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カテゴリ:サイクリング! の記事リスト(エントリー順)

利根運河、小貝川、手賀沼など軽く100km

 【20//2017】

今日のサイクリングはノープランで軽く。
土曜日と同様に顔全体と鼻の穴の中にワセリンを塗りたくり、11時頃に出発した。

玉葉橋で江戸川左岸を少しだけ走り、利根運河にイン。

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利根川沿い。新大利根橋のたもと辺りの菜の花が全開。

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新大利根橋を渡って3kmほどで小貝川の稲豊橋。小貝川右岸を下流に向かった。

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利根川への合流地点に近い栄橋を渡って、布佐駅を越えて、リバーサイドへ。

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いちごちゃんスペシャルをオーダーしたかったが、今日は走行距離も短いし、単品ドライカレーで我慢。それでも結構な盛り。

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小さな店でかなり混んでいるが、独りなら問題なさそうかな。美味しかった!また来よう!


手賀川沿いに手賀沼へ。フィッシングセンター付近に遊覧船が止まってた。

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手賀沼南岸のCRを走り出してすぐのベンチでTomyさんを発見。
最近、自分の身体のレイテンシーがやばくて、Tomyさんが目に入って、Tomyさんであると認識して、自転車をストップさせるまで50mくらいかかった。汗
引き返し、しばし近況のお話。あらためて美味しいランチを目指すサイクリングでもご一緒させていただきたいなぁ。

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Tomyさんより一足早く出発して、道の駅へ。
さっきの遊覧船が到着するところだった。
乗船場にこんな説明書きが。

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手賀沼のCRを離脱して一般道。

R16の柏トンネルの上を通った。
新鮮な眺め。

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西側の景色。

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トンネルの上は特に何も無し。
東京のどこかの区が所有する教育用施設の敷地らしい。

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本当かどうか知らないが、ここは切り通しの状態から地面を被せてトンネルを造ったという情報をネットで見た。
以前、クルマでトンネルを通ったときに、トンネルの上の地形が平たく見えて違和感があったけど、実際にトンネルの上に来てみても、山を掘ったとは思えない真っ平らな地形だった。

松戸市内の実家にしばし立ち寄り。
その後、適当にぶらつきながら帰路へ。

途中、R6の馬橋立体近くで、長津川という小さな川に架かる「馬橋」という小さな橋を見た。

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「馬橋」という地名は、自分にとって40~50年慣れ親しんだ地名だけど、橋の名前から取られていたとは知らなかった。
いや、言われてみると、なんとなく聞いたことがあるような気もしなくはないが、そうだったとしても、ほぼほぼ忘却の彼方に消え去ってる事柄。

馬橋を西に進んで、江戸川左岸CRを遡上し、流山橋からは右岸CRを遡上。

流山橋から玉葉橋までの間の右岸は、いつ以来だろ。
ここの菜の花は見事だけど、数年前に見たときはもっと広範囲にびっしり咲いてたような。

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玉葉橋まで行かずに一般道に降りて帰宅。
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スカイツリー、東京タワー、その他もろもろ夜のサイクリング

 【12//2017】

3/11(土)。この3~4日、花粉の影響で喉が痛むので、今週末は自転車自粛。
と思いきや、せっかくの休日。やっぱり走らないまま終わらせることはできず。

花粉の飛散が落ち着いてから走ることにして、家を出たのは21時。
R4を南下。

6年前、東日本大震災。
北千住以北で電車が復旧せず、この道を反対方向に歩いて帰宅した。
徒歩帰宅者に熱いお茶を振る舞っていた足立区の寿司屋は営業中。
走りながら店内を窺うと、懐かしさとモヤモヤする気持ちが…。

それにしても、この日は路面が月明かりに照らされて、とても走りやすい。
絶好のナイトライド日和。

三ノ輪でR4を離れて浅草方面へ。
言問通りから四ッ目通りに入り、源森橋からのスカイツリー。

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駒形橋、浅草橋から神田川の柳橋。

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橋シリーズとなれば、清洲橋通りから清洲橋は外せない。

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そして日本橋川の豊海橋も。

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新川、築地、新橋、浜松町から東京タワーへ。

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飯倉からタクシー大混雑の六本木へ。

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乃木坂、赤坂、霞ヶ関から日比谷。

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大手町、淡路町、湯島から上野。

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鶯谷から尾久橋通り、尾竹橋通りを北上して2時45分頃帰宅。
6時間近く走って、たった60km。
楽しかったから全然OK!

