2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:日記 の記事リスト(エントリー順)

Bontrager XXX Road Shoe

 【24//2017】

いま履いているシューズは、BontragerのRace Lite。

madone


madone


2012年2月のMadone購入にあわせて購入したので、約5年間使用。踵のパーツは完全にすり減って、踵の先端は破れて穴が開いてしまった。

madone


この1年間は騙し騙し使ってきたが、いよいよ限界。
情報収集&試着のために、この数日は各所の自転車ショップ巡り。

シマノ、SIDI、フィジーク等々を試してきたが、どれも決め手がなかった。
で、ひととおりの店を回り終えたところで、1/22(日)にMy Shopへ。

そこで、出会った Bontrager XXX Road Shoe。
ブラックがあったとは知らなかった!てっきりホワイトとレッドかと!

店にブラックの在庫が無く、ホワイトを試着すると、自分の足にぴったり!

1日寝かせて、月曜日に電話で発注。本日入荷したとの連絡を受けたので、さっそくショップへ。

madone


あわせてインソールとクリートを購入した。

madone


見た目も履き心地も最高の一足を手に入れた!

madone


Race Lite、おつかれさま!


madone

日曜日と今日ショップに行ったら、両日ともにバッタリりょうたパパさんにお会いできた。
日曜日が初対面。今度は自転車でお会いできれば!

Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (7)Trackbacks (-) | トップへ戻る

千葉県一周は530km?

 【09//2016】

先日の千葉県一周520kmサイクリングの走行データをGarmin Expressから取り込んだ。

Garmin Connectを開く…
お~?鴨川辺りが直線表示になってる!

madone


拡大すると、一部ラップがとれてない。。。

madone


あ、GARMINのスタートスイッチ押し忘れ区間か。
ほんの数kmと思ってたけど、そこそこ長かったんだなぁ~

ルートラボでこの区間を検証してみた。
正しい道のりは50kmのところ、直線になったことで40kmになってた。
直線データを取り込んでくれたことで、距離の誤差は10kmで済んだってことか…
確かに予めルートラボでルート作成したときは530kmだったもんな~。

madone




ちっ、距離10kmと標高480m損した( ̄∇ ̄)


Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2015年ふりかえり

 【30//2015】

2015年の年末にあたり、印象に残ったことを思いつくままに。

■ ツール・ド・299
R299を使っての自走麦草峠。

madone


本来は、麦草峠を反対側に下って茅野で一泊し、翌日自走で折り返し帰宅するはずだったが、悪天候で復路はDNS。翌日、スーパーあずさで輪行帰宅した。
とは言え、真夜中漆黒の正丸峠、朝日を浴びた志賀坂峠、登り応え十分だった十石峠、登り始めた途端に度を超えた暑さでふらふらになった国道標高No2の麦草峠はそれぞれに相当なインパクトで、これらの峠を繋ぐR299を走破したことは、大変印象深いサイクリングになった。
麦草峠を越えたことによって、渋峠、麦草峠、金精峠の国道標高ベスト3の峠越えを達成。
来年はまた渋峠に行きたくなってきた。

■ 長野ライド
小川村にデポして、鬼無里、白沢峠、白馬、小熊山等々を巡る定番ルート。

madone


何度走っても飽きない。というか、毎回ワクワクするしリラックスできるし、心底幸せを感じられる時間を満喫できる。
来年は、道の駅美麻の宿泊施設も再開できるようだし、必ず行こう。

■ 秩父紅葉ライド
昨年に引き続き、pcblueさんとのサイクリング。志賀坂峠から八丁峠、中津峡に大血川林道の素晴らしいロケーション。
個人的に北アルプスを眺めながら走る長野サイクリングが風景としては最高だと思っているが、秩父も全く負けてないなぁと思い直した。
普段はソロのところ、pcblueさんと一緒に感動を分かち合えたことで、より印象深くなったんだろうと思う。
そんなロケーションの中、全身Raphaづくめのpcblueさんは、スラッと背の高いスタイルと相俟って、Raphaサイトの外人さんのようでした。

