2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

メンテを終えて松戸発着で軽く

 【25//2017】

4/21(金)まで長野で仕事。

madone


最終日は午後早めに上がり、お土産を買って帰宅。
ほどなく家を出て、義父母にお土産を届け、その足でメンテを終えた自転車を引き取って松戸実家へ。
バーテープは今回こそリザードスキンを試したいと思っていたが、結局いつもどおりチネリを選択。

madone


madone


madone


長野では一足遅れで満開のソメイヨシノを楽しめた。
こっちは八重桜が満開か。もうツツジやフジも咲いてるんだなぁ。

madone


madone


madone


4/23(日)。
前日の雨でウエットな路面が完全に乾いてから、実家を出発。ノープラン。

いろいろギアを試しながら、ざっと五香、松飛台、大町、市川学園、菅野、市川駅を走り、市川橋から江戸川左岸を北上。

madone


madone


madone


利根運河沿いから利根川へ。
田んぼには水が張られ始めてた。

madone


madone


madone


あけぼの山農業公園は、チューリップで大賑わい。

madone


手賀沼南岸も人が多い。のんびり走る。

madone


madone


手賀沼から10kmほどで実家帰宅。

メンテ前より気持ち良く変速できているのはよく分かるけど、もうちょい上りを走りたいな。
来週はいよいよGW突入かぁ。のんびりロング行ってくるかな。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

印旛沼で武蔵野うどん。と下総航空基地

 【06//2017】

4/2(日)は松戸実家発着サイクリング。
千葉NT駅から印旛日本医大駅辺りの谷津地形部分の短い急坂を上ったり下ったり。
小林牧場の桜は、枝がややピンクがかって見える程度だった。

madone


madone


madone


madone


madone


madone



昼ごはんは武蔵野うどんの鈴や。

madone


太麺と細麺の相盛り。

madone


madone


コシがめちゃくちゃ強くてかなり好み。肉汁はこの前のサイクリングで食べた藤店うどんの方が具がたっぷりで食べ応えあったけど、味はすごくよかった。また来よ〜

ひさびさに印旛捷水路に架かる市井橋。


madone



madone



madone



しばし西印旛沼の北岸を走り

madone


madone


madone


madone


下総航空基地の横を走ると、訓練飛行の真っ最中。

madone


madone


madone


madone


madone


madone


madone


madone


帰り間際に寄った六実や常盤平の桜祭りももうひと息な咲き具合。今ごろは満開かな。


madone



madone

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

藤店うどんから荒川左岸サイクリング

 【29//2017】

3/28(火)は有給消化。

サイクリングロードを長く走りたいと思い、4時起きしたものの、早朝の寒さと日中の暖かさにウェアを悩んでいるうちに面倒になってきて、気温が上がってから出発することに。
二度寝…。

で、8時半になり、薄手長袖ジャージと短パンビブにジレとニーウォーマーで出発。

イオン浦和美園の横を抜けて、見沼代用水西縁へ。
見沼代用水は、利根川で取水され、埼玉県東部を南下。上尾市瓦葺で西縁と東縁の2つの流れに分かれ、それぞれ更に南下する。
西縁を走るのは相当久しぶり。

madone


madone


madone


madone


首都高の新都心出入口辺りで用水沿いを離れ、新都心、大宮を抜けて、藤店うどんへ。

madone


やっちゃった!肉汁うどん大盛りと揚げ餅をオーダー。
肉、ネギたっぷりのやや甘めのおつゆに、コシの強いうどんは絶品。揚げ餅を汁に着けながら食べるのが美味い。
10時開店と同時に入店。平日なのにぞくぞくとお客が来店。

madone


超満腹!
小えび天盛も食べてみたい。また来よう。

madone


上江橋から荒川沿いに北上。
荒川と言えば右岸がメインだが、出来る限り左岸を走ってみることに。
大芦橋まで行けるかな。

madone


madone


madone


普段は走らない左岸を新鮮な気分でゆったり走る。
15km/h出てるかどうか。

榎本牧場ではトイレ休憩のみ。

madone


ホンダエアポート対岸。
榎本牧場から大芦橋までの左岸は初めてかも。
新鮮で楽しい。

madone


madone


さらに北上。
リラックスできて、心地良いサイクリング。
左岸いいなぁ。

madone


madone


北本の公園。
右岸と違い、川のすぐ近くにも寄れる。

madone


川幅日本一付近なのに、小さな沈下橋。
高尾橋は、それなりにクルマの行き来があるみたい。

高尾橋。

madone


滝馬室橋。

madone


ずっと河川敷を走ってきたが、糠田橋付近で土手上の舗装路へ。


madone



左岸から見る水管橋も新鮮。


madone



大芦橋まで来れた。
ここで荒川を離れて、行田市街の忍城、さきたま古墳群を走り、見沼代用水沿い:緑のヘルシーロードへ。


madone



madone



madone



madone



madone



madone



用水路が西縁、東縁に分かれる手前、蓮田で離脱。
元荒川沿いに帰宅。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

