2013 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 08

行田で田んぼアート

 【28//2013】

金曜日の晩にMadoneをクルマに積んで松戸の実家に行った。
が、土曜日は天気が不安定との予報だったこともありイマイチ気が乗らず。
朝のうち、実家の周りをほんのちょっとだけ乗ってみた。

家の前の公園ではラジオ体操。
懐かしい。ウチの子供たちは2人とも学校でラジオ体操をしたことがない。

madone


ツオップに到着。
7時ちょい前。ほとんど並んでいなかったけど、小さな店内は混雑で、すぐには入店できなかった。

madone


パイ生地のスイーツ系のパンとライ麦系のパンを中心にいくつか買って、自転車を押してぶらぶら散歩。

madone


以上、土曜日の走行距離は1km。

本日、日曜日は自宅発。
R4で栗橋へ。
利根川橋から利根川右岸CRにイン。
道の駅はにゅうで缶ジュース休憩をして、利根大堰まで遡上。
利根大堰で利根川沿いを離脱して武蔵用水沿いを走ったりしつつ古代蓮の里へ。

蓮~。

madone


結構な人出。季節外れに行くと自転車が1~2台休憩してるかどうかって程度なんだけど。

madone


展望塔のエレベーターは30分待ちと表示されていたが、そこまでは待たされなかったかな。

田んぼアート。

madone


madone


肩幅が40mくらい。かなり大きい。
田んぼの広さは1万坪あって、ギネスに申請とか説明をされていたと思う。
それから、田んぼアートは、この後、8月~9月になると赤っぽい稲の花が咲いて、より一層きれいになるそう。

帰りは、見沼代用水沿い「緑のヘルシーロード」。そして、旧菖蒲町役場あたりで分岐した用水路沿いの「水と緑のふれあいロード」を初走行。

madone


madone


基本、ヘルシーロードと似ていて、のんびりポタ向き。

madone


madone


ルートがヘルシーロードより分かりにくくて、大きな道路や鉄道の線路を横切る際などに、何度か見失ったりしながら、ゴール地点ぽい(?)春日部の内牧公園に到着した。

内牧公園のサイクリングロードは、初めてロードバイクを買って、数十kmというそれなりの距離を初めて走った時に辿り着いた場所。来たのはそれ以来で懐かしかった。

ここで2回目のジュース休憩をして、裏道を適当に走って昼過ぎには帰宅。


Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

奥武蔵グリーンライン

 【22//2013】

昨日、久々に奥武蔵GLを走ってみた。Madoneでは初。
奥武蔵を走ると言っても、完璧にお気楽ポタモード。涼を求めたのであり、坂を求めたのではない。

往路は、R17やR254を北上して東武線の小川町駅方面から。
K11で定峰峠を登って、複数の峠をパスしつつ南東方向に進み、顔振峠から西武線の吾野駅辺りに降りてくるというのがお気楽ポタルート。
というつもりで、予定どおりの道を走る。
が、辛い…ヤバい…(^_^;
自転車はGhisallo305より2~3kg軽くなったが、体重とのトータルでは10kgくらい増量か(/_;)
まぁとりあえず、一旦峠を登り切ってしまえば、その後は長くても3km程度のアップダウンの繰り返しなので、お気楽に走れるさ。と言うことで我慢して登る。

で定峰峠。

madone


隣のベンチのライダーの会話に耳を傾けながら、まったり休憩。

定峰峠から3kmほどで白石峠。
峠手前の上りが何気に辛かった(;_;)
移動販売車のコーラを買って、またまたまったり休憩。

madone


madone


ちょっと脇道に反れて、2kmほど先の堂平天文台まで登ってみた。
ここは初めて。

madone


madone


ほどなく白石峠に引き返し、その後は、尾根伝いにアップダウン。高篠峠や大野峠をのんびりとパスしつつ南下していく。

madone


そして刈場坂峠。

madone


仕事も一段落。リラックスして走れる喜びを噛み締めてポタポタ進む~。

madone


madone


madone


madone


顔振峠で昼ご飯。

madone


madone


madone


こんな感じで尾根伝いに40kmくらい(?)走り、徐々に気温が上がるのを感じながら山を降りる。やっぱり山の上の気温は低かったみたい。
西武線の吾野駅付近で降りてR299に出た。高麗駅付近でK15に乗り換え。日高、川越の街中を走る。
荒川を越えてからはK2で大宮駅横を抜けて、K214からさいたまスタジアム横を抜けるいつものルートで帰宅。
帰宅後は家族と焼き肉。消費カロリーを上回るエネルギーをしっかり摂取して1日が終了~。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (8)Trackbacks (-) | トップへ戻る

梅雨明け(一週間前の出来事)