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東峰神社

 【07//2017】

3/5(日)は松戸実家発着で軽く成田へ。

空港の敷地と一般道が入り組んだエリア内で、行き止まりの看板を先に進むと東峰神社が。

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爆音を轟かせて、着陸寸前の旅客機が近付いてくる。

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巨大な機体がどんどん大きく見えてきて、頭の上をあっという間に通り過ぎていくので、まともに撮れない(^^;

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この後は、三里塚から公津の杜に抜けて、にんにくボリュームランチを補給。
宗吾霊堂、甚兵衛大橋経由で、下手賀沼の南側を走って帰宅。

神社にはまたそのうち行ってみよう。

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思いがけず河津桜

 【26//2017】

当初は、25(土)に淡々とロングを走るつもりだったが、家の用事の関係で自転車は本日曜日にスライド。
週明けの仕事を考えるとロングは難しいので、大平さん、琴平、唐沢さんでも行ってこようかと思い目覚ましをかけたが、目は覚めたもののカラダ動かず。
結局、日が昇ってだいぶ気温が上がってきた頃にノープランで出発。

すっかり春めいた陽気。菜の花もだいぶ咲いてきた。
玉葉橋から運河河口公園へ。

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運河沿いを利根川方面に向かう。

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新大利根橋で利根川左岸に渡り、EDOTORI(江戸川学園取手高校)から一般道を東へ。

すき家となか卯をスルーし、常磐線を越えて取手駅東口の松屋で牛丼補給。

駅前の道を東進。道なりに進み、戸田井橋で小貝川を渡り更に東進。

K4との交差点に出た。ここ右折。

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栄橋で利根川を渡り、布佐を抜けて千葉NT。

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ふだんは走らない裏道を走っていたら、遠くに桜並木が見えてきた。

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近づいてみると新川沿いのCR。河津桜が満開だった。そう言えばネットで見たような。
この道は何年も走ってるけど、桜が咲いてるのを見たのは初めてのような。記憶力が相当やばい。

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道の駅やちよの上流が特にきれいで人出も多かった。

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道の駅でCRを離脱。
アンデルセン公園から三咲に抜けて、概ね新京成沿いに走り、おみやを買って松戸実家に立ち寄り。

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実家からは若干遠回りして105kmで自宅到着。

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養老渓谷~大福山~久留里

 【19//2017】

松戸実家発着でサイクリング。
ひさびさに養老渓谷から大福山を登ってくることに。

往路は勝手知ったるうぐいすライン~清澄養老ラインから。

養老渓谷駅でトイレ休憩。

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踏切を越えて線路の西側へ。
養老川を渡る。

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林道入口。

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ピークまで4.5km。平坦区間もあるが、所々急勾配もあって応えた~。

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せっかくなので、Madoneを担いで階段を上って展望塔のある公園へ。

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Madoneを置いて塔の階段を上る。

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北側は海が見えた。房総半島のど真ん中あたりで、大福山の標高は300m程度しかない割に見晴らしがいいな。
帰宅後ネットを見たら、大福山は292mで市原市最高峰とのこと。なるほど。

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北側以外の方向は、周囲の山と大福山の木々しか目に入らず。

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大福山からほぼ真北に延びる道を軽くアップダウンしながら走り、房総丘陵の中ほどを東西に延びるK32に出たら西に向かう。

久留里市街地のくるり庵。

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オープン直後。10時になったばかりだが、昼ごはん。

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やっちゃった!カレーうどん大盛り。
ふた玉かなぁ。

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カレー美味しい!家庭的なお味。カレーライスも食べたくなった。

あっさり完食しそうになり、残りわずかになったところで、やっちゃった!ちくわ天追加。

あっという間に完食。楽しい時間はいつもあっという間に過ぎ去るもんだ。

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ここからは北向き・西向きで、向かい風基調。
懸命に漕がないと進まない。

久留里街道は強めの向かい風。その後、ガーミンコネクトで作成したルートに入ると、意図せぬ丘越えで、一時的に風はやや弱まったものの未舗装区間や20%激坂込み。結構散々な目に遭いつつなんとか五井駅付近へ。
八幡宿を過ぎて、浜野からは往路と同じく、蘇我、千葉、幕張、船橋等を走って実家帰宅。
向かい風と久しぶりの坂道で、170km・1200upの割に身体ガタガタ。疲れた。そう言えば花粉の影響も。

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