牛久大仏&マツムシコーヒー

 【25//2017】

初代と二代目の返品を経て、先週シェイクダウンした三代目GARMIN EDGE 1000J。
今週末はぜひともコーストレーニング時の挙動確認をしておきたかったので、昨夜、牛久や印西を回るコースを作成。
三浦半島一周コースを準備してたんだけど、昨夜になり気が変わった。三浦はまたにして短距離走へ。

まずは、野田橋から菜の花満開の江戸川へ。
写真撮影中に散歩の男性に話しかけられた。
先週末より更に咲いたと言ってた。確かに更に咲いてる。

madone


利根運河から新大利根橋に出て、一般道をGARMINのコースどおりに走行。
かなりマニアックな細道や未舗装路を走り、牛久大仏が見えてきた。

madone


相変わらずインパクト大。

madone


近くに到着。

madone


正面から。

madone


ここからひたすら南下。
若草大橋で利根川を渡って更に南下。

北総台地を駆け上がり松虫寺へ。

madone


madone


その隣りはマツムシコーヒー。

madone


madone


自転車を止めて、外テーブルで暫しお茶タイム。

madone


madone


お茶の後は、小林牧場、手賀川、手賀沼から松戸実家に立ち寄って帰宅。

三代目は問題なく使えた。今度こそ大丈夫かな。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

利根運河、小貝川、手賀沼など軽く100km

 【20//2017】

今日のサイクリングはノープランで軽く。
土曜日と同様に顔全体と鼻の穴の中にワセリンを塗りたくり、11時頃に出発した。

玉葉橋で江戸川左岸を少しだけ走り、利根運河にイン。

madone


利根川沿い。新大利根橋のたもと辺りの菜の花が全開。

madone


madone


新大利根橋を渡って3kmほどで小貝川の稲豊橋。小貝川右岸を下流に向かった。

madone


利根川への合流地点に近い栄橋を渡って、布佐駅を越えて、リバーサイドへ。

madone


いちごちゃんスペシャルをオーダーしたかったが、今日は走行距離も短いし、単品ドライカレーで我慢。それでも結構な盛り。

madone


madone


小さな店でかなり混んでいるが、独りなら問題なさそうかな。美味しかった!また来よう!


手賀川沿いに手賀沼へ。フィッシングセンター付近に遊覧船が止まってた。

madone


手賀沼南岸のCRを走り出してすぐのベンチでTomyさんを発見。
最近、自分の身体のレイテンシーがやばくて、Tomyさんが目に入って、Tomyさんであると認識して、自転車をストップさせるまで50mくらいかかった。汗
引き返し、しばし近況のお話。あらためて美味しいランチを目指すサイクリングでもご一緒させていただきたいなぁ。

madone


Tomyさんより一足早く出発して、道の駅へ。
さっきの遊覧船が到着するところだった。
乗船場にこんな説明書きが。

madone


madone


手賀沼のCRを離脱して一般道。

R16の柏トンネルの上を通った。
新鮮な眺め。

madone


西側の景色。

madone


トンネルの上は特に何も無し。
東京のどこかの区が所有する教育用施設の敷地らしい。

madone


本当かどうか知らないが、ここは切り通しの状態から地面を被せてトンネルを造ったという情報をネットで見た。
以前、クルマでトンネルを通ったときに、トンネルの上の地形が平たく見えて違和感があったけど、実際にトンネルの上に来てみても、山を掘ったとは思えない真っ平らな地形だった。

松戸市内の実家にしばし立ち寄り。
その後、適当にぶらつきながら帰路へ。

途中、R6の馬橋立体近くで、長津川という小さな川に架かる「馬橋」という小さな橋を見た。

madone


madone


madone


「馬橋」という地名は、自分にとって40~50年慣れ親しんだ地名だけど、橋の名前から取られていたとは知らなかった。
いや、言われてみると、なんとなく聞いたことがあるような気もしなくはないが、そうだったとしても、ほぼほぼ忘却の彼方に消え去ってる事柄。

馬橋を西に進んで、江戸川左岸CRを遡上し、流山橋からは右岸CRを遡上。

流山橋から玉葉橋までの間の右岸は、いつ以来だろ。
ここの菜の花は見事だけど、数年前に見たときはもっと広範囲にびっしり咲いてたような。

madone


madone


玉葉橋まで行かずに一般道に降りて帰宅。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (6)Trackbacks (-) | トップへ戻る