2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

大平・琴平・唐沢~花粉症対応サイクリング

 【18//2017】

仕事と花粉症を言い訳にして、この二週間、朝ジョグをサボっている。自転車も今月2回走って、たった170km。
が、食欲は相変わらず増進しており、このままではまずい。

ということで、ワセリンを新規購入。
目の周りに塗る。
鼻の穴の周りに塗る。
口の周り、頬、鼻の穴の中、耳…
結局、顔全体に塗りたくり、マスクをして出発。

R4を北上して、栗橋で利根川を渡り、渡良瀬川CRへ。

渡良瀬遊水地はヨシ焼き。知らなかった。
CRに人が集まり始めてた。

madone


偶然にヨシ焼きに遭遇する率が高い気がする。
ただ8時半開始。1時間も待てないので、渡良瀬遊水地を更に北上。
ほどなく渡良瀬川CRを離脱してK11を北上。いつも通りぶどう団地側からの大平さん。

あ~、やっぱりキツい。からだが重い。

やっとの思いで謙信平。

madone


渡良瀬遊水地でヨシ焼きの煙が上がってた。

madone


ゴルフ場側に降りて長坂林道へ。

ゆるゆるなここすらキツい。

やっとの思いで琴平峠。

madone


葛生側に降りて、いつも通り田沼に抜けて、唐沢さん。

キツさを覚悟していたからか、意外と楽だったような。

madone


犬伏町側に降りて、森田屋総本店へ。
15分ほど開店時間を待って入店。

madone


やっちゃった!大盛チャーシューメン。

madone


ここは超ひさびさ。麺のコシがいいなぁ、うまかった!

低山3つで失ったカロリーを大盛チャーシューメンで取り戻して、今日のミッションは完了。
まだ11時半。のんびり帰ろう。

渡良瀬遊水地に戻ると、ヨシ焼きは概ね終了した模様。
前々から寄りたかった3県境へ。
道の駅「きたかわべ」のちょっと南側。
小さな看板を辿る。

madone


人が集まってる。

madone


3県境。こんな具合。

madone


で、これが境。

madone


うん、見れて満足。

渡良瀬川CRを走りきって、利根川に合流。
往路と同じくここからR4で帰るのではなく、利根川右岸CRを下ることに。カロリー消費。

関宿城でボトルに水を補給して、アイス休憩。

madone


madone


この後、一般道を交えて新大利根橋まで利根川右岸を下って、布施弁天、手賀沼から柏、松戸、流山を抜けて越谷へ。
利根川を下らなかったら160km弱どまりのところ、200km走れた。
マスクして走ることにも慣れた気がする。目がゴロゴロするのは気になるものの、花粉の量が多かった割にツラさもなく。
マスク、ワセリンで200km走れることが分かったのは大きな収穫かな。

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

霞ヶ浦で焼肉ランチ

 【15//2017】

昨年3月以来の霞ヶ浦。
目的は、湖岸に近い行方市麻生の焼肉大竹で昼ごはんを食べること。最近特に走るより食べることに重きが。
前もって考えていたルートだと、帰り道は利根川。
天気予報を見ると西風が強そう。

madone


まぁいいや。覚悟して6時頃出発。

野田橋、目吹大橋を渡って茨城県にイン。気温はマイナス5℃近く、今週も寒い。

K3とR354を順調に東に進むが、焼肉大竹は12時開店。
あまりにも時間を持て余しそうだったので、45kmほど走ったところでまったり珈琲休憩。つくば市内のスタバ。

madone


30分くらい休憩して再出発。
K201、K123から土浦駅前を通って、霞ヶ浦西浦中岸へ。

madone


madone


madone


madone


霞ヶ浦水族館の裏手から丘の上に上がろうかどうか考えたが、今回はスルー。

madone


霞ヶ浦大橋を渡る。

madone


道の駅もスルー。

madone


湖岸を少し北上し、K360を走り、百里基地/茨城空港に行ってみた。

madone


madone


madone


madone


空港からは湖岸に戻らずに、K8、K50、K2と丘の上の県道を走って、西浦南端に近い焼肉大竹に到着。

madone


11時50分で開店までに少し時間があったが、普通に入れてくれた。

madone


madone


カルビ定食をオーダー。

madone


美味しかった!こういう定食が食べられる店が好きなんだよなぁ。

madone


madone


madone


おかみさんもいい人だった。霞ヶ浦を走るときはまたぜひ行こう。いい店の情報をくださったTomyさんに感謝!

