

madone


madone


再度R6を渡る。更に東へ。

madone


千駄堀に戻って来た。細い激坂を下る。

madone


坂を降りるとすぐに21世紀の森と広場。
既に開園時間。

madone


園内を散策。

madone


この辺りは湧き水が豊富。
谷津地形の斜面からしみ出す湧き水が各所にあって、多い場所では一日あたり約770トンも湧き出しているそう。
金ヶ作、常盤平等の台地に降った雨の一部が地下にしみ込み、数ヶ月後に湧き出てくるとのことで、昔から千駄堀や中和倉の水田を潤し、サワガニやホタルが住む自然環境を保つ働きをしてきたとのこと。

実家に戻ったのは4時間後。早歩きしたり、走ったり、のんびり散歩したりして、移動距離は20kmってところ?

帰宅後、朝ご飯。
その後、軽くチャリ。

千葉ニュータウン、印旛沼から船橋駅方面に抜けて、R14で市川へ。
そこからまたも江戸川左岸を北上。

自転車江戸川CR15.75km地点。北総線あたり。

madone


madone


そして松戸駅あたり。

madone


利根運河に入ると、大勢の鷹匠とすれ違った。集まっての訓練?

madone


東武野田線の運河駅あたりで、利根運河沿いを離脱して、概ね野田線沿いに豊四季駅あたりまで走り、常磐線南柏駅の横を抜けて、実家に帰宅。

80kmほどのサイクリング。
ラン&ウォークと合わせて約100kmで、身体を動かすという意味ではほぼほぼ満足だったかな~。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

霞ケ浦

 【11//2013】

土曜日。
そこそこの距離を走りたかったが、行き先を考えていなかったので、予習不要・勝手知ったる霞ヶ浦へ。
野田橋で江戸川を渡り、芽吹大橋で利根川を渡る。
気温はガーミンで6℃台。寒っ。

芽吹大橋。

madone


この日、上半身は薄手の長袖ジャージの下に防風長袖アンダー。その下に念のためノースリーブアンダー。
下半身は春秋用3/4ビブとレッグウォーマー。
走っていれば大丈夫だけど、朝のうちは常に空気の冷たさを感じ、信号待ちなどではかなり寒かった。最高気温は15~16℃くらいで、日中はちょうど良かった感じ。
ちなみに風向きは、若干北気味、基本東寄り。

R354、水海道有料から福岡堰へ。
堰は全開?単なる橋に見える。こんな感じだったかな…。
遠くにうっすら筑波山。

madone


途中、R354のファミマでトイレ&ホットドリンク休憩。
土浦駅の北側で常磐線をくぐり抜け、少し北の方に回り込むように霞ヶ浦沿いのサイクリングロードにイン。

西浦中岸を東に向かって走る。

madone


向かい風基調だが、気楽にのんびり走行。

前方。

madone


後方。

madone


20kmくらい走ったかな。
かすみがうら水族館。

madone


一度は水族館を通り過ぎたものの、久々に城の形をした資料館に行ってみようと、丘を駆け上がる。

資料館。

madone


資料館近くの坂からの景色。

madone


再びサイクリングロードに戻る。
展望台なんてあるの知らなかったな~。

madone


ほどなく霞ヶ浦大橋を渡る。

madone


西浦左岸を南下。

madone


きれいな直線区間。

madone


橋を渡り10kmあまりで早めのランチ。
途中のセブンで水分補給したり時間を潰した上で、@しをみ食堂。
11時でオープン一番乗り。

madone


今日のサービス品、ワカサギの定食にはそそられるなぁ。

madone


だが、発注は久々のカツカレー。

madone


帰りは、これも久々の佐原大橋から利根川CRにイン。
利根川40.5km地点なので、布佐まで35kmくらい。

madone


幸せな追い風区間では、調子にのって超一生懸命!
力突きて、布佐から手賀川、手賀沼CRでは、ポタポタペースで。

madone


madone


柏、松戸、流山から流山橋で江戸川を渡り、3時頃に帰宅。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

荒川・利根川・見沼代用水

 【05//2013】

三連休2日めの日曜日は、6時半頃の出発。
大宮駅の横を通り、K2でR16上江橋から荒川CRにイン。

madone


荒サイ久しぶりだなぁ。
ホンダエアポート。

madone


淡々とペダルを回して大芦橋へ。
その1つ先の久下橋までは未舗装区間回避のため一般道を走り、更にその1つ先の荒川大橋までは土手に復帰。
荒川大橋を渡り、熊谷市内を10kmほど北上、妻沼を抜けて利根川の刀水橋へ。