madone


■ 同窓会的サイクリング
今年春の中学時代の飲み会で、ほぼ30年ぶりにTと再会し、彼がロードバイクに乗っていることを知った。
Tとは同じ陸上部で、途中退部のタイミングも一緒。
自分にとってのロードバイクが旅の道具チックであるのに対して、Tにとってのそれはかなり純粋スポーツ寄りに振れてる印象で、ロードバイクへの向き合い方はちょっと違う。
が、5月下旬以降、筑波、佐野、鹿野山、秩父、安房小湊を走り、とても楽しかった。何より何の気兼ねもいらず非常に楽。
中学時代に一緒にぜーはー走ってた友達と、この歳になりまた一緒にぜーはー走っているのは非常に感慨深いことだと。

madone


■ その他峠たち
2015年に初めて登った峠で非常に印象的だったのが、粕尾峠と鶴峠。
それぞれ初めて走ったときにかなり気に入って、2015年中に2回ずつ走った。
来年、粕尾峠は、古峯神社から古峰原街道に抜けてみたい。また、鶴峠は、出来れば松姫峠とセットで走れたらと思っている。

madone


■ ロングライドの記録
個人的に200km以上をロングライドと定義しているが、2015年中のロングライドは次の14回。
1.銚子
2.野島崎
3.粕尾峠・渡良瀬渓谷
4.鹿野山・嶺岡林道
5.風張峠・鶴峠・大垂水峠
6.鹿野山(withT)
7.鶴峠・今川峠
8.ツール・ド・299
9.秩父(withT)
10.嶺岡林道
11.佐野等林道等
12.安房小湊(withT)
13.粕尾峠・細尾峠・いろは坂
14.銚子

2015年のことは以上。
そろそろ、来年の計画を大雑把にでも考えておこう。

Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ぎっくり腰&Garmin ForeAthlete225Jの交換

 【15//2015】

11月30日(月)、左手でノートPCを持ち上げたときに腰の左側を痛めた。
初のぎっくり腰。
比較的軽度らしく、動くことはできた。が、痛い!
12月1日(火)、整形外科でレントゲンを撮り電気治療をしてもらい、痛み止めと湿布を処方された。

電気治療なら整骨院に行った方が効き目があるかと思い、3日(木)、4日(金)に整骨院へ。
電気で表面から筋肉をほぐした後、針を打って電気を流し、内部からも筋肉をほぐす。
その後マッサージ。

12月6日(日)にウォーキングを混ぜて7kmほどのんびりジョグをしてみた。
7分半/kmくらい。大丈夫そう。

一方、Garmin ForeAthlete225Jが不調。
スマホとのBluetoothでの同期が取れない。当初からいまいち円滑にいかない面があった。
で、一旦ペアリングを解除したら、再ペアリングもできなくなってしまった。

12月7日(月)、いいよねっとにメールを送ったところ、翌8日(火)に機器を送れとのメール。
10日(木)に宅配便で送付して対応を待つことに。

9日(水)、10日(木)、12日(土)、13日(日)、15日(火)とジョグした記録をガーミンコネクトに手動入力したところで、本日、いいよねっとから宅配便が到着。

madone


中身は、新品225J。
充電用クレードルも接触不良で新品と交換。

madone


madone


ペアリングもBluetoothでの同期も無事できた。
伝票の作成日は12月11日(金)。
機器を受け取った日に対応してくれた模様。
極めて迅速な対応。素晴らしい!

この間、ぎっくり腰は8日(火)に電気治療とマッサージをしてもらい、12日(土)には電気、針、マッサージ。

走ると左腰が固くなり、やはり多少痛みが。
ガーミンが戻り嬉しいけれど、慎重にいかねば。

Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

GARMIN ForeAthlete225J

 【21//2015】

今週50歳になる。
ちょっと早めの誕生日プレゼントにGARMINのForeAthlete225Jをもらった。GPS機能付きのランニングウオッチ。

madone


心拍計が内蔵された凄いやつ。これはイヤでもジョグのモチベーションアップするわ。ありがたいことだ。ちなみに半額自腹、そう甘くない。

今日の10km朝ジョグで初めて使ってみた。
1kmごとに振動があり、ラップタイムを知らせてくれる。
TTをやる気はさらさら無いが、それでもなんだかタイムが気になってくるなぁ。

とりあえず初めて使ってみた記念にラップタイムのページを記録。

madone


ちなみに7ラップ目の5:43は、ラップの後半でいつもの左太ももの痛みを感じ、極端にペースを落としたり、立ち止まったりしたため。この痛みが目下の悩み。

225は、edge500や800と同じガーミンコネクトで管理されるし、スマホとBluetoothで同期されるので、とても便利。
もっと勉強して使いこなさなくちゃ。

Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る