帰りは向かい風覚悟の利根川。

madone


結果、佐原から柏まで約55kmずっと向かい風だった。

一瞬、空が暗くなったけど、雪がちらつくことはなかった。

madone


新大利根橋から利根運河、江戸川経由で帰宅。

ひさびさ200km超。楽しかったし、美味しかったけど、とても疲れた〜。なまりまくり。

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

走り納めは栃木・佐野・足利周回サイクリング

 【30//2016】

今日から、また GARMIN EDGE 1000J。

madone


氷点下のなか、ほぼ自己最強の防寒装備でスタート。

旧R4を北上。杉戸でマジックアワーを迎え、利根川を渡った時に日の出。

気温はだんだん下がって、渡良瀬遊水地の北端辺りでGARMINを見たら、-5℃に近かった。

まずは太平さん。ぶどう団地側から謙信平へ。
最後の短い急坂がいつも以上にツラかった!

madone


ゴルフ場に下って、長坂林道へ。
琴平峠。

madone


葛生側に下って、しばし県道を北上。

madone


madone


牛の沢林道の上り。

madone


ピークらしき場所。

madone


一旦下って、近沢峠への入口。

madone


前日光線全線走破したら、相当走りごたえありそう。

madone


近沢TN到着。

madone


一旦下って、短いがキツい老越路峠。

madone


長石林道への別れ道。

madone


長石林道は走りやすいと思う。

madone


ピーク。この時点で9℃。
だいぶ暖かくなった。

madone


藤坂峠の緩い上りへ。
ここすらキツい、相当なまってるなー

madone


単なる坂道&須花トンネル、ここすらキツい。

madone


そして、この日最後の林道、大網林道へ。

madone


ピーク。へばった…

madone


R293のダラダラ上り。
大した坂じゃないが、スピード上がらず。

madone


ピークは越床TN。

madone


いよいよ最後の上り。お馴染み唐沢さん。

madone


左足がつる寸前。よろよろでピーク。

madone


madone


ここでこの日のノルマ、2000up達成。
あとは帰るだけ。

アウトレット前を走り、渡良瀬川を渡る時に夕陽。

madone


渡良瀬遊水地を南下。

madone


利根川を渡る時は、ほぼ夜。

madone


途中、幸手の日高屋で晩御飯を食べて帰宅。

これで、12月の走行距離が940km。12月としては未だかつてない距離。
できれば、あと60km走りたかったが、自転車に乗る時間が取れず、これで終了。

とにかく今回の寒さは、過去最強レベル。明け方は-4℃以下で午前中いっぱい2~3℃くらい。昼過ぎに10℃近くになったが、夕方になって再び急に冷え込みが強まった。寒さへの耐性がつくから、ひと冬のうちにこういう経験をしとくことも必要。


いいよねっとで交換してもらったGARMIN EDGE 1000Jは、朝のうちに一度、前回と同様の事象が生じ、またかよと思ったが、その後は問題なく稼働。朝の事象はやや気になるが、大丈夫かな。


さて、走り納め終了。
来年も楽しんで走ろう。

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

竹岡式ラーメンと鹿野山込みの東京湾一周サイクリング

 【15//2016】

11/10(木)は休暇を消化。それなりの距離を走りたかったが、ガーミンが不調でナビが使えない。
道の分かりやすそうな日光に行こうと思いきや、天気予報を見ると、日中の気温は総じて0℃。ということで、南下して東京湾を一周することに。
ついでに、一年半ぶりに竹岡式ラーメンを食べてくることに。

ルートは、早い時間帯に都内、横浜を抜けたいため、久里浜から金谷まで東京湾フェリーに乗る反時計回り。
竹岡式ラーメンの梅の家が10時開店なので、フェリー乗船をそれにあわせると、久里浜8時20分発・金谷9時着のフェリーに乗ることになる。金谷から店までは6kmしかないからかなり早めだけど。

久里浜8時20分発に乗るのは、三回めかな。4時に出発して、都内や横浜の赤信号の多さに焦ったことがあったので、今回は3時30分には出るつもりで。

前日にそんなこんな考えて、当日は10分遅れて3時40分に越谷を出発。まずはR4で都内へ。
荒川の千住新橋でチャリンコ検問があり、登録証と名義確認に若干時間が掛かったものの、それ以外は概ね順調。新橋から第一京浜、横浜からR16で久里浜に入り、多摩川を渡る頃に行きたくなったトイレは我慢したまま、無休憩で8時ちょっと前に久里浜港に到着。ま、ちょこちょこ引っ掛かる赤信号が休憩みたいな感じ。

madone


片道乗車券を買って、ほどなく乗船。

madone


madone


40分の船旅はあっという間。
もう少し休みたいなぁと思いながら下船準備。

madone


madone


房総に上陸してR127を北上すると、9時20分頃には竹岡についてしまった。梅の家に着くと、店内で準備をしてる気配があったが、客は並んでいない。前回は10人近く並んでた。そりゃそうか、この日は平日。

暫し、界隈を走って時間潰し。

madone


35分頃にあらためて、梅の家到着。

madone


夫婦と思しき2人が待っていた。
Madoneをロックして2人の後に並ぶと、すぐにパラパラと客が集まってきた。
10時に開店して暫くすると、だいたい席は埋まり、自分が食べ終わるまで、そんな具合だったかな。