madone


ここら辺が中間地点かな…。
ということで、利根川右岸を下流に向けて走ると、10kmちょいで利根大堰。
関宿まで下るつもりだったが、疲れちゃったので、ここから見沼代用水沿いの「緑のヘルシーロード」をポタポタ帰ることに。

見沼代用水の始まりは、かなりな迫力。

madone


密かにお気に入りな小さな鉄橋は秩父鉄道。

madone


前日の千駄堀ポタで見た阿修羅と見ざる聞かざる言わざるの道祖神がここにも。

madone


ヘルシーロードを利根川から南下すると、見沼通船堀で芝川CRに接続して荒川に繋がる。全部で70kmくらい?かなり長い。
今日はそんなに下らないけど。

madone


ヘルシーロードには1kmごとに路面に案内板が設置されているが、普段は見沼代用水を挟んで反対側の車道を走るので、この案内板を目にすることは殆どない。

madone


周囲の風景としては、大規模な用水路沿いだけあって、田んぼがメイン。

madone


田んぼのほか、いくつかの住宅街も抜ける。
旧菖蒲町付近。完全な生活道路で20km/hを出す気にもならない。

madone


柴山サイホンについたぞ~ヽ(^。^)丿

madone


更にヘルシー南下。

madone


madone


狭い上に一時停止やこんなアンダーパスもあるのでのんびりと。

madone


50年ほど前の見沼田んぼで見られたという、藁を積んで作った小屋のような形の「フナノ」を見たかったが無いみたい。ザンネン。今年は再現しないのかな…。

madone


地元に戻り、元荒川沿いを走っていると、川沿いの大学は、学祭で大賑わい。

madone


元荒川の対岸に渡っても、会場整理の声や来客の笑い声やバンドの演奏や歌声が聞こえてきたりして良い雰囲気。

madone


学祭の雰囲気を懐かしみながら自宅に到着~。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

千駄堀ポタ

 【03//2013】

三連休初日の土曜日。
10時頃になって出発。昼過ぎには帰る予定。
単に松戸の実家に忘れたままになっていたガーミンの心拍計を取りに行くためのサイクリング。

無事、心拍計を回収・装着し、3分で実家を出発。帰宅へ。

帰り道はちょっと千駄堀地区に寄り道。実家からは2~3km程度。

自転車侵入禁止の「21世紀の森と広場」。

madone


madone


安蒜家の長家門。

madone


谷津地形の短い急斜面を駆け上がった場所にある松戸七福神、福禄寿「円能寺」。

madone


台地を切り通して走る武蔵野線を越える。新松戸駅・新八柱駅の間。

madone


「21世紀の森と広場」公園になってしまう前の水田地帯からこの辺りにかけては、中学時代の部活で松戸運動公園の陸上競技場まで歩いたルート。

madone


madone


madone


当時、千駄堀民芸資料館は無かったなぁ。

madone


道祖神。

madone


阿修羅。見ざる聞かざる言わざる。今まで意識したことなかった。マジマジと拝見。

madone


土屋家の長家門。

madone


そして、陸上競技場に到着。

madone


リレーのバトン練習を暫し見学。

madone


R6と常磐線を越えて、江戸川。上葛飾橋は自転車通行禁止のため、階段経由で歩道へ。

madone


戸ヶ崎、八潮から葛西用水沿いに出た。

用水路は水草が超繁茂。ちゃんと水は流れてるけど。

madone


madone


すっかり秋めいた葛西用水沿いを走り、ポタ終了。

madone


Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る