 【13//2013】

仕事が忙しくて更新できず…。
一週間経っちゃったし今更載せてもとは思うが、これまで走ったことを載せかなかったことはなかったと思うので、とりあえず記録。

土曜日に関東甲信で梅雨が明けた。史上4位タイの早さとのこと。

予定では、金曜日の晩に松戸の実家に泊まって、土曜日の朝一から昼過ぎまで120~130kmほど走り、夜は中学時代の飲み会。…のはずだったが、金曜日の仕事の疲れで土曜日は走る気になれず。

昼過ぎまで、サザンのライブを観たり、

madone


妻と昼マックに行ったりして過ごした。

サザンのライブは、買おう買おうと思いつつ気付いたら5年。ようやくアマゾンで購入。
やっぱり最高。もっと早く買えば良かった。

マックでは1000円バーガー。厚切りベーコン美味しかったけど、1000円払うならちゃんとしたハンバーガー屋さんに行った方が良いなぁ。っていうか、まず豪華な箱と綺麗な手提げ袋に驚き。箱や手提げ代を払うつもりはなかったんだけど…
手提げ袋からハンバーガーの箱を取り出すって恥ずかしいし。

madone


madone


夜の中学プチクラス会は超ローカルに新京成線、武蔵野線の八柱。約1年前にやったクラス会を欠席したメンバーが来れるってことでコンパクトながら開催。
30年ぶりの再開も全くブランクを感じないってスゴいなぁ。

そんな具合に土曜日を過ごし、日曜日未明に実家に帰宅。
それなりに睡眠をとって、昼過ぎにMadoneで出発。

何故か徒歩散歩コース。
実家付近の富士川源流、大清水へ。

madone


madone


ワタシの癒し。富士川を辿る…。

madone


柏市西山・東山、松戸市根木内を走り、

madone


madone


根木内城趾公園へ。

madone


madone


公園の脇を流れ、

madone


madone


R6の下をくぐり、

madone


常磐線の下をくぐり、

madone


田んぼの真ん中を突き抜ける。

madone


madone


流山市某所で坂川への合流を見届け。

madone


超個人的懸案だった富士川の流れが確認できて満足。

ただ、まだ10kmも走ってないので、ようやくここから、通常のペースでサイクリング開始。

流山から柏駅付近を通り、R16に出て千葉方面へ。
20kmほどで道の駅やちよ。

madone


新川・花見川沿いのサイクリングロードへ。

madone


弁天橋。

madone


花島橋までの迂回路は、いつもどおりのプチ迷子。

花島橋でサイクリングロードに復帰した辺りは、木陰がとても気持ちいい!

madone


この後、長らく工事が続いており、一部迂回区間があるが、数kmで稲毛海浜公園に到着。

madone


帰りは公園沿いの道を幕張、船橋ららぽーと方面に進み、

madone


R14で西船橋を経由して、中山競馬場、市川大野、八柱霊園等を通り実家着。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

6月の走行距離

 【02//2013】

705km。
700kmに達していれば、感覚的にはまずまず走ったかな~という印象。
銚子センチュリーライドでイベント初参加とZENさんとの初ライドが特に印象に残った。

madone

madone


7月は仕事の大きな山場。
三連休にお一人様project第3弾の実施を考えていたが、その三連休の中日がまさに仕事のヤマだった!
ヤバい、ヤバい。自転車の大きな予定を立てようと思うと、仕事のことが頭からすっ飛んでしまう。。。
今月は仕事がんばろ。

Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

見沼と荒川

 【01//2013】

日曜日。
越生で反射ベスト購入して帰宅すると朝8時頃。帰宅途中も眠くて仕方なかったので、帰宅と同時にひと眠り。
昼過ぎまで寝てしまった。
昼飯を食べて1時過ぎに出発。

宛もなく迷走し、見沼代用水沿いの「緑のヘルシーロード」にIN。
数km南下でヘルシーロードは終わり、見沼通船掘。

madone


この先は芝川CR。芝川、新芝川沿いを10kmほど走り、芝川水門で荒川左岸に出る。
水門の隣の公園内にある「レストランさくら」は久々。

madone


さくらから300mほど下流にある鹿浜橋で荒川右岸に渡り、やはり久々の荒川遡上ライド。この区間、クルマ止めが邪魔だったが、ちょっとマジメに走ってみた。
羽根倉橋で再び左岸に渡り、さらに遡上。この区間は道が広くないのであまり飛ばさずに。

川越線の踏切。その先に進むとすぐに上江橋。

madone


夕方、買い物に行く約束なので、今日はこの辺が限界。
荒サイを離脱し、県道で大宮駅の横から東武野田線の七里駅方面に抜けて、またまた緑のヘルシーロード。

ほどなくヘルシーロードを離脱し、埼スタの近くを通るとレッズのゲームがあるらしく、サポーターがあちこちいっぱい。なかなか良い雰囲気で、こっちまでワクワクしてくる。
浦和美園駅前にはコバトンも。

madone


浦和美園からは10km足らずなのでラストスパート!
などどいうことはなく、のんびり帰宅。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (8)Trackbacks (-) | トップへ戻る