チャーシューの煮汁から作ったとの醤油感のとても強いスープと、個人的にはちょっとサッポロ一番の麺に似てるなぁと感じる麺は、相変わらず美味しい!万人向けじゃなく、多分好き嫌い別れるんじゃないかなぁと思う。くせになる不思議なお味。
この日は大チャーシューメン+やくみ(玉ねぎ)をオーダー。これが麺は山盛り、チャーシューはゴロゴロで超食べ応え有りな一杯。
久々、限界に近付いたが完食。次回は普通盛りにしとこう。

madone


madone


食後のルートは、東京湾観音に寄り道しながら概ね海沿いに走るか、鹿野山から上総アカデミアパークの丘陵を経由して走るかかなぁと考えていたが、ラーメンのカロリーを少しでも消費すべく、上総湊で内陸部に入り鹿野山へ。

上り坂は3~4km?実にきつかった!
体重増加と脚力低下の二重苦。弛んでるなぁ!

madone


眼下に東京湾観音や富津岬が見える。

madone


若干アップダウンして、神野寺。

madone


そして、九十九谷展望公園。

madone


鹿野山を下り、かずさアカデミアパークのアップダウンへ。

madone


madone


この先、姉崎まで下り基調ながら、所々の上りがきつい。体力不足。へばった…

姉崎から、五井、千葉、船橋、市川と続くド平坦な国道、市川からの江戸川CRをよろよろ走ってなんとか帰宅、要精進。

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (6)Trackbacks (-) | トップへ戻る

酷暑の小湊往復&翌日回復ポタ

 【08//2016】

8/6(土)。大好きな夏なのに、7月中旬から8月初旬まで出張があって全く乗れず、7/10以来のサイクリング。
松戸実家から小湊に向けて張り切って出発。

通常、千葉市街地までは、西船橋/R14ルートと鎌ヶ谷/習志野ルートの2通りのルートを使うが、この日は後者。前者の方がR14を走る分早い感じ?

まず、うぐいすラインで南下。
緩やかなアップダウンが始まり、緑が気持ちいい区間。

madone


そして、上総牛久からはK81清澄養老ライン。
高滝湖のコンビニで5個入りあんぱんを購入して1つだけ補給。

madone


madone


養老渓谷駅まで80kmくらい。
駅を越えて、小さな旅館街(?)を越え、老川十字路の交差点を右折すると、少しの間、K81とR465との共用区間になる。
ここのちょっとした上りが、大したことないように見えて地味にキツい!といつも思う。

ピークのトンネルを抜けて少し進むと、七里川温泉という温泉の辺りでR465と再び分岐。K81は道幅が狭まり、小櫃川に沿った山道へ。と言っても、木々を通じて川が時折見えるくらいで、あんまり川沿いに走ってる感じがしない。けど、緑が深くなり気分は最高。

madone


細かなアップダウンを経て、とあるピークで鴨川へ。

madone


そして清澄の上りへ。

madone


ここが最後のピークだったかな。

madone


madone


海への下り。以前、ここを登ったときは結構きつかったな~。以来この道は下り専用。

madone


海沿いの道に突き当たり。安房天津駅辺り。

madone


せっかくなので、真夏の太平洋へ。

madone


海沿いの道をひと駅分北上。
スタートから100kmちょっと。安房小湊駅の少し先のローソンで大休憩。
背中ポケットにあんぱんが3つ残ってたけど食べる気がせず、おにぎりを1つ補給。

madone


ここから帰路。
小湊から再び房総丘陵へ。

madone


以前、それほどキツいと思わなかった上りがキツい。今より軽量だった時点での印象は参考にならない(汗)

madone


madone


大した距離ではないが、苦労した。

しばらくは何もない静かないい道。

madone


K82とK177を繋いで、とりあえず上総中野駅を目指す。

madone


madone


madone


madone


上総中野駅ではトイレ休憩してすぐ出発。

madone


K173へ。細かなアップダウンを繰り返し、徐々にダメージが蓄積し、両足とも半分攣ってる状態。

madone


madone


高滝湖のちょっと北側、上総久保で清澄養老ラインに復帰。
上総牛久からは通常R297で帰るが、クルマの少ない一本東側の平坦路を走ってみた。
が、これが失敗。あまりに長閑過ぎてスピードが上がらず、ちっとも進まない。20km/hそこそこでジリジリ照りつける日射しを受けて走るのはつらかった。

上総三又駅で一旦休憩して仕切り直し。

madone


ここからR297に入り、クルマと一緒に一気にR297を走りきって八幡宿へ。

渋滞するR14を西船橋まで走り、中山競馬場、八柱霊園等の横を抜けて、実家帰宅。
酷暑と久々ライドのせいで相当へばった。


翌7(日)は軽くポタ。
一般道をひたすら南下。

京葉線の二俣新町駅付近で湾岸の歩道へ。

madone


そのまま西に進み浦安から旧江戸川を遡上。

常夜灯公園。

madone


ハムかつ補給。

madone


ポニーから右岸を走ると、花火の後片付け。

madone


市川橋で左岸に渡り、流山まで北上。
そこからは本土寺に寄ったりしながら、ぶらぶらと実家に戻る。

madone


madone


madone


この日は終始リラックスサイクリング。楽しかった。

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る